※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

1歳前後の食事タイムスケジュールについて相談です。現在のスケジュールに困っています。食事間隔が短い、離乳食が少ない、寝る時間が遅い、フォロミの使い方、牛乳の与え方について不安があります。

【1歳前後の食事のタイムスケジュールについて】

お時間のある方、少し長くなりますが答えられるところだけで良いのでアドバイスいただきたいです💦
5月上旬で1歳になる娘がいます。
現在の我が家の食事のタイムスケジュールは

7時半→ミルク200ml
11時〜11時半→離乳食+フォロミ80ml
15時〜15時半→離乳食+フォロミ80ml
18時→離乳食+フォロミ80ml
21時〜21時半→ミルク200ml

のような感じで、以下のことに困っています&疑問を持っています。

①起きる時間から寝る時間までを計算すると食事の間隔を4時間もあけられない

②離乳食が平均より少なめ→ほぼ食べない時もある

③寝る時間が遅め

④フォロミの使い方あってますか?

⑤1歳前に飲むための牛乳あげてますか?

ちなみにミルクとフォロミは用意した量を記載していて、実際には450〜600mlほど飲んでいます。
もう少しミルクをあげ続けた方が良いのか、ミルクをやめれば離乳食が進むのか…

皆さんのタイムスケジュール教えてもらえませんか?

コメント

ママリ

1歳になったばかりの息子がいます(^^)
うちは朝ご飯とミルク一緒にあげてますよ!
朝8~9時 朝ご飯(ほぼパン)+ミルク200
昼13~14時 離乳食のみ
夜18時頃 離乳食のみ
お風呂上がり8時頃 ミルク200
って感じです
ミルクはまだ残ってるのをあげてる感じで、終わったら牛乳かフォロミにしようと思ってます(^^)
朝起きてすぐは全然食べないのでお茶だけあげて、朝ご飯まで30分〜1時間ぐらい空けてます
今は牛乳慣らし中で、牛乳は1歳過ぎてから飲ませてます!
1歳前の牛乳は料理には使ってました!
朝のミルクをやめるかご飯と一緒にあげてるかしたら昼ご飯以降が早くなるのでいいかもです!
ただうちはよく食べる方なので、ご飯の後のミルクはやめましたが、あまり食べない子ならフォロミやミルクあげた方が栄養面安心ですよね
参考にならなくてすみません(_ _;)

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!食事の回数は4回なんですね^ ^
    実は今日試しに朝8時頃に離乳食+フォロミをあげてみて回数を減らしてみようと試みているところです😃

うちはミルクが今日の分で終わりそうで、追加で買うかフォロミに切り替えるか迷っていますが、やっぱり栄養面が心配で💦💦

丁寧に詳しいお返事ありがとうございます😊

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい(_ _;)
    下に書いてしまったので、消しました(_ _;)

回数減ったら少し楽になりますよね!
    朝の離乳食+フォロミ慣れてくれるといいですね(^^)

• 4月24日

朝のミルク200mlではなく、そこを離乳食とフォロミに変えてみたらどうでしょうか。
1回目の離乳食が少し遅い気がします。

うちの子が1歳の時は
7:00離乳食と牛乳100
12:00離乳食とフォロミ100
18:00離乳食とフォロミ100
でしたよ!たまーに間にお菓子食べることもあります。

うちは10カ月からミルクをフォロミに変えました。元々離乳食の後しかミルクを飲んでなかったので、ストロー飲みの練習も兼ねてフォロミに変えました。寝る前もミルクは6カ月頃から飲んでません。
牛乳は1歳になってから挑戦しましたよ。レンジで少しチンして温めてあげてます。

• なっぴ

なっぴ

お返事ありがとうございます😊
    昨日から試しに朝から離乳食にしたら時間にゆとりが持てて、間食するようになりました!

寝る前のミルクがないのはすごいですね😃理想です✨

• 4月25日