※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spit
妊娠・出産

長野県で戌の日のお参りを考えています。善光寺かお宮さんか悩んでいます。諏訪大社の上社と下社の違いがわかりません。

戌の日のお参りについてです。
長野県にお住いの方、長野県で戌の日のお参り行かれた方に質問なのですが、どちらに行かれましたか?
善光寺が近いのですがそういえば寺だと思い(笑)
善光寺でも戌の日のご祈祷とかやってるけどせっかくならお宮さんの方がいいのかなぁ…?など考えています。

ちなみに諏訪大社は上社と下社と違いわかりますか…?
どっちかいいのかわからずいます。

コメント

ユウキ

長野市住みで善光寺行ってきました😊
寺ですが(笑)たくさんきてましたよ~🎵
善光寺はさらしもってくと、寿とさらしに書いてくれて記念になりました✨

諏訪大社は下社が春宮、秋宮、上社が本宮、前宮と別れてまして、せっかくいくなら4社すべて回られた方が...と思います🙄
大きなお宮さんだと一番大きいのは上社本宮かな。下社なら秋宮です。ただ、4社で格に違いはありません。
ちなみに諏訪湖を挟んで対岸に上社と下社いちしてるので、回ろうとするとなかなか時間がかかります😅

  • spit

    spit

    善光寺よく行くので、行きやすいです♫
    そして戌の日も善光寺行こうと思ってたんですが友達に寺じゃん!って言われてそう…なのか?!ってなりました😂💭
    諏訪大社そうなのですね!
    ありがとうございますー!!

    • 4月26日
deleted user

諏訪大社下社で戌の日のお参りをしましたよ😊
上社は男性の神様、下社は女性の神様と言われています。
私は上社の氏子ですが、女性の神様ということで戌の日は下社にお参りしました。(普段から下社もお参りしますが💦)
善光寺がお近くとのことで、諏訪とは距離がありますが体調がよろしければ、ぜひお越しください😊

ちゃん

私は2人とも善光寺行きましたよ☺️

  • spit

    spit

    ありがとうございます!
    善光寺行きやすいので悩んでます🥺♥️

    • 4月27日
初ママ

諏訪大社下社秋宮でご祈祷しました!
北信在住ですが、マタニティ旅行の帰りに寄りました!
近くの西松屋でさらし買って行きました。

  • spit

    spit

    ありがとうございます。
    下社でされたんですね!
    ちなみにさらし、巻いてますか…?

    • 4月27日
  • 初ママ

    初ママ

    さらしやり方わからなくて、マタニティ教室で教わるまで保管してます笑

    • 4月27日
  • spit

    spit

    さらし謎ですよね…😂
    ありがとうございます💓

    • 4月27日
deleted user

善光寺が近いのであれば、千曲市の武水別神社(たけみずわけじんじゃ)おすすめです。
大きい神社ですが、そんなに混雑してないのでいいですよ!
HPもあるので調べてみてください!

  • spit

    spit

    調べてみたらすごく広そうで行ってみたい!って思いました🤭🌟
    混んでないの1番いいですよね😊笑

    • 4月27日
にこ☆ニコ

うちは、2人とも象山神社で行いました!!予約必要ですが、しっかりご祈祷してくれますし、お守り、お札も下さるのでよかったです!!混んでないので慌ただしくなくいいですよ!!

  • spit

    spit

    像山神社初めて聞きました!
    調べてみます😊🌟
    ゆったりしてるのいいですね〜🤭♥️

    • 4月27日
ちゃん.

上田の生島足島神社でお参りしてお守り買って帰りました!

  • spit

    spit

    生島足島神社!初めて聞きました✨
    調べてみます💓

    • 4月27日
笑って過ごしたい

諏訪大社は上社が良いですよ。3年前の事なので名前忘れてしまいましたが、まず上社でご祈祷していただき、お守りやらもらい、底の空いた柄杓をもらいます。そこにマジックでお願い事を書き、その柄杓を歩いていける近くの社に奉納する所があります。予定月毎に別れてるので、子供の予定月のところに、柄杓を奉納します。
一応そこにも手を合わせてきましたよ。参考までに。
1度ホームページご覧になると良いかと思います。

かのん

上社は男の神様、下社は女の神様だと言われています。
冬になると御神渡りが出来るのですが、上社から男の人が、下社から女の人が行き、2人とも会えることが出来るのが御神渡りだと聞きました。
安産祈願等も下社が有名です