※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊活

第二子以降の妊活前に風疹の抗体検査を受けたか悩んでいます。3年前に検査し、抗体があったため予防接種を受けずに第一子を授かりました。再検査は自費で1万円かかり、抗体が消えている可能性も考えられます。

みなさん、第二子以降の妊活前に、風疹の抗体検査は受けましたか?
私は夫と共に約3年前に検査を受けて、抗体があったので予防接種せずに第一子を授かりました。数値は確か64くらいだったと思います。
区の助成金は一回しか出ないらしく、もう一度抗体検査を受ける場合、自費で2人で1万円くらいかかってしまうようで、ちょっと悩んじゃいます。
3年空いたら抗体消えててもおかしくないですよね。

コメント

みさと

私は上の子の妊娠時に抗体が低いからと言われたので、下の子妊娠前に予防接種を受けました!
旦那には抗体検査してもらいました。
私の住んでるとこでは無料でできたので( ¨̮ )
自費だと考えちゃいますね💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!助成金が出るなら迷わずやりますよね😅うちの場合2人とも低くはなかったので悩みます。。

• 4月24日
ラフランス

絶賛風疹抗体皆無です。
流行りそうな冬などは外出する時はいつもマスク、室内遊び場には行かない、デパートも旦那さんにお願い出来ない?と医師に言われた程風疹は怖いので第二子をお考えでしたら是非受けて下さい。
辛くなる前にです。゜(´∩ω∩`)゜。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!そんな大変な生活をされてるんですね😭受けたいと思います!

• 4月24日

受けなかったです。1人目妊娠中の検査で抗体がないことがわかって、産後すぐに打ちました。でも、抗体がついたか確認しないまま今回妊娠して、また検査したら抗体はついてなかったです😅

• あめ

あめ

回答ありがとうございます。予防接種受けても抗体がつかないこともあるなんて知らなかったです💦無事26週まで来られて良かったですね!

• 4月24日

退会ユーザー

ありますよ!
    1人目のときもそうです。

• 4月24日
  • あめ

あめ

勉強になりました💦そういう方々に移さないためにも皆妊活関係なく予防接種した方がいいですね。

• 4月24日
あいくら💚

1人目の時16しかなかったので産まれてから予防接種受けましたが今回32か64とあまり抗体が増えてませんでした😅先生いわく今回はギリギリ大丈夫でしょうと言われました💦旦那は検査受けてないので抗体あるのかもわからないです😅

64くらいなら人混みの中にあまり行かなければ予防接種受けなくても大丈夫だとは思います!少しでも心配なら私なら受けるかもしれないですね💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!32とか64でギリギリなんですね💦2人とも通勤電車の混雑に揉まれる生活なので、受けておこうかなと思います😅

• 4月24日
  • あいくら💚

あいくら💚

電車通勤なら受けられたほうが良さそうですね😂

• 4月24日
  • あめ

あめ

そうですよね😂ありがとうございます!

• 4月24日
mami

1人目の時なかったので
気をつけてと言われました
2人目妊活で病院に行った時の初期検査でやっぱり抗体がなくて
注射打ちましたが抗体つかずに8のままです😭もう一回してもいいけど一回つかなければつかない可能性もあると言われたので早く妊娠したくてもう2回目の注射はやりませんでした!
そのまま2人目妊娠しましたが前回も8だったので今回は特に何も言われていません☺️
なんか最近16が最低ラインと厚生労働省でなったからって不妊治療の先生が言っていました!

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!抗体つかない体質の方がたくさんいらっしゃって驚きました💦最低ラインも上がってるんですね。検査受けようと思います!

• 4月24日