※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べられるようになったら、授乳を減らしても問題ありません。授乳をやめると体重が少し落ちるかもしれませんが、基本的には離乳食を中心にしても大丈夫です。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘ですが、

1日3回の離乳食で、それぞれご飯とおかず合わせて100〜200gくらい食べ、ご飯以外の時にもお茶を飲み1日合計200〜250mlほど飲めます。

これまでは欲しがらなくてもご飯の後に必ず授乳していたんですが、これくらい食べ物飲み物を摂取出来ていたら、授乳をなしにしても問題ないんでしょうか?

離乳食が軌道に乗ったのはまだ1ヶ月ちょっと前の話で、それまでずーっと完母でやってきてたので、授乳しない=育児放棄みたいな感覚があり、授乳しないと罪悪感でいっぱいになります💦

授乳やめたとしたら、それまでは欲しがらなくてもあげれば一応飲んではいたので、体重も多少は落ちますよね?
それも心配で…

どうなんでしょうか、
離乳食の後、機嫌が良ければ授乳は基本なしにしていいんでしょうか?

コメント

いっくん

こんにちは!
今年6歳の息子と3ヶ月になる娘の子育て中の母です!
上の子わ4ヶ月まで完母で
それからわ完ミで子育てしましたが
離乳食三回になり食べる量も
しっかり食べれてたので
11ヶ月にわミルク卒業して
食事だけでしたよ(*´ー`*)
それでも他の子より大きく
今でも標準より大きめな男の子です。
その子その子で個人差があるとおもいますが
欲しがらなければあげなくてもいいんぢゃないかな?
足りてなければ夜お腹空いて
泣いたりして寝てくれないと思いますよ(^ー^)

一年以上も母乳をあげ
十分お母さん頑張ったと思いますよ☆
罪悪感なんて感じる事なんて
ないですよ♡

はるまま

私は1歳の誕生日に卒乳しました!
それまでも欲しがる事は無く、私が離乳食のあとにあげてただけですが😅

卒乳したら、今までもよく食べる方でしたがさらに食欲増してます😅
大体400前後食べるように🤣
体重はさほど変わってないです!
食べる量も増えたけど、歩いたりして運動量も増えたのでそんなに体重が変わる事はないかな🤔

卒乳は気持ち次第だと思うので、無理にあげることも無理にやめる事もないと思いますよー!

としぼう

私は1歳になるちょっと前に断乳しました!
うちは完母でかなりのおっぱい好きだったので、離乳食はほとんど食べていない状態で断乳しました💦断乳後は、今までが嘘みたいにたくさん食べるようになりました😂うちも元々体重は重い方でしたが、やっぱり断乳直後は体重減りましたよ💦でも少しして戻りました‼️
なので断乳?卒乳?しても、大丈夫だとは思いますが、そこはママ次第ですもんね😭決心がついたらでいいと思います🎶