※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

里帰りのメリットデメリット、里帰りしない場合のメリットデメリットを教えてください。親との関係は良好で、都内に住む私は初産で帝王切開と子宮筋腫手術を控えています。夫は長時間働いています。里帰りには費用や手続き、荷物、親の口うるささ、病院へのアクセスなどの懸念があります。都内では夫の帰りが遅く、サポートが不安定です。経験を参考に決断したいです。

里帰りした人、してない人両方の考えを聞きたいです。

どうするか悩んでます。里帰りのメリットデメリット、里帰りしないメリットデメリットを教えてください!

現在の状況は、
私は親との関係は良好。
私は都内、親は新潟。
初産で帝王切開予定。
その後子宮筋腫の手術予定。
夫のは7:30から22:00頃まで仕事。

心配なことは、
里帰りは先立つものが必要
里帰りは荷物諸々面倒
里帰りは親が口うるさそう
里帰りは夫がこっちに通う費用もバカにならない
里帰りは病院が車でないと行けない場所(車で20分)
都内は夫の帰りが遅く不安
都内はわからなくてもすぐに聞ける人がいない
都内は用事の時に代わりに面倒見てくれる人がいない

という感じです。
先輩方の経験を教えて頂いて、加味したうえでどうするか決めたいと思います!
よろしくお願いいたします!



コメント

プーさん大好き

実家も義理宅も同じ区内ですが、私の場合、一人目のみ旦那も一緒に里帰りしました。私は、里帰り中は居心地がよすぎて自宅に帰りたくないほどでした(笑)友人は里帰りしたけど、日頃(神奈川県と島根県)離れてるせいか、ストレスになったって言ってました。
なつきさんの友人がどこにいるのかにもよりますが、自宅にお母さんに来てもらうことや、旦那さんの育児に関わりたい思いにもよってくる気がします。

ホワイトピーチ

あたしは
実家が県外の為✈️大変だと思い
里帰りはしなかったです。二人とも。
幸い敷地内に義母がいますが
(大嫌いだけど🔪❤️)
朝~晩まで自分のお店を出している為
預けることが出来ません。
あ、預けることもしたくないです。が正解かな。🤣💦笑

旦那は協力もほとんどないので
すべてあたし一人です‼️
あたしはほとんど毎日
お母さんと連絡取ってますよ‼️
義母すぐ近くにいるのに聞きません!聞いてもないのに
色々言ってきますが
無視です‼️🤣

二人目産まれて
半年だけど
なんとかなってます!👍

しゅうまい

私は里帰りしてないというか、自分の親が居ないので、里帰りしようがなかったのですが、退院した日から、もう普段の生活してました😅
かなりしんどいですよ💦
ましてや、帝王切開なら、痛みも長く続くかもしれませんし、助けてくれるご両親がいるなら、里帰りをおすすめします(^^)
ご主人さんが通う費用を気にされていますが、ちょっと我慢してもらって、写真や動画も送れますし、節約の為にも、産まれる時、退院の時は来てもらったとしても、その後1ヶ月くらいの間は、来てもらわなくてもいいのでは?と思います!
ご両親は、口うるさく言ってくるかもしれませんが、やはり可愛い孫の為、娘のあなたの為に、黙ってはいれないとは思いますが、そこは理解してあげてください(笑)

りん

里帰りしました!
旦那も近くに住んでたので
仕事から帰って夜ご飯は一緒に実家で過ごしてました😊

母親には家事全部してもらい
私がお風呂はいってる間も見てもらえるしで、1ヶ月の予定が甘えて2ヶ月過ぎまで滞在してました😅

口うるさくもなく、私がこうしたい!
と言えば合わせてくれたので、
育児で衝突することはなかったです!

なつきさんは帝王切開や手術の予定があるので産後の体調が心配です💦
頼れるならご実家を頼ってもいいかと思われます!

はじめてのママリ

里帰り一人目も二人目もしてます!!自宅から実家まで同じ県内なのでってのもありますが。
産後は何かとしんどいので親の助けはかなりありがたいです!ただうちの親も口うるさい感じなので腹立つこともありましたが、子供見ててくれた間に色々したいことできたりゆっくり過ごせました😊
帝王切開で子宮筋腫の手術もするなら身体しんどいと思うので、私は自分の体のことも考えて、親との関係良好でフォローしてくれそうなら里帰りおススメします💦

すー

私は里帰りしました(^^)
良かった点は、夜中授乳で起きても日中は母が家事をしてくれてゆっくり休むことができました✨
わからないことや不安なこと聞いてもらってスッキリしました笑

休みの日は旦那さんも泊まりに来ていろいろ協力してくれました(^_^)

産後はあまり無理してしまうと体調回復に影響出てくると思うのでご実家のご両親に甘えるのもいいと思います!

deleted user

私は産後に里帰りするつもりだったのが、黄疸が出て急遽出来なくなりました。そこで母に自宅に毎日通ってもらって、午前2時間午後2時間くらい家事など手伝ってもらっていました。結果的に一番良い形だったと思ってます!特に、旦那が新生児のうちから子供と暮らせたのが大きいです。やはり里帰りで赤ちゃんとの生活ができないと、パパとママとのギャップが大きくなり過ぎるような気がしました。
もしご自宅にお母様が泊まれるような場所があれば、来てもらうのが私はおススメです!!

ぴぃ🐥

上の子は飛行機の距離で里帰り、下の子は頼る人はいないけど上の子の学校の関係で里帰りせずに平日ワンオペの状況で出産しました🙂
里帰りの時の感想
・陣痛が来たら仕事でも母が帰宅出来て産院まで連れて行ってくれる
・子どもを見てくれる人がいる
・不安なことはすぐ母に聞ける
・産後すぐ家事はしなくて良かったので赤ちゃんの面倒だけ見ていられる
・色々な面で助けてくれる
・離れている分、旦那がパパになった自覚が芽生えるのが遅い、側で成長を見られない
・立会いしてないから出産の大変さ、産後の辛さがわからない
赤ちゃんの必要な物は里帰り先で用意したし、要らないものは置いてきたのでその点は楽でした🙂
里帰りなしの感想
・陣痛が来た時に自分で産院に行かないといけない不安
・身体が辛くても家事育児はしなくちゃいけないから産後の回復が遅かった
・ちょっと見ててが出来ない
・自分のペースで子育て出来る
・寝不足
・子どものお世話は基本的に全部自分でやらなくちゃいけないからキツイ
・旦那にイラつく(笑)
とにかく身体が辛かった、出来ない事はないけど大変😂
わたしは自然分娩でしたが、1人目で帝王切開なら里帰りをオススメします🥺

deleted user

わたしは悩んで悩んで里帰りしました!!
私の実家は今住んでいるところから飛行機と新幹線を乗り継いだところにあり、かなり離れています。そして、結婚して移り住んだ土地のため、周囲に頼れる人がほとんどいません💦夫も朝7時過ぎに家を出て帰ってくるのは21時ごろ。

いくつかわたしが思ったメリットデメリットをあげますね!

●デメリット
・産前はしばらく離れて暮らしていたせいか両親の生活と私の生活のペースが違いイラッとしました。産後も、すごく些細なことでも両親の口出しにもイラッとしてました。
→でも、両親にはいろいろ面倒見てもらって感謝の気持ちもあったので乗り越えられました。それに、里帰りが終わって家に帰ってから、家に誰かいてすぐに頼れる人がいることがとても安心だったということを実感しました💦自宅に帰ってから、旦那が仕事でいない間は旦那が帰ってくるまで後何時間と指折り数えてましたし😅今は落ち着きましたが、初めは結構辛かったです💦
・元々、立会いを希望していたのですが、立会い出産が難しいこと。
・赤ちゃんは生まれてからどんどん成長していき、その間の成長を旦那が見ることが難しい。
→写真やムービーを旦那にたくさん送ってテレビ電話もよくしてました。が、旦那は実際に抱っこしたりできないことを寂しがっていました。
・夫が私の実家に来るためや私の里帰りのための交通費がバカにならない。
→こればかりは諦めました💦必要なお金だと割り切っています。

●メリット
・私は実家に帰ってから切迫早産で入院したり自宅安静だったのですが、そういう不測の事態にも両親がいてくれて対応できたし、安心でした。自宅だったら旦那に対して忙しい中申し訳ない気持ちでいっぱいになって、休むに休めなかったと思います。
・産後、寝不足だったり体がしんどい中、両親が赤ちゃんをあやしてくれたり寝かしてくれている間に仮眠をとったり休めました。疲れたから少し面倒を見てもらってもいい?ってすぐに言えて休めて本当によかったです!元気になってからは、両親に1時間とか30分だけ見てもらって、コンビニに行ったり近くでお茶したりして気分転換もできました。
・家事をほとんどやってもらえて楽でした。
・何かあればすぐに駆けつけてくれて頼れる人がいることが安心でした。
・出産後、しばらく旦那が実家に滞在していたので、両親と旦那が仲良くなれました。
・両親に長い期間をかけて孫を見せられ、両親が喜んでいた。

長くなりましたが、こんなものでしょうか…🙂
里帰りするか迷いますよね!

私は今では里帰りしてよかったと思います!里帰りをして少し赤ちゃんのお世話に慣れてから自宅に帰って旦那にもいろいろ教えて、今では一緒に子育てしている感じです。里帰りのおかげで私にも心の余裕ができたのかなと思います🙂
じっくり考えて納得のいく形で、出産と子育てができるといいですね😄

ちゃぴママ

私は里帰りしてないというか、親がいないので選択肢もなかったのですが😂想像以上に大変で、里帰りできる人を羨ましく思いました😂💦旦那も24時間勤務の仕事なので、帰ってすぐ新生児と朝まで二人きりで不安だらけで😱大変だったのはとにかく寝れないのでずーっと睡眠不足でフラフラだったことと、沐浴が慣れるまで一人でやるのが怖かったこと、買い忘れなどあっても旦那がいないとどうにもならないことでした😂

ちゃま︎︎︎︎☺︎

里帰りしました!
新幹線使って約3時間の距離です🚄
期間は産前1か月前から産後1ヶ月半です🤗
良かった点
・わからないこと、不安なこと、すぐ聞ける親がそばにいた
・ご飯や掃除洗濯は全てやってもらって里帰り中は予想以上にボロボロの身体を休めることと、子育てだけに専念させてもらえた
・寝不足でフラフラな時に少しの間だけ赤ちゃんみてもらって自分は寝かせてもらえた
・陣痛来た時に病院へ連れてってもらえる
などなど挙げたらもっとあると思います⭐️
最初は実家出て数年経ってるので生活のペースが違って言い合うことありましたが、そんなのはすぐなくなりました(笑)

旦那は予定日付近に1回
出産後2回の計3回来てくれましたが
実際出産後は子育てにいっぱいいっぱいで心に余裕がなかったので別に来てくれなくても良かったな、と🤔ww

親と関係が良好なのでしたら里帰りしないという選択は私の中には無いですね🥰
里帰りするデメリットとしては旦那さんと離れるという点のみだと私は思ってます🙋

ささまる

里帰り出産しました😊
今住んでいる場所から地元まで特急で1時間半、旦那の地元は新幹線または飛行機の距離です。
旦那がいればいいのですが出張ばかりの仕事で、妊娠中~現在まで出張のため、離れています😱😱
1人では無理なので里帰り出産にしました。
荷物は私の服は数枚、娘のものは地元で調達しました🙌
実家では母親と姉夫婦(一時的に)が一緒に住んでいましたが、大喧嘩はしましたね(笑)
今は解決して仲良しですが😅
精神的な安心感や、私が疲れている時は授乳まで子守りをしてくれていたので助かりました🎶

なつき

皆さんコメントありがとうございます!
読ませてもらって、出産どうるすかはまだまだ夫と話し合って決めることがあるなと気付きました。ありがとうございます。

帝王切開なので退院後の生活スタイルを夫の仕事含めてどうするか
手術中子供の世話を夫が出来るかどうか
家事の分担どうするか

等々話し合って、出来ること出来ないことをあぶり出して決めたいと思います!!
また質問するかもですが、ひとまずは本当にありがとうございました!🤗🤗🤗