※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間に飲む量が少なく心配。昨日は予防接種も受けた。脱水の症状や接種の影響について教えてください。

3ヶ月になったばっかりの息子がいます。
完ミなのか夜はお腹が空くまで寝てくれます!
今は160mlを飲んでいて昼間はだいたい4時間置きです。
最近になって夜6時間ぐらい空いていたのですが、

昨日16:30に160ml飲み、19:00に寝ました。なかなか起きず、次に起きたのが1:30でしたが100mlしか飲みませんでした。
30分しないで寝たのですが、朝起きてぐずっていたのでさすがにお腹ぎ空いただろうと思い160ml作ったところ、120mlしか飲みませんでした。

熱も無く機嫌は悪くないです。
こんなに空くのは初めてだし、飲む量も少ないので脱水なども心配です。
昨日2回目の予防接種があったのですがそれも関係しているのでしょうか?
また、もし脱水になったらどんな症状が出ますか?

コメント

deleted user

うちはもうすぐ3ヶ月で同じく完ミですが、
元々よく寝る子なので1ヶ月くる前から夜は6時間以上寝ます。
昨日は22時に寝て今朝は6時に起きました。
ミルクは20時半に飲ませてたので9時間半あいてます。
1回のミルクの量は180ですが、朝も昼もよく寝るため1日4回しかミルクを飲ませてませんが元気です。

脱水にはなったことないので脱水がどんな症状なのかは分かりませんが、1日4回のミルクでも元気なのでそれだけ飲んで機嫌も悪くないなら問題ないかな?と思います!

  • ちゅー

    ちゅー

    夜たくさん寝るんですね!
    元気もあっていつも通り抱っこマンです(・ω・;)

    • 4月24日
トモミ

うちも完ミで今6ヵ月ですが、1回160mlを1日5回です。
3ヵ月頃からは生活リズムも安定し、20時頃寝て、朝6~7時まで起きません!現在もこのリズムです。
3ヵ月頃は今まで140ml飲んでたのが満腹中枢の発達もあり減って、1回120ml1日5回で心配になり、助産師さんに相談したら体重が順調に増えていれば問題ないと言われましたよ!
これからの暑い時期は脱水心配ですね。

  • ちゅー

    ちゅー

    160mlを残すことが増えてきてて、機嫌もいいので、満腹なんだと思います(´・ω・`)

    • 4月24日
すー

もうすぐ3ヶ月になる娘を完ミで育てています(^^)
日によって違いますが夜は21〜23時にミルク飲んで朝7.8時までぐっすりです!
寝起きはあまりお腹空いていないのか80〜120mlしか飲みません💦
日中は160mlを3時間半〜4時間であげてます(^_^)
体重も増えてておしっこもしっかり出てれば大丈夫だと思います!

暑くなってきたのでミルクとミルクの間に白湯あげたりもしてます!

  • ちゅー

    ちゅー

    寝起きは飲みが悪いんですね!
    白湯はどれくらいあげてますか?

    • 4月24日
  • すー

    すー

    白湯は40mlあげてます(^^)

    • 4月24日
  • ちゅー

    ちゅー

    そのくらいでいいんですね!
    その後のミルクの量や時間に影響とかないですか?

    • 4月24日
  • すー

    すー

    量は160ml飲むときと飲まないときとありますが120mlくらいは飲んでくれます!
    白湯あげて眠くなって寝ちゃったりするのでミルクの間隔あくときもありますが4時間で起こすようにしてます♫

    • 4月24日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

予防接種されたとのことならそのせいだと思います

いつも160飲んでて100しか飲まなかったからといい脱水になりませんよ、気にしすぎだと思います。
時間がすごーーーくあいてるのに起きない 飲まない
だったらわかりますが、、(⌒-⌒; )

私の子も予防接種関係なしに
夜は8時間余裕で寝て、朝起きても100も飲まないことありますが、人間だからそういう時もあるよねとあきらかおかしくない限り重く考えないようにしてますよ

  • ちゅー

    ちゅー

    まったく飲まないわけではないので心配しすぎですかね(・ω・;)
    しばらく様子を見てみます!

    • 4月24日
アンパンマン(20)

娘は180ml飲んでて昼間は4~5時間空きますし夜は22時にミルクあげて寝て朝8時におきてミルクあげてます!
満腹になってて残すのかもしれないですね!!
うちの子は満腹になったら飲まなくなり残す事ありますよ😊
これから暑くなって脱水症状の心配にもなりますよね☹️
息子も↑そんな感じで脱水症状になった事ないし大丈夫だと思いますよ😊

  • ちゅー

    ちゅー

    今のところ具合も悪くなさそうなので、様子を見てみます!

    • 4月24日
みらい

母乳ですが同じようにあくときは9時間11時間あきます! 3ヶ月頃から赤ちゃんの満腹中枢が発達して自分で飲む量の加減がわかってくるみたいです。それによって飲みムラがでるそうです。 わたしの子供も同じように飲む量が減りました。 他の方のコメントにもあるように、赤ちゃんが元気であれば問題ないと思います😄

  • ちゅー

    ちゅー

    母乳なのにすごいです!!
    しばらく様子を見てみます!

    • 4月24日
deleted user

うちも1週間くらい急に飲みが悪くて心配になりました😭
凄くよく寝てくれるので夜は20時に寝て朝は6時起きな?てこともありました💦
でも朝一のミルクは割とよく飲むのであんまり心配してませんでした😂笑
夜中に起こして飲ませたりもしましたが、そうすると朝飲まなくなったりしたのであまり意味なかったです💦
1週間くらいで飲む量も安定して増えたので一時的なものなのかなと思います🤔

  • ちゅー

    ちゅー

    安定してくると信じて、様子を見てみます!

    • 4月24日
。

うちの子3ヶ月ですけど☜
夜21時に160飲んだら
朝の五時まで起きませんよ😀
五時に起きて授乳したら、
8時まで寝てそのまま保育園です!笑

  • ちゅー

    ちゅー

    よく寝るんですね!! 同じような方がいて安心しました!

    • 4月24日
えり

最近私の子も間隔あきます。4時間ぐらいですが。
そんなに飲まなくても平気な子なんですね。
機嫌が悪くなかったら平気な気もします。
3ヶ月は授乳が減る時期って聞いたことがあるので
おしっことうんちしてれば大丈夫かも?

  • ちゅー

    ちゅー

    昼間は4時間なのですが、夜はけっこう空きます(・ω・;)
    機嫌は悪くないので、様子を見てみます!

    • 4月24日
  • えり

    えり

    私の子は夜もだいたい4時間で
    最近6時間寝てくれて有難かった…

    調子悪かったらぐったりとかすると思うし
    頑張ろー!
    張るの痛いけどね

    • 4月24日