※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm/
子育て・グッズ

明後日帝王切開で、低出生体重の赤ちゃんが生まれる予定。NICUで2500gになるまでミルクで育てる予定。退院後、おっぱい育児も希望しているが、心配がある。混合育児経験者の意見を聞きたい。

明後日帝王切開のものです!

低出生体重だと言われました
予想は2200くらいかと、、、
2500になるまでNICUか保育器の中で
ミルクで基本育てます!と言われました

大きく元気に育ってくれればなんでもいいのですが

おっぱいでの子育ても希望していたので
退院後ミルクのあとにおっぱいを飲んでくれるか心配です。

一人目の時も混合にしたら
最終的にミルクしか飲まなくなったので…

ミルクからおっぱいだけに
なったよー!と言う方いますか?

コメント

まめこ

第一子が生まれた時2190gしかなくてミルク+搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて保育器で2500g越えるまで病院でした。
出産後〜入院中は搾乳して、毎日持って行ってました。
退院後〜直母+ミルクにしましたが、生後2カ月頃に完母になりましたよ‼️
出産後3時間おきにしっかり搾乳して母乳分泌を促し、退院後は気長に根気よく直母あげてたら完母に移行も出来ると思います☺︎

  • mmmmm/

    mmmmm/

    そうなんですね!!!
    おはなしありがとうございました😭
    病院からはママの搾乳も持ってきてくれれば受け付けてるけど、基本はミルクあげちゃうねと言われましたが
    搾乳は時間おきに自分でなるべくやろうと思います!
    気長に根気よくですね💪💪💪

    あ、あとすみません、
    同じくらいの体重ということで
    質問いいですか?!😭
    2190から2500まで増えるのに
    だいたいどのくらいの日にちがかかりましたか?

    • 4月24日
  • まめこ

    まめこ

    入院中はミルクが多いこともあってか3週間弱で2500g到達して退院しました‼️
    退院後母乳になったら体重の増えは緩やかになりましたが💦

    • 4月24日
  • mmmmm/

    mmmmm/

    一ヶ月は掛からずそこまで大きくなってくれたんですね😭✨✨素晴らしい!なるほど…ありがとうございました😭✨

    • 4月24日
mmmmm/

そして、小さく産まれたからって
その後の成長に問題とかないんですよね?😭体が小さめとかあるんでしょうか、、、😭

mmmmm/

一ヶ月は掛からずそこまで大きくなってくれたんですね😭✨✨素晴らしい!なるほど…
ありがとうございました😭✨

k.w

明日出産なんですね✨

私は36週6日で自然分娩でしたが、予定日より3週早く突然長女を出産しました。

急な織物の変化に病院に行くと、そのまま入院。その時のエコーで2200gしかないなぁ。と言われ mmmmm/さんと同じくとても不安になった事を思い出しました。

でも、エコーって誤差もあるし 2000gを越えてたら絶対大丈夫ですよ!と病院の先生に励まされ 翌日出産。
2318gでした。力強く初乳を吸い、保育器にも入ること無く 翌日13時には母子同室となり 5日の入院生活を終え母子一緒に帰宅する事ができました。

退院する時には2200gになっちゃってて(いったん減るっていいますよね😅)2500gになるまで週一で検診のため通院しましたが、それも3週間(3回)程の事でした!


授乳の方は、完母にできる程入院中には出ず 黄疸出したら駄目だから必ず3時間おきのミルク飲ませてね!!!
と病院から出される粉ミルクばかり飲んでいました😅
体が小さいぶん、出にくいおっぱいを吸うことは凄く体力のいる事だった様で口にくわえるけど ちゃんと吸えずに寝落ち…でした😂
退院後も1ヶ月検診頃までは混合。
母乳の出を見て完母でしたが、哺乳瓶も粉ミルクも母乳も 嫌がった事はありませんでした☺️✨


病院の方針にもよると思いますが、元気一杯に産まれてくれるといいですね!

  • mmmmm/

    mmmmm/

    明後日出産になります✨
    お話ありがとうございます😫✨
    誤差でもうちょと増えてると嬉しいです!!

    病院によって全然違うんですね!!!

    私の病院ではこのままの体重だと母子同室にはならないかなぁ💦と言われてしまいました…保育器は完全みたいです。。2500にならないと退院も出来ないと言われました💦

    両方嫌がらずに飲んでくれるのは
    素晴らしい😭✨

    • 4月24日
まめこ

黄疸が強めに出て入院中に光線治療は受けましたが、特別成長が遅れるとかはなかったですよ!歩くのも1歳前でした。
体はやや小さめですがめちゃくちゃ小さいわけじゃないですし、多分個性かな😊✋🏻
小さめ赤ちゃんは、軽いしいつまでも抱っこ出来て育てやすかったし、可愛かったです😊❤️

  • mmmmm/

    mmmmm/

    不安なことを全て答えていただきありがとうございました😭✨
    一人目が出産時体重3400だったため次の子が1キロもそれより低くとても不安でした。。
    まめこさんのお話聞けて本当に安心しました!!!ありがとうございました😭🍀

    • 4月24日
Ri_mama

明後日って決まってるのも緊張しますね💦
そして、私も娘は出産前の検診で2800gって言われてたのに、産まれてみたら3500gだったりしたのでmmmmm/さんの赤ちゃんも大きく育ってるといいですね❤️

あと、私は元々混合だったのですが里帰り終わり家に帰ってから旦那の親戚の突然の訪問(ピンポンもなしに入ってくる)や、旦那の祖母の母乳飲んでるところ見せろ攻撃にあいストレスで出なくなりました。
でも、児童館など行くと周りはみんな完母で羨ましくて仕方ありませんでした🤱
飲ませまくって途中から意地で完母にした感じでした😂

  • mmmmm/

    mmmmm/

    実はもう入院だけはしてるのですが
    ドキドキです。笑
    えー!そんなに増えてたんですね✨すごい✨増えてて欲しいです😭✨

    そうなんですね😭🌿
    ママはやっぱり強いですね💪そこから頑張っておっぱいのみに出来ただなんて!!勇気出ました💪💪ありがとうございます!!

    • 4月24日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    もう入院されてるんですね💗
    会える楽しみもあるけど、ドキドキですね😊
    でも、検診から出産まで数日しかなかったのでその数日でそんなに増えるのは考えられない。エコーは大体のサイズだからと言われました😂
    なので、今は大体の数字の話してるんだなーくらいでいいと思います😊

    本当に母強しです🤱
    次は完母頑張るぞ💪と思ってますが、里帰りが終わったら今回は玄関にしっかり鍵を閉める予定です🗝笑笑

    • 4月24日
ゆき(o^^o)

まだ完母にはなっていませんが、もうするつもりならできます。

私はむしろ、36週で2614g。
もう2500gあるし、悪阻酷いしで、陣痛待ったら予定日越える。

子宮頸管長は34週でも5センチあり、36週でも長いまま、しかも子宮口ガチガチといわれ、37週過ぎて張るならガンガン張らせて産もうと、38週2日での予定帝王切開を決めました。

しかし、37週2日の健診日当日、今まで以上に止まらない張りが。
薬は持っていましたが、、動悸が怖く使わず、とりあえず健診まで病院で休ませて貰おう、だめなら、2泊くらい入院させてもらおうと。

まさかの陣痛くるの時間の問題、今日なら医師、麻酔医、助産師たくさんいるから逆子だし、産もうと。

産まれてみたら、まさかの2415g。
みんなで驚きました。

光線治療は1日受けましたが、通常日数マイナス1日で母子ともに退院でき、2ヶ月目より完全に成長曲線ど真ん中。

飲みたがりな娘のミルク減らすのはかなりかわいそうでしたが、600ml、100ml、200mlと減らしました。

何せ飲みたがり、かつ1日3時間は分譲マンションの真下同間取りに住む母の家で過ごすため、やむなくミルク飲ませてます。