※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

相模原市の保活について教えてください。保育園入れたり入りにくい場合、民間託児所で一時預けを検討中。11月の保育園募集までに仕事を探す予定です。

保活について教えてください🙏
相模原市在住で、求職中だったけど保育園入れた、または入りにくい等、情報があったら教えてください。
現在、仕事を退職してしまっているんですが、一歳くらいになったら仕事をフルタイムで再開させたいなと思っています。
その場合、11月の保育園募集までに仕事を探して、一旦、民間の託児所に預けてでおいたほうが良いのでしょうか?
相模原市の保育園事情、どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あゆ

相模原市の場所にもよると思います!

南区だと育休中でも落ちてる友人いましたし、緑区は求職中の友人は小規模に入れてました😊

• ぶーこ

ぶーこ

まさに南区なんです💦
    育休中でも落ちてるんですね😱
    ホームページ見ると、今現在でも0歳児受け入れ可の保育園もあるのに、家の近くが空いてないと遠くの保育園では送迎むずかしいですもんね…
    どちらにしても仕事してないと厳しそうですね😭

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

0歳児か1歳児でもかなり変わると思います💦

上でお話ししたのは1歳児さんに申し込みした友人です!

0歳児から途中入園で申し込みしつつ、民間に預けた方が確立は上がりますが、一緒にいたい気持ちもありますよね😂

• 4月24日
  • ぶーこ

ぶーこ

難しいですね💦
    できれば一歳、歩くまでは一緒にいたいなと思うんですが…扶養内で働きたくても、それだと保育園代のために働くようになってしまいますし😱

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

私は正社員で来月復帰しますが時短で低賃金なのでほぼ保育料にきえると思います💧
    将来の為の投資くらいに考えるようにしました😊

緑区の友人が言ってましたが小規模にしか入れなかったけれど、小規模からうつるときはすごい加点がつくから、保活はしないといけないけど選べる。と言っていました!
    小規模も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

それか駅から遠い園は入れるとかもいいますよね。。

• 4月24日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    保育料は家庭の年収によって違うと思うんですが、60000円くらいみていたら良いんですかね💦
    うちは高齢なので、年齢的にそこそこ年収があるんですが…
    小規模とは民間ということでしょうか?
    まだ何も詳しく調べていなくて…無知ですみません🤦‍♀️
    ずっと都内で働いていて、その時の同僚はほぼみんなまずは民間の託児所に預けておいて、点数?稼いで認可に入っていたので、私もその流れが良いのかな?と思っているんですが…

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

すみません下書いてしまいました💦

• 4月24日
みき

こればっかりは運もあると思います。
上の子の同級生のママは育休中で上の子が在園児だったのに1歳児で申し込みしたら落ちたそうです💦
まぁでも、民間でも預けないより預けておいたほうが点数はあがります!

• ぶーこ

ぶーこ

そうですよね…タイミングとか運とかですよね😭
    やっぱり一歳だと入りにくくなるんですかね💦
    難しいです…

• 4月24日
ゆこ

南区です。
1歳4月は、育休明けフルタイムでも何人も落ちてました。

0歳4月で申し込んだ友人は求職中で保育園入れたそうです。
今空きがあるところに申し込む予定なら、今から求職中で申し込んで、保育園入ってから就職して、1歳より前に働き始めたほうがいいと思います。

認定も場所によっては、入れないそうです。

相模大野が一番保育園入れないみたいなので、南区でも相模大野以外ならもっと入りやすいかもしれないです。

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    今、空いているところに入れて仕事を探すのもありですね!!
    絶対に働かなければならない状況ではないので、悩むところです😭
    やはり相模大野地区は難しいんですね…まさに駅でいうと相模大野なんですが😅駅から少しあるので、家の近くならまだいけるかな??
    1度、話を聞きに行こうと思います。

• 4月24日
あゆ

相模原市のサイトに支払っている税金による保育料の一覧がありますよ😊

うちは私は稼ぎ低いですが、旦那はそれなりにで、45000円くらいです!

小規模は3歳未満の子がいける認可保育園です!
3歳になったら転園しないといけないので、そこでもう一度保育園を探さなければいけなくなるからか?小学校前まで通える保育園よりも比較的入れる可能性が高いです😊

民間というのは無認可のことかと思っていました!

認可保育園は市役所に申し込み、無認可保育園は直接保育園に申し込みです!
場所によって抽選だったり、申し込み順だったりするので無認可を視野に入れる場合は早めに動いておくとあとあといいと思います✨

同僚の方も激戦区だったのですね。。
もちろん同じ方法を取った方が入れる確率は高いので、その方がいいですが。。お子様とずっと一緒に入れるのも今だけなので難しいところですね。。
南区でも駅から遠いところだとまた変わると思うのですが😫😫

• ぶーこ

ぶーこ

丁寧にありがとうございます😊
    ちゃんと自分で一度調べてみたほうが良さそうですね💦
    相模大野地区は厳しそうですね😭
    小規模園の意味がわかりました!
    小規模が無認可というわけではないんですね…本当に無知ですみません😅

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

役場に聞きに行っちゃうのも手だと思います✨

頑張ってください!

• 4月24日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    早速、聞きに行ってこようと思います!

• 4月25日
みーみ

中央区です。
今年四月に求職中で入園できました。

シングルですが実家暮らしなので、「求職中は厳しいかな〜」と支援課の方に言われてました。

南区の相模大野駅付近、
中央区の淵野辺駅付近は激戦区らしいです。

どの地域も駅から離れて大きめの園なら希望はあるみたいです。
たまたまかもしれませんが、そういう知り合いが多かったです。
(旦那さんが高収入、奥さんは扶養内で働きたい、という家庭)

民間の託児所に預けられるなら一度預けたほうが、加点にはなるのかな?と思います。

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    入園おめでとうございます㊗️
    大きめの園が狙い目なんですね!!
    1度、私も話を聞きに行って検討したいなと思います。

• 4月25日