※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から週に1回、早朝に起きることが続いている。刺激の影響ではないが、気になる理由は何か。

生活リズムが出来てきて夜通し寝るようになった生後4ヶ月頃から今までずっと
週に一回あるかないかで、
めっちゃ早朝に起きます(3時4時くらい)
特に刺激のある一日だったから ということもなさそうなのですが、定期的にくる この早朝の目覚めはなんなのか気になりました🤔

コメント

ぴー

うちの子も時々まりますが「体力がついてきたから、全回復するのが早い日があるのかなー」とか思ってました🤣

いる

うちも
先に起きてる日が
多いです。😅😅

成長して、体力がついてきたんだな〜って思ってます😊😊

機嫌良く遊んでるので
そのままです。

まち

うちは11ヶ月入ってようやく朝まで通して寝てくれるようになりましたが、同じようにまだまだ3〜4時頃起きることありますよ。授乳すると二度寝しますけど。
日中あまり疲れなかったのか、お腹が空いたのか、喉が乾いたのか、、、ぐらいで思ってます(笑)

kana

うちの息子も生活リズムが整い始めた3〜4ヶ月頃から毎朝4時起きでした…
ちょうど夜明けが早くなり始めた頃かな?
そのまま冬までずーっと4時起き。
1歳半頃から少し落ち着いて5時頃まで寝るようになり、引っ越しをして寝室で寝るようになってから6時頃まで眠ってくれるように。
ホッとしたのも束の間…4月に入ってからまた4時半くらいに目覚めるようになりました(笑)

私は5時に起きれば良いので半時間早く起きるの辛いんですが、一度目覚めちゃうと寝ない子なので仕方なく起きてます。
お陰で毎日眠いです…眠気づわりもあるのでなお辛い(笑)

病院でも聞いたことはありますが、「体内時計が太陽と連動してるのかもね」と言われました。
何となく納得です(笑)