※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
妊娠・出産

NICUの面会について、産後自分だけ退院後、上の子の世話もしながら病院に通うことが難しい状況です。他のママさんの経験談やスケジュールを知りたいです。

産後自分だけ退院後、NICUの面会について経験談を教えてください!

第2子を出産しました!
2200gの低体重と呼吸が安定しないのでNICUに入院しています。
私だけ先に退院する事になるのですが、上の子もいるので毎日長時間は病院に会いに行く事はできないと思います。

上の子はまだ二歳で保育園等には行っておらず、実家、義実家は一時間ほどの距離で毎日手伝いに来てもらうのは難しいです。
旦那は自営業なので多少融通がきくので、日中少し見ててもらうことは可能です。

同じよう、他の子を子育てしながら入院中の子に会いに行っていたママさん。
どのようなスケジュールで会いに行ってましたか?
どちらの子にも寂しい思いをさせたくないです(・_・、)

病院までは自転車に乗れるようになったら15分ほどです!

コメント

さみー

子供2人ともエヌに入院してました

下の子の時は、私が長期入院で上の子に寂しい思いをたくさんさせたので、行ける時に1時間ほど面会いきましたよ😊

同じ時間、同じ滞在時間とか決めないで、可能な時間、面会に使いましたよ😊

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます!
    参考になります🥺🙏
    たしかに、この時間に行くと決めずに、誰かに手伝って貰える時に可能な限り行くのが良さそうですね!!

• 4月24日
ちーた

次女がNICU入院してました!
わたしだけ先に退院しましたが、平日は毎日行けなかったです💦
長女を預けるところがなかったので…
病院で、面会の人のための託児ありましたが、そういうのはないですか?
うちの病院はお昼1時間だけあったんですが、離乳食の娘のお昼ご飯の時間と被ってて結局利用しませんでした😅
2〜3日に1度、実母に半休とってもらって長女を預けて、母乳届けてました。
実母が休めないときは、主人が帰ってきてから夜間に会いにいったりしました。

無事退院できますように🙏

みー

息子がNICU に入院してました。
病院までがかなり遠く主人の休みに面会に行ってました!10日の入院で面会に行けたのは5.6回だと思います😔

• ぴすけ

ぴすけ

なるほど!ありがとうございます。
    毎日できるだけ長い時間いないといけないとかってに思ってました。
    いろんな事情がありますもんね!
    ご主人様と協力して頑張った10日間だったんですね🥺👍

• 4月24日
まっこ

三女がNICUにいました。
うちの子の病院は珍しいのか、赤ちゃんの兄弟姉妹であれば条件が満たされていれば上の子も面会が出来ました。
なので上2人も連れていってました。でも毎回は無理だったので、そういう時は電話してNICUの看護師さんに三女の状態聞いたりして何とか寂しさに耐えました…💧

あとは夜、主人が仕事から帰宅してから夜上2人を任せて少しだけ面会行ったりもしました。

• ぴすけ

ぴすけ

凄い!!羨ましい😳💖
    一緒に行けるのは良いですが、連れて行ったら行ったでゆっくりできず大変そうですね💦
    夜もいいですね!
    遠くないので上の子寝かせてから、少しだけ会いに行こうかな!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • まっこ

まっこ

先生も言ってましたが、機械もイッパイだし薄暗いしで…その異様な雰囲気に怯えてすぐに帰るって泣き出す子が多かったらしいです。
    幸い、うちの上の子は当時幼稚園の年中と1年生だったので、言い聞かせてれば何とかなりましたが…💧
    それでもとくに年中だった下の子は飽きたって帰りたがってましたね(´Д`|||)

• 4月24日
双子ママ

少し状況は違いますが、双子の1人が2キロ無かったのでNICUでした!
退院後は里帰りしていたので、病院へは旦那1人で行くか、旦那が休みの日に双子の1人は母に任せて夫婦で行くか、でした!
結局、私たちの退院から2週間足らずでエヌの子も退院できたので、私が面会に行けたのは5回もあったかなぁという感じです😅

• ぴすけ

ぴすけ

双子ちゃんの一人が入院🥺
    新生児の育児しながら、もう一人の面会、大変だったと思います!
    できるだけ旦那と別々で行って、すこしでも寂しくないようにしてあげようと思います🙆‍♀️

• 4月24日
  • ふみNICU34週出産

ふみNICU34週出産

いきなり質問失礼します。今娘がNICUにいます、双子ママさんは、その間。完ミだったんですか?

• 4月13日