※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

結婚・妊娠後の友達との付き合いに変化が。子供のいる友達との関係は変わらず、独身友達はランチ誘いに遠慮気味。同様の経験ありますか?

妊娠、結婚して今まで仲良くしてた友達との付き合い方変わった方いますか?わたしが結婚する前から子供もいる友達はわたしが結婚して妊娠してもそのままの付き合いですが、独身で子供いない友達は最近ランチいこーって誘ったりしても前まではすぐ行ってたのに最近ではまたゆうわ〜みたいなかんじな反応です( .. )みなさんはどうですか?ちなみに26さいです!!

コメント

私は19歳で周りに同じ環境の子が
あまり居なくて自分からも誘いにくいし
誘われる事も減りました(;_;)
寂しいですよね(;_;)

びっくる

私は特に変わらなかったですねー!
元々、妊娠前は超タフだったのでそう考えれば
誘ってくれるのは少なくなったなー思いますが
当たり前か!って感じです😂

お友達お忙しいんですかね?

ちなみに20です!

R

悲しいですが、付き合い方はだいぶ変わってしまうと思いますー。私がそうでした!私が独身で子どももいないときは、結婚して子どももいる友達とは生活リズムも合わないし、やっぱり気を使うのもあって全然遊ばなくなりました💦 遊びたいけど、ほんとに時間とか生活が合わないんです💦
いま自分も妊娠して、もうすぐ出産という時期になって、独身の友達とは遊んでられないし、生まれてからもしばらくは家庭のことでいっぱいで無理だと思います💦
でも、ほんとに仲良しの子は、あかちゃんが生まれてからも家に遊びに来るねと言ってくれています(*^_^*) 気を使わないでいられるのが1番いいですよねー。

• R

R

わたしは、29さいです

• 3月3日
颯くん竣くんママ

わたしも26です!
確かに減りましたね
ってゆーかみんな昼間は
仕事してるのでなかなか
時間が合わなくて
みんな休みの日にランチ誘ってくれます!
反対に夜飲みに行こって誘われたら
また行ける日言うわぁー
ってなりません?
生活リズムが違うので
仕方ないかなって思ってます( ´∀`)

結婚して、実家から1時間半の所に越してきたのですが(´・ω・`;)
まだ一度も家に来てくれてないので、遊びに来て〜と言っても、あんまり良い反応はなく(´・_・`)

妊娠したって伝えても、おめでとうとは言ってくれましたが続けてLINEを返しても既読スルーでした(。>﹏<。)
結構、その子はLINEを送っても2〜3回はやり取りしますが既読スルーが多い子だったのですが妊娠報告の時までされると思わず寂しく思いましたし...

この間、一緒に観に行こうね!と約束していた映画が上映されるとの事で...
上映されている映画館の画像とか送ったんですがそれも既読スルー(´・_・`)
多分、悪気はないとは思うんですがなんか落ち込んじゃいます(´・ω・`;)

ひろppp

私は子なし既婚ですが、それでも大分変わりました。
最近は私が不妊治療をしているので、子どもがいても、そんなに我が子が!ってなる友人(毎日のようにLINEで自分の子ども自慢)以外は仲良くさせてもらってます。
独身の友達の方が減りましたね。休みが合わなかったり、私が夜は出れないので、連絡もしなくなりました。

く~ま

30代中盤で、まわりは未婚の友達ばかりですが結婚妊娠する前と付き合い方は変わってません。
頻繁に遊ぶ友達がフリーランスの仕事で平日の昼間に遊ぶ事が多いからかもしれませんが。

tt78

私自身20代初めの頃は結婚、子供とかもめずらしいから子供見たさに付き合いしてましたが20代後半になり、子供産まれる、結婚するのも珍しくなくなってきて、食い付き悪くなってあんまり遊ばなくなりましたねぇ〜
それだけの理由やなく、例えば3人で仲良くしてて2人は子持ちで3人で会うと子供の話ばっかになって私は話す事がなくなってしまったりして仲良いのにすごく差を感じてあんまりええ思いしなかったよーな…そぉ感じるのが多くなってあまり遊ばなくなりましたかね。遊んでてもおもしろくないとゆーか…それは向こうからしてもそぉだと思いますしね!子供の話を聞いてくれないとか思ってたと思います!子供好きなので子供おったら2人の子供の子守してたって感じですね!あとはすべてこちらは自由と思われてるから時間もなんでも合わせなきゃいけないのとか!アラサーになって、自分も結婚したいし子供もほしーけど出来ない焦りも実際に出たことあるのでそーゆーのも重なったと思います。
実際に独身同士で、子持ちは合わせにくいとか話しがわからないとか話題になってましたし…
そして私もその独身から卒業し、一昨年に結婚し、去年には妊娠し、今年は子供が産まれます。転勤で地元から離れた事もありますが、独身の人からしたら気ぃつかわせてるやろなぁ〜って思います 笑
まだ産まれてないからたまに来てくれたりするのは独身の子達ばっかです。子持ちは時間に自由がないのでなかなか来てはくれないですね💦
でも、子供産まれたらたぶん遊ばなくなるはず…
子供連れて遊ぶのは気ぃつかわせるのもわかるし…
タバコ吸う子なら吸えないですしね…
自分が独身の時にそーゆー話題してたからわかりますね。なんともこればっかしはしゃーない事ですね。やぱ誰でも楽で楽しい方がいいからしゃーないですかね!
でも、ほんもに仲良い子らは切れるまではならんと思いますよ!
また状況が一緒になったりとか子育ても落ち着いたりとかしたら連絡とるよーになったりすると思います🙋🏻

k(●´ω`●)

27歳です。
変わりましたよ〜。
妊婦だから夜に出かけるのもなんだかイヤだし、会うのは基本昼間。となると、みんなまだ独身で仕事してたり、結婚はしてるけど最近ラッシュだから妊婦のあるある話とかも通じないし。。。
それに、まわりもみんな保育の仕事をしてるので、インフルエンザとかが流行ってると妊婦にうつしたらいややしとか言われて結局遊べずだったり…笑。
結婚を機に、地元から少し離れたのでそれもあるかもしれませんー。