※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけ方法について相談です。添い寝か抱っこでしか寝ないため、布団に早く入らないといけないそうです。1人で寝る日が待ち遠しいそうです。

みなさんのお子さんはどうやって寝かしつけしてますか??
うちは抱っこでユラユラで寝かしつけてそのまま抱っこか添い寝のどちらかじゃないと寝ません💦下に置いたり、私が横に寝てないとすぐ起きて泣きます(つД`)ノそういう子いますか??

夜も添い寝じゃないと寝ないのでかなり早い時間に子どもと布団に入らないといけません。
1人でコテっと寝てくれる日が待ち遠しいです😅

コメント

3kidsma-ma

1人目のときは抱っこや添い寝で背中スリスリ攻撃で爆睡。
2人目はおっぱいで爆睡で布団に寝かす!か、紐でおんぶして寝たらおんぶ紐ごと器用に布団に寝かせおんぶ紐をゆるめて外したらおきたりするからゆるめたまま寝かしてました〜

• ママコロ

ママコロ

お返事ありがとうございます!!1人目と2人目で寝かしつけの方法もやはり違うんですね(*^^*)おんぶから寝かす方法すごい器用ですね!!私なら失敗して起こしちゃいそうです(つД`)ノ

• 3月3日
carinaki

うちも昼間は抱っこユラユラじゃないと寝ません〜!そのあと降ろすとすぐ起きちゃいます(>_<)

昼間はまだ自分も活動しているし、お散歩中に寝落ちとかも多いので今のところあまり苦ではないのですが、、、
夜の寝かしつけではさすがにずっと抱いている訳にはいかないので、抱っこユラユラ→降ろす→泣く→抱っこ→降ろす→泣く…を何度も繰り返すのが辛くなってきて、2週間前くらいにネントレやりました!

初日と次の日は結構泣きましたが、3日目には慣れ、今は起きているけど眠そうだな〜という状態で寝室に行く→一緒に布団に横になる→添い寝でトントン、で10分もあれば寝付いてくれるようになりましたよ!
もともと布団で寝付いているからか、一度寝てしまえばそれからは泣くこともほとんどなく、連続6〜7時間寝てくれるようになりました。抱っこして寝ておろして泣く、のループが無くなったので、夜はだいぶ楽になりました。

• ママコロ

ママコロ

お返事ありがとうございます!!
    ネントレされたんですか(^ ^)気になりつつ、アパートということもあり、なかなか出来ずにいます(つД`)ノネントレ上手く出来ればきっと楽ですよね💦羨ましいです😅

• 3月3日
あかやぎ

お風呂上がりは寝やすいと聞いたので、うちはお風呂→おっぱい→ママと15分程度遊ぶ→ベビーベッドに連れていく
という流れで寝かしつけをしています。
日によりますが、ベビーベッドでは10分くらいで勝手にコロンと寝てくれるので、そばで見守り、泣いたら手を握ります。
添い寝をほとんどしていないせいか、側にいなくても寝てくれますよー。

• ママコロ

ママコロ

ベビーベッドで寝てくれるなんて羨ましいです(^^;;うちはいつの日からか添い寝でしか寝なくなっちゃったので、1人で寝てくれるの羨ましいです(つД`)ノ

• 3月3日
  • あかやぎ

あかやぎ

すみません、追加で一言。
    お昼寝のときは私も抱っこでゆらゆらなんですが、エクササイズでよくあるフォーステップをすると、普通にゆらゆらするよりも早く寝てくれるので最近はもっぱらそれで寝かしています。
    どの赤ちゃんにも有効かはわかりませんが…

• 3月3日
バナナヨーグルト

同じですー!!
うちも抱っこユラユラで寝かしつけてお布団に寝かせられても私が横にいないと結構な割合で起きます…特にお昼寝は…なので寝てる間に家事…とか無理です(>_<)

夜は1時間くらい一緒に横になってから離れると深い眠りに入ってるのか起きないです。(起きちゃう時もありますが…)

寝るのが上手な子が羨ましくなっちゃいますよね。笑
上手に寝れるようになるといいですね(T_T)

• ママコロ

ママコロ

同じような方がいて嬉しいです(つД`)ノでも大変ですよね。。私も寝てる間に家事はおんぶじゃないと出来ません😭夜寝てから1時間ぐらいですか😵私、そんなに長く待ってみたことないのでやってみようかな(笑)本当寝るのが上手な子が羨ましいです。

• 3月3日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちの娘はおんぶで寝てくれなくて(T_T)
    なのでグズグズしてる時におんぶして家事してますf^_^;)
    1時間って長いですけど、自分の休憩時間だと思ってゆっくり横になって携帯見ながら(それこそママリ見たりして)過ごしてます。よかったらやってみて下さい!

• 3月3日
  • ママコロ

ママコロ

おんぶで寝てくれないんですね(つД`)ノうちは今もおんぶでご飯作ってる間に寝ちゃいました。。このままおろせたらいいんですけどね(^^;;
    そうですね!!ちょっと試してみます♡

• 3月3日
*みっきー*

うちは母乳なんですが、寝る前にだけミルクをあげてお腹いっぱいにしてからブランケットでお雛巻きのようにクルクル巻いて抱っこで少しユラユラすると寝ます〜(⌒_⌒)

布団に置いた時に起きる時もありますがその時はお胸をトントンすると寝ます!

赤ちゃんは足や手がプラプラ不安定だと、何かのはずみにビクっとしてすぐ起きてしまいます(T~T) なので、足や手を固定してあげると安心して寝てくれると聞きましたー!

• ママコロ

ママコロ

今だに寝てる時、ビクッとなって起きます(^^;;でもクルクル巻くとすっごい嫌がるんでるよね😢おとなしく巻かれてくれたらいいんですけど。。手足ブラブラならないように何かまたやってみます!!

• 3月3日