※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃ
お金・保険

元夫からの健康保険喪失証明書が届かず、手続きをしたいが必要かどうか不安。市役所は元夫の職場に確認できれば手続き可能との情報あり。実際はどうでしょうか?

離婚後、元夫の社会保険を抜けて国民健康保険に加入する際に必要な「健康保険資格喪失証明書」が元夫からまだ送られて来ません。

14日以内になるべく手続きした方が良いと聞いたので元夫から書類が届くのを待っていましたが来ず…。今日で14日になってしまうので手続きに行きたいのですが、健康保険喪失証明書が無くても手続きしてもらえますかね?

市役所の方が元夫の職場に電話して健康保険喪失証明書の確認が取れれば大丈夫とサイトなどに書いてあったのですが、実際のところどうなのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

ゆきまま

全く同じ経験をしました。
私の市では証明書がないと取り合ってもらえませんでした。
結局、私から元夫へは何も言わずに社保へ電話して証明書を直接私の住んでるところに送って頂きました!
とても対応が早く、次の日には届いたので先にそうしとけばよかったです😂

• みるくてぃ

みるくてぃ

回答ありがとうございます✨
    やはり市によって対応などが違ったりするんですかね😢
    私ももし書類がなきゃダメと言われたらすぐ社保に電話します😢

• 4月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

◯◯の元妻です。って連絡したらすぐに対応して頂けましたよ(*´-`)
    早く終わるといいですね!!!

• 4月24日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

保険や子供関係のものはすぐ対応してもらえるとすごく助かりますよね😊
    早く色々な手続きが終わるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 4月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

一応参考までにですが…
    下の方ので、離婚が成立した日から国保になるのかと思ってたら、別居した日からでした😓
    別居と離婚が違う日だったら注意です!

• 4月24日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

なるほど!ありがとうございます!
    明日、市役所に行って聞いてみます😊

• 4月24日
ミコ

資格取得日が問題になりますよね。
離婚の場合はどうなんでしょう。
離婚した日?から扶養を抜けるので国保になりますよねー。
解答になってなくすいません!
仕事で健康保険取り扱うのですが、社会保険なら元夫さんに言わず会社に電話して直接送ってもらう方が早いです。
組合や共済なら直接保険組合に電話すれば、資格喪失日教えてもらえますよ。それを役所にお願いするしか無いですね…役に立たずすいません(・・;)

• みるくてぃ

みるくてぃ

回答ありがとうございます✨
    役に立たずだなんて!そんなことありません!ためになる事ばかりでとてもありがたいです😢
    明日、市役所に行ってみます👍🏻

• 4月24日
ゆきぽち

もう市役所いきましたか??
私も喪失証明書無しで市役所行ったら市役所から会社にその場で電話してくれて確認取ってくれました。

• みるくてぃ

みるくてぃ

回答ありがとうございます😊
    今日行ってきました!
    私の所の市役所も電話してくださって確認が無事取れました✨

• 4月24日