※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

生後2ヶ月の子がいます。5月中旬に、義実家の法事があり、連れて行く予…

生後2ヶ月の子がいます。

5月中旬に、義実家の法事があり、連れて行く予定です。
義母から、GWの頭にも連れてこいと言われましたが、前日に初めての予防接種があります。
私自身、あまり子どもを連れてお出かけをしたことが無く、予防接種へ連れて行くのも不安です。

法事に連れて行くのに、GWにも連れて行かないといけない、ましてや初めての予防接種の翌日です。

気が重い…

皆さん、こういう場合GWに連れて行くのを断ったりするのでしょうか。。

コメント

みーまま

私なら断ります。
断りにくければ子供の具合い悪いのでと嘘つくかもです。
旦那さんはなんと言っているのですか?

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    旦那は、私寄りの意見で、法事に連れて行くんだからわざわざそんな時に連れて行かなくても良い。むしろ親たちが来い。って言ってます(´・ω・`)

    • 4月24日
みちゃ

初めて打つ予防接種後には
副作用で微熱やぐずったりすることが多いって聞きました😳!
実際うちの子も数日は
ぐずぐずすることが多いです。
会いたい気持ちは分かりますが
月齢もまだ低いので
断られてもいいと思いますよ😌
後々大変なのはママですから!
子ども優先で
考えてもらいたいですね(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですか!!!!💦
    数日グズグズすることもあるんですね😭
    予防接種の件は義実家は知らないので、旦那から言ってもらいます😭

    • 4月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    グッドアンサー
    ありがとうございます😊💓
    ぐずぐずして,ずっと抱っこだし
    夜もあんまり寝ないしで
    2,3日は嫌気がさしました😨💭
    毎回予防接種に行く時は
    ある程度覚悟して行っています😂
    旦那さんから言っていただくと
    いいかもですね😌✨
    赤ちゃんを連れての外出は
    不安でしょうが
    案外どうにかなるので
    頑張って下さい😆✨

    • 4月24日
あじゅ

私なら行かないです。
2ヶ月の子を連れては行きたくないです。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    自分のリズムを崩されると、その後何時間もグズグズしているので、正直予防接種に連れて行くのも不安なんです😭その翌日なんて…気が重いです…

    • 4月24日
  • あじゅ

    あじゅ

    ママが気が重いなら断ってもいいと思います‼
    旦那に断って貰いましょう‼

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の子がいるのでお気持ちわかります。
ちなみに義実家はお近くですか?距離にもよるかと思いますが、私は予防接種翌日は様子をみたいのでお断りすると思います。(義実家が近所なら悩みます)
旦那さんから言ってもらうといいかもしれませんね😄

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    車で20分程度の市内です(´・ω・`)
    義実家には赤ちゃんの過ごすスペースを用意されていないので、それも不安で…
    私もあまり慣れていないので体調を崩していることに気づくのが遅くなったらどうしよう…という感じで気が重いです…

    • 4月24日
ピザりん

私ははっきり言うので嫌だと思えば断ります。なかなか断れないのであれば、前日予防接種なので体調が悪くなかったら顔出すつもりでいます。と言っておいて、副反応の熱があるので今日はやめておきます。とかもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    なるほど!体調によってどうするか決める、と言っておけば角が立たないですね💡

    • 4月24日
アーニー

予防接種の当日と翌日はわりと機嫌悪いです。なので、様子を見なくてはいけないので、断りますね。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございます😢やっぱり断る方向で相談してみます!

    • 4月24日
新米ママ。まみ

うちの子も2ヶ月です(^^♪
私なら連れて行かないです💦
予防接種の事を言って、体調崩すと駄目なのでぇとか言って断ります!

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    2ヶ月!同じですね☺️親近感湧きます✨
    ありがとうございます😊
    皆さん連れて行かない判断される方が多くて安心しました💦

    • 4月24日
ちえ

まだお外慣れしてないのでー とか
最近暑くてあまり長い時間連れ出せなくてー とか
なんならうち来てくださいー とか

来いっていってんならちゃんと迎える用意してから言って欲しいもんですね!
さらっと、回避できることを応援してます!!

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですよ!!!!!それです!!!!
    迎え入れる準備なんて何もしてないと思います💦旦那に、どこに寝かせるの?って聞いたら、床かな?って言ってました😭もしくは座布団の上らしいです💦
    なんで赤ちゃん連れて動きにくいこちらが行かないといけないのか…
    ミルク溶かす水とかも用意してくれてないだろうし…

    • 4月24日
あや

私も断りましたよ!!
普通に、まだ、2ヶ月なので
外に連れ回したくないです。って
子供のこと考えて言ってますと
いいました!!👏🏻

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    2か月なんですね💡☺️勝手に親近感湧いちゃいます!!笑
    義実家に連れて来てって言われた感じですか?
    連れてきてほしいなら万全の準備をしておいてほしいくらいです😵

    • 4月24日
  • あや

    あや

    私の場合は、義母の実家で
    旦那の祖母がいるところなんですけど
    くるまで2日かけて毎回
    行ってたらしいんです。
    ついたら、その家にとまったり
    するらしく
    不安しかなかったです(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    慣れない育児と、更に外出の上に泊まりなんですか!😵
    断固拒否ですね😵

    • 4月24日
りんご

はじめまして!
うちの子も今生後2ヶ月です(^^)
この間、主人のおばあちゃんのところに顔見せに行けと言われましたが、車で1時間もかかるので、首も座っていないので無理と主人に伝えて、断ってもらいました!
少なくとも首座るまでは、外出などは赤ちゃん優先で良いと思います(^^)

関係あるかわかりませんが、予防接種の翌日はうちの子とても機嫌悪かったです(;o;)
不安ですが頑張って下さいね!!

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    首が座ってない状態での遠出は、ママにとってはかなり負担ですよね💦

    なんせ初めての予防接種なので、今回は2、3日家で様子見ることにします😣

    • 4月24日
ゆ

うちの子は予防接種では泣いてましたが帰宅後はニコニコゴキゲンだったし、翌日もケロっとして熱も出ず普通でした‼️

ただ、私がめっちゃ疲れました😂
徒歩10分ほどの病院で、その後スーパーで買い物しても2時間もかからず帰宅できたけど、ドッと疲れて翌日は家事は最低限にゆっくり休みました✨

義両親が来てくれるとしてもママさんが疲れているとキツイので行くのも来るのも断りましょう😁旦那さんが同じ意見なら旦那さんに法事で🙋‍♀️と言ってもらいましょ!
ママが気が重いと思うことはしないにつきます✨

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    意外とベビーちゃんは余裕だったりするんですね💡

    考えただけで疲れます💦
    ありがとうございます、ちょっと勇気出ました!

    • 4月24日
moony mama

予防接種の翌日、朝発熱などしてなければ普通に遊びに連れて行ってました。
そこは、当日の判断になりますが、そんなに神経質にならなくても良いかと。しばらくは、予防接種が頻繁にありますから、あまり神経質になるとお出かけできなくなりますよ。

問題は、義実家まで距離、所要時間と移動手段かと。GWだと、何もかも混みますから。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうですよね😊
    ただ今回は、初めての予防接種ということで、私の不安が大きいのがお出かけしたくない1番の理由です。
    どんな状況になるのか予想がつかないので💦
    今回は2、3日家で様子見ることにします😊
    ありがとうございます😊

    • 4月24日