※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

友人が2人目の子供を妊娠していて、連絡が取りにくく悩んでいます。出産祝いを迷っているようです。大変さや電話の長さについて気にしています。

なんか、友人のことなんですが私はまだ子供1人ですが友人は6月に2人目生まれます。
そこで2人のお子さんを持つママさんに質問なんですが2人目妊娠してるととってーーーーーも大変ですか?
LINEをするもいつも一言返事しか返ってこなくて久しぶりに電話しようと約束したもののあまりノル気じゃないみたいでいつもスルーです。
あちらからLINEは来ません。いつも私が体調大丈夫?って聞いたりするぐらいです😭
こりゃあっちからLINE来ることがなけりゃ子供産まれたよーのLINEも来ないだろうと思ってます。
せっかく出産祝いで考えてたプレゼントもあげようか迷ってます😅
そんなに大変ですかね?電話もそんな長々しようと思ってません。長くて15分と考えてるのですが友人にとってはどうなのか。
カテゴリ違ってたらすいません。

コメント

にこ

私は電話出ちゃうタイプですが、人によっては電話取らないかもですね!
用件はLINEで、って人もいると思いますよ~

とっちママ

わたしもまだ産まれてないのでなんとも言えませんが3人子持ちの友達は
暇なん?ってくらいすぐLINE返事くれます😂
わたしよりも返事マメです!笑
上は小学生、下は一歳と0歳の年子です。
友人の方が余裕がない状態なのか
ただ面倒なのかはわかりませんが
あちらから連絡がこないならそれくらいの友人か、昔からの仲ならマメな連絡がなくても大丈夫って考えかのどちらかですかね😊
産まれたよ報告来てからプレゼントは考えられたらいいと思いますよ🙋🏻‍♀️

ちゅる(29)

大変というか気持ちがしんどかったです💦
赤ちゃん返りやらいやいや期やから
上の子もデリケートになってて
夜泣きがあったり、つわりもあったりで、正直他の人との関わりとか考えてる余裕があったら、横になりたい!目をつぶりたい!って感じでした😂

みゆ

私はまだ2人目妊娠中で出産は終えてないですが、
確かに電話となると、キツイなぁって思っちゃいます😢今が仕事と育児と家事でクタクタで電話が乗る気になれないです💦でも自分から15分くらいでいいなら良いよ〜とキツくない時は私は言ったりしてます💦
LINEはスルーはした事無いですが、
そのお友達さんもスルーはどうなのかな?って思いました😅

みんみん

正直二人目妊娠は結構キツイです。一人目の妊娠中とは大違いですね。安静にしたり、ゆっくりしたくても上の子がいたら無理だし、男の子が上の子だと更に大変そうなイメージはありますが…


私は電話に出ないとかありませんが、子供が起きてたら目が離せないから出れないとか、ゆっくり話せない気持ちは分かりますねー。子供が寝てたらとにかく寝たいですし。妊娠後期ならお腹も重いし、ヒーヒーだと思いますよ。
少し暖かい目でみてあげて下さい(^^)

ひーこ1011

私は2人目妊娠中、本当にしんどかったです。
初期から入院・退院後も3ヶ月程寝たきり。やっと動けるようになったと思ったのに切迫気味で薬内服し副作用に苦しめられ…
切迫流産・切迫早産・前置胎盤・動悸息切れ・子宮頸癌検査も引っかかる…最後は高血圧で母子ともに命がけのお産でした。
妊娠中のトラブルほぼフルコースで、もう次頑張ろうと思えなくなってしまいました。

私のケースは稀ですが、後期になってくると身体も重いし、お子さんが何歳かにもよりますが、イヤイヤとかあると本当に大変だと思います。
上の子は体力がありまくり、お昼寝しようものなら23時過ぎまで寝てくれませんでした。
同居で子供がお昼寝してる間にご飯作らないと、夕飯もお風呂の時間も決まっているので、自分の自由時間なんて全くない状態でした。
入園してようやく寝るのが早くなりましたが、それまでは地獄でした。

あとは、2人目生まれてからは、想像していたよりもずっとずーっと大変でした😅
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被り、赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないし、2人揃って昼寝するわけでもない。慣れるまで大変でした😅
最近ようやく21時には寝てくれるようになったので、子供が寝てから友達とLINEや電話したりできるようになりましたが、そうでないときは子供が機嫌良い合間に返事返せるか!?て感じでした😑

もちろん、家庭環境やお子さんの性格など環境によって変わってくるかとは思いますが、私はそんな感じでした😅

はる

体調によるのでなんとも言えませんが、私の場合つわりがとてもひどく、寝たきりだったのでなにも出来ず話すのも苦痛で無理でした(;_;)
つわり終わったら比較的元気なので、電話ならた自分の体調的には全然平気ですが、上の子の年齢によっては子供がうるさくて電話出来ないかもしれません😅それは妊娠中かどうかは関係ないのですが😅

deleted user

1人目妊娠と2人目妊娠は人によっては違うと思います!もしかしたらマタニティブルーとかになっているかもですし!
元々電話好きならあれ?って思うかもしれませんが、私の場合は友達同士でも電話はあまり好きでないので、簡単な要件ならLINEにして欲しいって思うかもしれないです!
私は2人目妊娠中の友達とは、1月の初期に妊娠報告されてから、悪阻がキツイだろうからLINEの返信するの面倒だろうと返信せずにいたら、向こうからは全く来なくなりました(笑)

ぴぃ🐥

わたしは妊娠期が辛いタイプ(つわり、息苦しさ、お腹の張りやすさ等)なので、生まれたら連絡するから正直ほっといて〜って思ってしまうと思います😂なので家族以外には生まれるまで言ってなかったです🤣(笑)実家から遠方なのもありますが💡お友達もスルーは良くないと思いますが、上のお子さんと自分の事でいっぱいいっぱいなのかもしれないです🙂ちなみに電話よりもLINEの方が楽だし有難いタイプです😊きっと生まれたら落ち着いたタイミングで連絡くると思いますよ☺️✨

りんご

私はしんどかったです😥
友達や身内からの、体調大丈夫?と連絡が来るたびに憂鬱でした、返信をしないといけないので…
一言くらい返せるでしょ?と言いたくなるとは思いますが、そこから続く他愛ない会話を続ける気力がないので返信はすぐにはしてませんでした💦
息抜きがてらに電話しようと誘われたりもしましたが、上の子の面倒もあるし色んな人から連絡はくるし眠気もあるしで、正直ほっといて欲しかったです!!
お友達は妊娠前から、連絡はあまりしてこないタイプの方ですか?
もしそうだとしたら、連絡をとるのが苦手な方だと思うので、なるべくそっとしておいた方がいいかなと思います。
プレゼントも嫌々ならあげなくていいと思いますよ!

S

お子さんの年齢にもよるかな?と
思いますが…

子供が大きくなるに連れて、起きている時間も長くなりますし…うちの子は最近構って構ってがすごくて、一緒に公園へ行ったり遊びに付き合ったりする事が増えて、家に居てもあまり1人の時間が無くて、連絡は子供が寝てからゆっくり返す事が多くなった気がします!

それから、2人目が生まれると言う事から、今まで以上に1人目の子との時間を大切にしようと思うようになった事もあります!

ただ、友達にスルーをすると言う事なないですね💦
それから、友達になら電話中でも、ごめんまた連絡する、とか忙しい時や電話する時間が無くなったらそのまま伝えます!

あと、出産祝いをあげないでおこうかなと
思うような相手にはあげなくていいと思います!
きっと相手もそういう風に思っている人からはいらないと思うと思います☺️

deleted user

正直大変です。

お腹は重いけど子供は遊びたがるから
お散歩や公園など付き合って…

家で横になりたいグダグダしたいって思います😂

LINEも返すの遅くなったりしますし
電話も無視しちゃうことあります。

ケータイ触らないほど大変!忙しい!
ってわけじゃないですが
気分が乗らないって感じです。

正直、身内以外とはちょっと…
って思っちゃったりします。笑

プレゼントあげるか迷う相手ならあげなくて良いかと思いますよ。

moony mama

子供一人ですが、基本電話はしません。LINEでお互いの手が空いてる時に返信するくらいのスタンスです。
結婚してから、多分友達との電話ってほぼしたことないかも。
家族との兼ね合いで、家事したいタイミングだったり色々あるので、相手もそうかな?とメールやLINEで済ませてます。

LINEの返信が短くなったのは、ゆっくり文章打つ余裕がないんだとは思います。
お子さんのタイプにもよるかと思いますが、大変なお歌は大変みたいですよ。