※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sako
子育て・グッズ

保育園に兄弟で通わせる場合の負担や大変な点について教えてください。

保育園の事について質問です。上の子を0歳から霧島市の保育園に通わせてます。
5月より下の子も保育園通わせたくて申請しましたが同じ保育園にはいけなかったですが別な保育園に通える事になりました!
そこで質問なんですが兄弟で違う保育園に通う場合お母さんの負担は大きいと思いますが同じように兄弟、姉妹が違う保育園に通ってるかた気を付けてる事、どんな事が大変かなど教えてくれたらたすかります😁

コメント

ら

送り迎えと、行事ごとが2回あるのが大変でした( ☉_☉)!

• sako

sako

コメントありがとうございます❗️
    やっぱり送り迎えは大変ですよね!
    保育園によって朝部屋まで連れてくとか色々ありますしね😭

• 4月24日
ぼん

子供達別々の園に通わせています!
はじめは慣れるのに大変でしたが、しばらくすると慣れてきたので送り迎えなどは苦にはならないです。
しかし、行事は重ならないかヒヤヒヤしています!運動会や発表会も2度あるし、役員も園が別だと最悪二回しないといけないだろうし…。
でも、預ける先が無くて、働けないよりは全然マシだと思いますよ!

• sako

sako

コメントありがとうございます‼️
    そうですよねー行事は大変ですよね😱
    転園願いはどちらかにだしてますか?
    うちは上の子の保育園に下の子を申請してますが、やっぱり4月入園じゃないと難しそうですね😩

• 4月25日