※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

入院費の請求額が心配です。管理入院から出産までの経過や費用について詳しく知りたいです。

入院費の請求額がヤバそうです…🥶
・金曜の昼に管理入院をして土曜の夕方から前駆陣痛が始まりました。
・そこから日曜の朝5時に陣痛開始で月曜の昼間に産まれました。
・出産に要した時間は28時間30分ほどとされているのですが、金曜は管理入院のため3割負担になりますよね?
・土曜日は前駆陣痛だったのですが夕方の18時には陣痛室に移っていました。これもお産として扱われるのでしょうか?だとしたら土曜分も10割負担🤦‍♀️

日曜の早朝から陣痛開始なので休日料金+時間外料金…
産まれたのが平日の昼間だったので分娩費用は加算なしになるのでしょうか?
しかも!産まれた子供が血液検査で異常があったため小児科入院となってしまいそれの代金もと考えたら😭😭😭
私の陣痛が長く、深夜に投薬などもしているため入院費の想像がつきません。

皆さん、一時金の42万との差額はいくら支払いましたか?
また、よければ何曜日に入院して出産までの過程、私と同じような出産状況だったっていう方いましたら詳しくお話聞きたいです😭

コメント

はる

病院は個人の病院でしょうか?
だいたい私の周りの知人は15〜18万くらいに収まってます。
私は、1人目は計画分娩で差額16万払いました。2人目は、36wで生まれたので、早産扱いになって保険がきいて4万でした。
小児科入院は、子供なのでお金かからないか、かかっても後日戻ってくると思いますよ!

• ポコ

ポコ

病院は市立病院で結構大きいところです!
    1週早く産まれただけで早産扱いになるのですね😳それにしても安いですね!
    それなら少し安心しました!よかったです😭

• 4月24日
あるぱか

長男の時に予定日1週間超過で月曜に入院、誘発剤(錠剤)と促進剤(点滴)をフルで使ってようやく木曜に出産しました!入院期間は薬をもらったくらいで特に問題ありませんでした。それで手出し17万程でしたよ😅
ちなみに私が出産した産院は個人でまぁまぁ大きめな設備の整った産院でしたので、そもそも42万では足りないといわれていました!なので、市民病院とかだともう少し安かったと思います。
状況は少し違うと思いますが、参考までに🍀

• ポコ

ポコ

出産かなり長かったのですね…お疲れさまでした🙇‍♂️
    入院と出産した日が平日なのもあまり高額にならなかったのですかね?私は金曜入院の土日挟んで月曜に出産してるので心配で🤦‍♀️

• 4月24日
h*

都内です!
都立病院で出産しました。

日曜日の朝に陣痛が始まり、休日料金。月曜日に出産。
娘に感染しないように私が点滴薬剤投与。

産まれた娘は初日から黄疸にかかり、退院日まで光線療法、更に菌に感染して点滴薬剤投与しました。

ですが42万以内で収まりなんと3000円程お釣りがきました!😂

私も不安だったので看護婦さんにどのくらいかかるのか出産してから聞きましたよ!😳聞いちゃえば良いと思います!!

• ポコ

ポコ

都内は出産費用が全国一高いことで有名ですよね!それなのに一時金で全てまかなえたなんて羨ましいです🥺
    それに出産の状況もかなり似てます!私も日曜の朝に陣痛開始で月曜に出産しました。
    それにわたしも陣痛の時から出産後半日以上ずっと点滴されっぱなしで、しかも子供も感染の数値が高く抗生剤の点滴してます😭
    今日早速看護師さんに聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月24日

総合病院で出産し、手出し11万でした!
陣痛室には2泊しました笑
3日目も夕方まで陣痛室にいましたよー!
促進剤2日使用、吸引分娩、個室代5000円×5日って感じです🤔
ちなみに産む前に助産師さんから新しい病棟になったので出産費用高くなりましたと言われてました😂笑
産院によって大きく値段設定は変わってきますが、地域によっても差があるみたいですね🤔

• ポコ

ポコ

私も陣痛室で2泊…かなりしんどかったです🤢
    促進剤や吸引分娩、さらに個室でも手出し11万なんてかなり安い気がします!みなさんのお話聞いてると少し不安が解消されてきましたw
    教えていただきありがとうございます!

• 4月24日
あゆ

個人病院でした

破水して前日入院(個室1日1万)、
翌日促進剤フル、無痛分娩用麻酔、押し出し、吸引(分娩室には6時間ほど出産は平日)
輸血パック取り寄せ、1日個室追加、2日間点滴、7日間ヘモグロビン注射、2日に1回採血、
娘の黄疸の治療
で手出し約30万でした

もともと一時金+10万で通常分娩出産のとこだったのですが思ったよりいったわね...って感じでした😰

• ポコ

ポコ

個室1日1万⁉︎やはり個人病院はそれくらいかかるのですね…
    30万は痛手ですね😢私も個室で点滴、陣痛緩和剤2回使用、採血計5回に入院当日に心電図とレントゲンもやってるので請求が怖いですw

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

個人病院です!
日曜の夕方に陣痛が来て、夜9時に入院→月曜早朝に出産。吸引分娩でした。
1番ランクの低い個室を選んでいたのですが満杯で入れず、ひとつ上のランクの個室になりました。
手出し7万8000円くらいです!

でも吸引分娩で保険が降りたので結構プラスになりました😄✨

• ポコ

ポコ

休日の時間外に入院したのに保険に入ってたことで10万以内に収められたのですね!わたしは結婚して苗字が変わった時に保険の名義変更手続きが面倒で解約してしまったので…🤦‍♀️

• 4月24日
saa*

4月30日の土曜日の深夜に入院して
5月1日の日曜日の昼間に出産。
そこから5月7日まで入院。
GW真っ只中でした😂
自然分娩、特に分娩中、入院中異常もなかったですが、
42万とは別で23万の支払いでした😱
個室代が1日1万5千円と高かったのもありますが😭

• ポコ

ポコ

ええ!!GWと丸かぶり…祝日だと正常な分娩でもそれくらい請求されてしまうのですね🥶それに個室代がちょっと高すぎますね😳😳びっくりです!

• 4月24日
りりか

個人病院でした!

11月24日に経産婦で私の場合陣痛きたら1人目も早かったから2人目も早いと言われていたので前駆がちょこちょこあり来てもおかしくないからという事で入院し

11月25日に主人の立会いがずっと希望で主人の仕事の休みの関係で急遽計画出産に移り

11月26日の夜中に産みました✨

1人目の時は陣痛きてから病院に行き数時間で産まれたのですがその時ははみ出たのが1万5000円くらいだった気かまします🤔

今回書いた2人目は2日間?の入院費プラス計画出産の薬代込みではみ出たのは3万くらいでした🤗

• ポコ

ポコ

融通の利く病院で羨ましいです🥺わたしが出産したところは患者側の計画出産に変更してほしいなどの意見は全く聞いてくれなくて…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

土曜日の23時50分に破水して0時に病院について、日曜日の夕方まで陣痛こなくて促進剤うってその日に産まれましが、土日なために、都内で個人の病院で大部屋で68万でした。

• ポコ

ポコ

え!!!都内はやっぱり高すぎますね…土日ということもあってでしょうが26万の手出しはさすがにキツイです😱

• 4月25日