※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食後期のおやつについて相談です。15時におやつを挟んで、18時に3回目の離乳食を考えています。歯が生えず手づかみ食べもせず、5倍がゆや牛乳に浸した食パンが食べられます。蒸しパンやホットケーキは難しいので、どんなおやつがいいでしょうか?

離乳食後期のおやつについて相談です。現在8時、12時、16時にほぼ離乳食のみ、20時に母乳です。

12時と16時の離乳食の間をあけて、3回目を18時頃にしたいとおもっていて、15時頃におやつの時間をいれたらいいのかな?と考えてます。

まだ歯が一本も生えておらず、手づかみ食べもしません。水分少なめの5倍がゆは食べれます。食パンはそのままでは食べず牛乳にひたしています。
こんな状態なので蒸しパンとかホットケーキなどは難しいなと思うのですが、おやつはどんなのをあげたらいいのでしょうか?

コメント

あや

ボーロとかハイハインなど
口溶けの良いお菓子が食べやすいと思いますよ〜😊

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!葉が生えてなくても食べれる、口どけのよいものもあるんですね。なるべく手作りしたいのですが、手作りで何かいいメニューがあればまた教えてほしいです☺️

• 4月24日
ちゃむ

赤ちゃんせんべいやボーロは
噛まなくても唾液で溶けるやつもありますよ🥰

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!かまなくても唾液で溶けるものもあるんですね。なるべく手作りしたいのですが、手作りで何かいいメニューがあればまた教えてほしいです☺️

• 4月24日
はんな

実際に息子が食べていたものですが
おやつに焼き芋やフルーツ、
赤ちゃんおせんべい、クッキー、
ヨーグルトきな粉がけなんかは食べやすいおやつですよ!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!ちなみに焼き芋とはさつまいもを輪切りにしたりして自宅でフライパンで焼くのでしょうか??歯がなくても食べれますかね😂?

• 4月24日
  • はんな

はんな

息子の例ですが、焼き芋、ちぃさんの作り方だと食べてくれません😔
    スーパーや出店で売っているような、ねっとりした焼き芋が好みでした!
    なので、冬はストーブでアルミに包んで焼いたり、オーブントースターでもアルミに包んで焼けるととおもいます!

あと、歯がなくても…ってことですが、焼きいもはもちろん食べますし、
    歯がなくても焼いたお肉など弾力があるもの以外は食べられますよ😌👍
    赤ちゃんの歯茎の力ってすごいんです!

• 4月24日
マヤ

補食の時期なのでお菓子じゃなくおやきとかにした方が良いと思いますよ😊

1歳半の我が子でもお菓子は辞めてねーって、言われました😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!なるべく市販のお菓子ではなく手作りで何かできないかな?と思っています。
    おやきは最初に思いついたのですが、歯が一本もないので難しいかなと勝手に思っていました😂ダメもとで試してみようかな🤣

• 4月24日
  • マヤ

マヤ

うちの子も歯が生えるの遅くて
    基本、ゴックンでしたがおやきは食べてましたよ😊

色々、試してみてあげて下さい🥰

• 4月24日