※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

仕事復帰後、時短勤務で自信を失い孤独感を感じている。他のスタッフに比べて使いにくい人材になったのではないかと悩んでいる。同じような経験をした方はいるでしょうか?

先週から仕事復帰したのですが、1年間のブランクもあり…まだ復帰して数日ですが孤独感を感じてしまっています。以前に任されていた仕事とは別の雑用的な仕事を任されているのですがまだ子供が小さく欠勤や早退することを考えての配慮だと思っています。
しかし、正直時短勤務になり会社側として使いにくい人材になったと思われているんじゃないかと感じてしまっています。今までと同じ働き方ができなくなるのも十分頭ではわかってるつもりなんですが、育休前はバリバリ働き残業もしていたため、必要とされている気がしないです。
ぶっちゃけ、パートさんや派遣さんの方がバリバリ仕事できてしまっていて正社員の私は何してるんだろう…と毎日思ってしまっています。わがままな事を言ってるとは思うんですが同じように自信をなくしてしまっている方いませんか?

コメント

時短復帰して1年経つ者です‼️
私もありがたいことに、今は仕事の配慮はされてる感じです。
パートさんとかと比べたことはないですが、昨年入社した新入社員さんが色々仕事任されていくのを見ていると、私は他の社員さんにはどう思われてるんだろーとか、自信なくすまでではないですが、自分自身の成長がないなーとか思っちゃいます😅

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます❗
    確かに他社員からどう思われているのかはきになるところですね( ;´・ω・`)
    成長がなくなるっていうのもとっても共感できます。配慮してもらってることはありがたいと思わなきゃいけないんですよね( *´・ω)/(;д; )無い物ねだりです…。

• 4月23日
ふっきー

まだ育休中ですが、私も育休前はバリバリ残業していましたが、復帰後はおそらく事務や補佐的な役割になります。
個人的には複雑な思いもありますが、同じ会社・違う部署の育休明けの先輩が他の人と同じ仕事量を任されており、2歳のお子さんのお迎えが20時過ぎること多々、泊まりの出張もあるそうで、この前お子さんに会ったら、なんだか自分の親に対してもすごく大人しくて… 切なくなりました。
自分の仕事の達成感は確かに薄れますが、今はもっと大事なものがあると、割り切っていこうと思ってます😣
それに、子供が大きくなって本格的に働き出したら、他の人にはない見方もできるようになるかなって😏自分に淡い期待をしてます 笑

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます❗
    確かにそんだけ帰りが遅く、我が子にも常に気を遣わせてしまっているのは親としてとてつもなく切なくなりますね。仕事復帰する環境があることをありがたく思わなきゃいけないですね…✨

• 4月23日
  • ふっきー

ふっきー

事務という枠を作れる会社に感謝ですよね😭✨ 本格復帰した後は、妊婦さんやママさんが事務をやったらいいですし。必要な枠で、助け合いです❣️

• 4月23日
ゆう

すごくわかります‼️私も今月から復帰しましたが、復帰前は一応役職もついていて課で一番上の立場でした。
しかし後から入ってきた方が上の役職になっていて、その方に仕事を教えてきた立場なのにその方からただの発送のお仕事(この書類の発送おねがいしますって感じです)お願いされた時は今の私はこんなことしかできないんだとなんだか悲しくなりました…

マミ

私は7月から復帰なのですが、
あやさんと真逆で育休前と変わりの
ない勤務形態で働け、子供より仕事を優先しろと言われました😥

遅番の勤務があり夜21時まで
保育園に子供を預けるのは可哀想だし
旦那も残業ありで
夜も遅いし土日も旦那が仕事で
見てもらえる人がいないから
遅番なしにして毎週土日曜休みだけでもしてほしいとお願いしたところ
遅番も夜21時まで保育園してるから
預けて働きなさい。
土曜は保育園空いているから大丈夫。
日曜は誰かに見てもらうか旦那を
休ませて働きなさい。
と言われてしまって😥
厳しいですと言うと
じゃあどうするの?!とキレられ
ました😥

他の人たちの要望は聞いているのに、、、
そう思うと家庭や子供のことを
考えて配慮してくれる会社は
素敵だなと思ってしまいました😖😖