※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

娘に対しての対応が正しかったか不安に感じています。今後の対処法や娘の行動についてどう思われますか。

おもちゃの取り合い(?)時の対応について。

支援センターなどで、娘が遊んでいるオモチャを他の子が取ってしまうことがあります。
娘が泣いたり、嫌だと主張すると取ってしまった子のお母さんがすぐに返してくれるのですが、
私は娘に、「皆んなのオモチャだから〇〇が独り占めしたらダメよ。順番ね。〇〇が遊び終わったらどーぞしよう」などと諭していました。
すると娘は素直に「どーぞ」とオモチャを渡します。

今日、体操教室で娘が遊んでいたボールをお友達に取られました。しかし、娘は泣くこともなく黙って他のボールを取りに行きまた遊び始めました。この光景を見て、自分が娘に言ってきたことが正しかったのか不安になってきました。
自己主張ができなくなってしまった?
私の顔色を伺ってるような気もします。

オモチャの取り合い時どう対処したら良かったのでしょうか。
今日の娘の行動をどう思われますか?

コメント

うさ

うちの子も今まさにそんな感じでわたしも対応に悩んでます😅娘が他の子のおもちゃを取ってしまうこともしばしば…。でも、みぃーさんと同じ感じのことを娘に言ってますよ!うちの子も取られてもケロッとしてるときと、すごい執着心で取り返そうとするときとあります。なのでそんな感じの対応でいいんじゃないかな?と個人的にはおまいました😊

• みぃー

みぃー

今の時期、悩みますよね😭
    良いのか悪いのか、娘は他の子が遊んでるものに手を出すことはないんです💦なので、どういう風にいうのが良かったのか悩んでしまって…

• 4月23日
縹

私の息子も素直にどーぞが出来ず
貸して。とかされてもそっぽ向いてしまいます😥

そのときは、
一緒に遊ぼうだって。や
◯◯は沢山手にしてるから一つ貸そうね。とか
順番こだよ。どうぞしてね。とか言います

お子さんは少しずつ
みんなのもの。と理解してきているのかな、とも思えます

• みぃー

みぃー

理解してきてるのだと良いのですが…
    感情を押し殺してるのだとしたら可哀想なことしたなと反省してました💦

• 4月23日
ままりん

単純に、空気を読んで現状をしっかりと認識して解決法を考えて、自分の欲求の解消の仕方を行動に移した…
団体生活でとても大切な事で良い事だと思いますけど💦
同じように言ってきかせてもどーぞ出来ない子もいます。
どーぞした私はいい子であなたは悪い子なんだからね!と余計な事を言って喧嘩に発展する子もいます。
娘さんは喧嘩を好まない優しい子だと感じますよ☺️

• みぃー

みぃー

すごく良いように解釈してくださってありがとうございます!少し安心しました。
    娘が他の子のオモチャを取ることはないので、喧嘩を好まない性格なのかも知れませんね💦

• 4月23日
  • ままりん

ままりん

成長の一環なんじゃないですかね?
    それで自分が嫌な思いばかりするようになれば、言い返してみたり裏でこっそり大人にチクってみたり…
    大人だってどの程度の言い方で自分の言い分を通すのか常に試行錯誤なんですから変わらないですよ😂
    凄く傷ついてだ時に支えてあげれば良いと思います👍

• 4月23日
  • みぃー

みぃー

なるほど、成長の一環ですね!
    しっかり見守っていきたいと思います!

• 4月24日
ママリ

自分のボールがなくなった!
あっ他にもボールあった!
こっちで遊ぼう!

こんな感じではないでしょうか?
持っていたボールに特に執着がなかっただけかもしれません😊

うちも2歳過ぎ頃まではいつでも譲れてトラブルなんて無縁でしたが、そのあとはかなり強い人間になりました 笑
取られたら大騒ぎ、、、😂
これからどんどん変わっていきますよ!😂

• みぃー

みぃー

たしかに、これからどんどん変わっていくこともありますね!
    成長が楽しみです!

• 4月24日