※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義母からの長文メッセージに悩んでいます。返信するべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

離婚して半年が経ち今日子供の誕生日だったため
義母から「誕生日おめでとう!元気?〇〇(孫)大きくなった?孫に会いたいけど会わない方が今後の〇〇(私)のためだよね〜」みたいな長文が送られてきました!

義母とは元々仲も良くとても信頼していたのですが離婚間際、陰で散々悪口を言われていたりお金関係で色々裏切られた部分もあり音信不通のままでした。

今は気持ちも落ち着きましたが
当時は義母にも相当腹が経ちました。(笑)

返信してしまったら全てを許してしまっているような気がして…(´・ ・`)でも正直誕生日のことや私達のことを気にかけてくれたことは少し嬉しかったです…(´・ ・`)

こういう場合皆さんなら
返信しますか(´・ ・`)?

また返信するとしたら
なんて返せばいいんでしょうか(´・ ・`)

コメント

iso

無視でいいと思います。

何年かして、自分から許せると思った時にコンタクトとればいいと思う。

なつ

孫に会いたいから送ってきたんじゃ、、、?くらいにしか思わないかもです、、、。
陰口やお金の問題あったなら、信用出来なさそうなので返信しないかもです、、、。許して今後も付き合っていくなら、返信してもいいかもですが、、、。

本当にあいさんや孫を気にかけてくれるのなら、離婚の時も陰口とか言わなさそうな気がしますがね😓
ただ単に自分が孫に会いたいだけな気がします。

にぎやか大好きママ

メールとかって顔を見てしゃべる訳じゃないので、意図せず相手を怒らせたり悲しませたりすることが多々あります。

きちんと「ありがとうございます。やはり、まだ私はあなたにあいたくありません。申し訳ありません。」と伝えた方がいいかと思います。

ふみこ

今後の事を考えると、無視ですね!!

はじめてのママリ🔰

返信しなくていいと思います!
もし返信するとしても会う会わないの件はスルーして、ありがとうございます!と一言だけですかね😣

( ˙o˙ )

後々、面倒なことが起こりそうなので無視します☺️

返すとしたら、わざわざお祝いの言葉ありがとうございます!こちらは元気にやってます。お義母さんもお身体に気をつけてくださいねくらいの文で終わります😂

義母さんも離婚のゴタゴタの時は普通の精神状態では無かったんじゃないですか?

半年経ち、気持ちも落ち着き孫へのお祝いをしたいと素直に思えたんだと思いますよ。

ゴタゴタしたのにメールするのも勇気のいる事ですよね、きっと。

普通に、覚えていてくれてありがとうございます。
だけ取り敢えず返信しておけばいいと思いますよ😊

Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしの感じ方が
ずれているのかもしれませんが、
会わない方があいさんのためだよね~の
一文が嫌味に感じました💦(笑)

ただただ孫に会いたくて、
愛さんのご機嫌取り?のような
メールに思えました😔

わたしなら無視か返信するにしても
ありがとうございます。
くらいでやめておきます💦
そのあと返信があっても無視です😔