※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で集団生活に適応できず、気持ちの切り替えが難しい様子。発達障害の検査が必要か悩んでいます。

4月から年少で幼稚園に通い始めた息子がおります。
先生からの電話で息子が集団生活が何も出来ていない事がわかりました。
園バスで登園してますが、バスの中は静かに座っているそうです。
園に着いてからが問題で、嫌な事があれば教室から出て行く。
おもちゃは貸せない。
トイレもみんなと一緒には行かない。
お片づけの時間もまだ遊びたいと怒る。
など、とにかく気持ちの切り替えが出来ず、自分のやりたい事をやらないと気が済まないようです。
ただ男の先生の言う事は素直に聞くそうです。
教室にもすんなり戻るそうです。
まだ入園して2週間程ですが、あまりに出来てない事に私がショックをうけてしまいました。
発達障害の検査などした方がいいのでしょうか…。

コメント

mamari

保育士をしていました。
年少さんは、まだまだ遊びも平行遊びといってクラス全体でブロック遊びをしていても、個々で遊ぶ年齢です。
年少さんから少しずつお友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを知ったり、ルールのある遊びが楽しくなってくる学年です。

兄弟がいたり、その子の性格によってはお友だちを意識した遊びをし始める子もいるかと思いますが、
本人にとったら家庭保育から集団生活に入ったばかりなので、今まで生まれてからずっと自分のペースで進んで来たのに、急に時間割が出来て、集団生活に入ったわけですし。まだまだこれからだと思いますよ😊

• りーママ

りーママ

確かに入園前までは週一回のプレ以外はずっと2人で過ごしていました。
    プレではちゃんとやっていたと言っていたのでやはりまだ慣れていないという事ですかね⁇
    もう少し様子見ていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
I&S&K

発達障害云々、聴覚過敏じゃないですか?子供の声や高い声が煩く感じてしまうのでシャットアウト、男性の低い声はうるさく感じないので聞き入れられるとか。

うちの息子は軽度発達障害ですが子供の声に敏感で、教室でたり指示が通りにくかったりしました!
発達障害でなくても感覚過敏がある場合もありますし、感覚過敏があるなら行動においてそっくりなのでコメントさせて頂きました。

そんな息子ですが療育によって、だいぶ緩和してきてはいますよ!

• りーママ

りーママ

シャットアウト初めて聞きました。
    聴覚過敏とは感じた事はなかったのですが、そうなんですかね…

感覚過敏とはどのようなものなのでしょう⁇
    今のところ幼稚園以外では特に困るような行動は無く、プレでも問題なくみんなと過ごせていたそうです。
    なのでかなりショックで、どうしたら良いのか…
    息子さんは療育で良くなっているんですね‼︎
    ウチの子も相談してみようかと思います。

• 4月24日
  • I&S&K

I&S&K

プレから通われていて、その時は出来てたんですね!
    そうなるともしかしたら私の勘違いかもしれません。ただ息子も園では指示が通りにくいですが家では率先してお手伝いしてくれてますしお願いするとしてくれます。指示が通りにくいのは園だけです。

感覚過敏は人によって何に敏感なのかは違いますが、うちの息子は子供の高い声が重なってる音が過敏によって人一倍に自分の意思なく気になってしまいます。息子にとってそれが当たり前ですが体が疲れてしまうため、一人の時間が必要だったり休憩が必要です。

普通の人でも五月蝿いと感じるものをずっと聞かされてると苦痛ですよね?それと同じ状況が起きてるんだと思ってます。

先日テレビに出てた発達障害の方の過敏は、食器が重なる音や足音が気になるためプラスチックにしたり音を立てないようにしたり生活音が聞こえないようにイヤマフつけてたりしてました。

今困ってることが時期的な事なのかもしれませんし、相談する事で発達障害や感覚過敏でないとしても何かしら対応方法が見いだせるかもしれないので専門の方に相談するといいですよ!

• 4月24日
  • りーママ

りーママ

そうなんです。
    プレでは出来ていたと聞いていたので安心していたんですが…
    息子さんも指示が通りにくいのは園だけなんですね。

私もどうしても心配で、先程専門の所に電話相談しました。
    そうすると、まだ分からないと。
    それに健常児でも慣れないうちは同じような行動をするとも言われました。
    その際感覚過敏の話も聞きました。
    今現在音に敏感とか手を繋げないとかがなければ数ヶ月様子みてくださいとの事でした。
    まだ心配は無くならないですが息子の成長に期待したいと思います。

• 4月24日

こんばんは😊

今日、先生からの電話で娘も集団生活ができていないことを知り
ショックを受けていたところです😢

今まで、一度も発達障害なんて疑ったことなかったので、、

うちの子だけ出来てなかったとか
他の先生も心配してて、、
と言われて
なんだかすごく悲しくなりました😢

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい。。

• りーママ

りーママ

先生からそう言う事言われると本当にショックですよね…
    しかも自分の子だけと言われると尚更…
    私はここ最近心配しすぎて幼稚園行ってる間もソワソワしっぱなしです。
    でも昨日発達支援センターに電話相談したら健常児でも慣れるまではそういう子いますよと言われ少しホッとしました。
    夏になっても何も変わらなければ心配だけどまだそんなに気にしなくても良いと。
    パピコさんも一度相談してみると少しだけど安心できるかもしれません。
    お互い頑張りましょう‼︎

• 4月25日