※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

娘が園でおもらし続き、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年少の娘が、おもらしばかりしてきます😭
多いときは1日4回くらい、ここ1週間毎日です。
おむつは半年以上前に取れていて、家でも前の園でも(転園しました)失敗することは殆どありませんでした。今も園でだけおもらしします。トイレに行けることもあるようなのですが😫

優しく言ってみても、叱ってみても、ダメです。明日は大丈夫と言うけどやっぱり何回もおもらし😭もう私が悩みすぎています。

同じような方、経験あるかた、保育士さんなど、何かアドバイスもらえませんか?
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ガラピ子

新しい園になって、先生に言いにくいとかではないんですかね🤔??

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます。
    本人にきいてもよく分からなくて。先生にもお願いしてみようかな。

• 4月23日
COCORO

新しい環境だからとか?関係しませんかねぇ??

最近気温も上がってきてるので水分摂取量が増えてませんか??
なので失敗が続いちゃうとか??

年齢違いますが…トイトレいー感じだったのに ここ2、3日 ダダ漏れで畳やら服やら掃除しまくってます💧

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます。
    トイトレなんて、半年以上前に終わった!と思っていたのにここに来てまた悩まされています😭
    やはり環境が変わったのは大きいですよね。

• 4月23日
  • COCORO

COCORO

後退したりするんだと思います。
    ホント何回パンツとズボン洗わなんとーって思って毎日ハイターつけて洗濯してます😭

今は園だけと書いてあるので…先生に声かけを頻繁にしてもらえるって難しいかも?ですが…気にかけてもらえる様にお願いしてたがよいかも?ですね♡

お互いに 落ち着くといーですねぇ。。

• 4月23日
sun

脳の問題らしいので怒ったら絶対ダメです🙅‍♀️
わたしが3歳おねえちゃんが4歳のときいつもお姉ちゃんだけおもらししててわたしはしませんでした!結局5歳ぐらいまでおもらししてて小学校でももらしたことあるってお母さんが言ってました!そのうちしなくなるので怒ったりしたらダメです

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!
    そのうちしなくなる、、、そうですよね。おもらし続きで私も余裕なくなっていました。

• 4月23日

新しい環境で、緊張してるんじゃないでしょうか?
おもらしをしても、叱ってはダメと聞いた事があります。焦らず、今は仕方ない!と割り切ることが大事かなと思います。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!
    やはり叱ってはダメですよね😫
    もう毎日でこちらも参っています。
    仕方ない!と割りきれるようにしたいです。

• 4月23日
篠

保育士です。お気持ちはわかりますが、もう何も言わない方がいいですよ!おもらしがなかった時だけ一緒に喜んであげるのが良いと思います🙌何か心理的なきっかけがあったんでしょうね。質問だけ見ると、やはり転園かな?と思いました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

保育士さんなんですね!ありがとうございます。
    そうなんです、転園前はおもらしなかったので転園かと思います。
    こうゆうことは、割りとあることなのでしょうか?😭年少でおもらしするこは結構いますか?

• 4月23日
  • 篠

たまにいます!時間のかかるこもいれば、いつの間にか治る子もいます。おもらしではなくても、昼寝の時間だけ泣くとか、ある先生だけ拒否るとか。それぞれに園に慣れるまでの葛藤があるみたいです。担任の先生にも、叱らず安心できるように関わってもらいたいですね🍀

• 4月23日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

再びありがとうございます!😭
    トイトレはだいぶ前に終わったと思っていたのに、ここに来ておもらししまくりで私も参っています😞💦
    先生にも相談してみます。
    ありがとうございます✨

• 4月23日