※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

生理前でイライラし、子供に怒り手を出してしまった。旦那が遅く帰宅し、孤独を感じる。実家も頼れず、周りに比べて孤立感が強い。イライラの発散方法や同じような状況の人の対処法を知りたい。

ネガティブな内容でごめんなさい。

私が生理前で情緒不安定な事もあり、今日は子供に対してすごくイライラしてしまいました。例えばごはん食べないくせにお菓子ばかり欲しがる、渡したお菓子の袋を開ける時にぶちまけ、違う袋のやつを食べたいと言う、車でどこかに連れてけとぐずる、下の子のイヤイヤ期、おもちゃで散乱した部屋…。いつもならスルーできることがものすごくイライラしてしまい、すごい剣幕で怒り手も出てしまいました。旦那の帰りも21時ちかくならないと帰ってこないので、ほぼ毎日ワンオペです。
仕事で疲れてる旦那には愚痴りずらいし、したところで共感やねぎらいの言葉もないので毎回モヤりますw
こんな時実母に頼れたらと切に思いますが、精神を患っていてとても頼れる状況じゃありません。周りは実母を頼り育児してる人も多いので比べてしまうと孤独感がすごいです。悩みも、ただ共感してもらえるだけで悩みの8割は消えるような気がします。
まとまりがなく何が言いたいかわからない文章ですが、皆さんイライラをどうやって発散させてますか?また、私のように実家が頼れない方、孤独じゃないですか?

コメント

うちもワンオペです。。
実母は頼りたいと思えない人です。
旦那は仕事で忙しいですが、メールで愚痴ってます(⌒-⌒; )聞いてもらいたいだけでアドバイスは求めてないのに自分はこう思うとかあーなんじゃないかこーなんじゃないかというふうに返ってきます。。

とりあえず旦那に近況伝えちゃってます。。そうでもしないと爆発そうで。。

• momo

momo

ありがとうございます。
    私もやばい時は旦那にLINEします(>_<)男の人は結論を出したがるみたいですね、そーじゃないんですよね^^;
    なかなか難しいです。

• 4月23日
サイコロ

私の事かと思いました‼
私も普段からイライラしてますが、生理前はさらにいらいらです。大袈裟に言うと、箸が転げただけでもイラッとします😓
私も、両実家遠方なので頼れず、旦那に愚痴っても、労いの言葉や頑張ってるよとか言われず責められるだけなので言いません…(+_+)

とりあえず、支援センターに行ったりします。
命の母飲んでみようかなと思ってます!

• momo

momo

ありがとうございます。
    私もイライラしすぎて普通に舌打ちとかしちゃいます(-。-;愚痴って責められるって辛すぎますね…。もう言いたくなくなります。
    命の母気になります!飲んでみようかな。

• 4月23日

わかります〜涙
旦那さんに話しても同じ状況を経験してないからかわかってもらえないですよね💧

労ってもらうだけでだいぶ違うのに・・

うちもご飯食べずにお菓子欲しがってイライライラします💧
今日もお菓子をもっと欲しいって言われ
スルーできず
お菓子を壁に投げてしまいました・・

後で冷静になって自己嫌悪に陥いりますが😢

主人は仕事の都合で2、3ヶ月に1回、週末しか帰ってこれず
実母は他界してるので😓

実家に頻繁に帰ってたり実家に預けたりしてる人見ると羨ましくなってしまいます💧

私はママ友と育児の大変さを愚痴りあうのがストレス解消方法です🤔笑

• momo

momo

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいるだけですごく救われます。
    ご主人様2.3ヶ月に1回の帰省なんですね💦それは大変ですね(>_<)
    ほんと、ないものねだりですが甘えられる実家があるって羨ましいです。
    私もママ友と愚痴り合うことが最高のストレス発散です(^^)

• 4月23日

退会ユーザー

ほんとないものねだりになってしまいますよね😢
    家族皆健康で幸せなのに・・

お互い実家は頼れないですが
    頼れるものは頼って頑張りましょう❣️

• 4月23日
  • momo

momo

ほんとそうですね、家族みんな健康が1番の幸せですね。生理前で超絶ネガティブになってました💦
    私だけじゃないと思えると頑張れます!共に頑張りましょう♡

• 4月23日
TACO☆

生理前ってヤバいですよね!💦明らかにいつもと違う感じになるし、イライラが抑えられなくなって疲れますよね😓私も毎回般若みたいな顔になってて、旦那からも顔が怖くなってるって言われたりします😂ついヤンキーみたいな言葉遣いになってしまったり💦

そんな時にタイミング悪くアレコレ重なると、もう爆発噴火しちゃって抑えられなくなっちゃいますよね🌋

仕事で疲れてる旦那さんに愚痴りづらいって気遣えるmomoさん優しいです!😊✨
でもほんと、男って共感も労いもヘタクソですよねー🌀最近「妻のトリセツ」っていう本が人気みたいでこないだテレビで紹介されてました💡世の旦那はみんなあの本を読んで妻の気持ちや対処法を勉強して欲しい…(笑)

私はママ友というか、自分がもともと遅くに結婚したので学生時代からの仲良い友達が先に結婚してママなので、愚痴はひたすら友達とラインしてます!✊旦那に腹立ってる時なんか友達とラインでお互いの旦那をボロクソにディスりまくりです🤣笑
めっちゃ分かるー!ホントそうだよねー!って言ってもらえるだけで、怒りの気持ちが成仏されて少し穏やかになれたりします✨共感って大事ですよね♡😊

実母は車で40分の距離ですが、アレコレと口出しとか余計なお世話が多くて私もイライラしてしまうので、月1で半日行ったり数時間ウチに来てもらったりぐらいしかしてないです💡結婚してからは1度も実家では泊まってないです、ずっと一緒だと必ずイライラするので🤣

• momo

momo

ありがとうございます。同じようにみんな思考錯誤しながら育児してるんですね💦
    「妻のトリセツ」の番組見ました!ほんとそうそう!って感じでした。やっぱり共感って男の人には難しいのかなぁ〜その言葉があるだけで全然気持ちが変わりますよね!
    友達と話すといつも旦那、育児の愚痴ですねwありがたいです。
    私も実家に帰ると余計疲れて帰ってくる事も多いので、距離感って大事ですね。

• 4月24日