※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

札幌市でフッ素のお知らせがないので、油断していました。前歯が生えそろっているけど、今更行っても怒られるでしょうか。

札幌市ってフッ素のお知らせとかってこないんですね😭もう前歯は生えそろってるのに今更行ったら怒られるかな😭地元はお知らせが来るので油断してました。

コメント

holy-knight

お知らせは来ないですね😣
今からでも全然大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
うちの子供も1歳半くらいから定期検診の時にフッ素塗ってもらってます!

• Rママ

Rママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね〜よかったです💓

• 4月23日
ポポ

え、うちもとっくに生え揃ってて行ってないですが行かないと怒られるんですか?😅1歳半検診のときに聞いてみようかなって思ってました💦

• Rママ

Rママ

今日児童館で歯1本生えることに行くんだよみたいな話聞いてえーーーーもうとっくに生えそろってるのに1回も行ってなーーーーいってなってたんですけど今からでも大丈夫みたいですね😂💓

• 4月23日
  • ポポ

ポポ

それはえー!ですね😂もう12本も生えてるので他の方の回答みて私も安心しました笑
    私も近々行こうと思います!ありがとうございました😊

• 4月23日

うちの次女も先月初めてフッ素行きました😅一歳半検診だったかの時にフッ素進められたのですが全然行ってなくて先月初めて行きましたが全然怒られませんでしたよ😊

• Rママ

Rママ

そうなんですね〜よかった安心しました😂💓

• 4月23日
ゆずママ🍊

先生によって違うかもしれませんが、上下4本ずつ生えそろったらフッ素の目安という歯医者さんもあるそうです!娘はいまだに2本ずつしかないのでフッ素行ってないです😂

• Rママ

Rママ

そうなんですね〜うちは生え始めが早くて生えそろったのも早かったのでもう行かないとです😂

• 4月23日
  • ゆずママ🍊

ゆずママ🍊

周りのママさんでも行ってない人多いですよー!子供が嫌がって歯医者嫌いになったら困るという意見も🙄
    娘も歯磨き嫌いだから生えそろってもいつ行こうかと悩んでます!歯医者さんも怒らないとおもいますし☺️

• 4月23日
  • Rママ

Rママ

うちも歯磨き嫌いです😰押さえてなんとか磨いてます😂たしかに歯医者嫌がられたら連れてくの大変かも😥そんなに焦らなくても大丈夫だったかな😊

• 4月23日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

確か10ヶ月検診?の時に
1歳になったら歯科検診受けましょう
みたいな案内を保健センターで
もらったような気がします😳💭
うちは一歳半くらいから定期的に
歯科に通ってフッ素塗布してますよ!
怒られることはないと思うので
今からでも遅くないと思います✨

• Rママ

Rママ

お返事ありがとうございます😊もうすぐ1歳半なのでいこうと思います💓

• 4月23日
®️

札幌市在住です☆フッ素の件何の事か分からないのですが…汗
教えて欲しいです汗
息子は下2本生えてます。
無知ですみません💦

• Rママ

Rママ

10ヶ月検診はこれからですよね?10ヶ月検診でフッ素の資料?みたいなの貰えますよ😊ただ詳しいことは書いてなくて、お知らせが来ると思ってたのですが、札幌市は来ないらしいので自分のタイミングで行くみたいです😂歯が1本でも生えたら行ってもいいみたいだけどみなさんの話を聞く限りだと1歳半とかでも大丈夫そうですね😊とりあえずは10ヶ月検診で言われると思いますよ😘

• 4月23日
  • ®️

®️

10ヶ月検診は早めたので、先日終えたんですよ💦フッ素の資料や説明なかったです💔
    行くとは歯科に行くと言う事でしょうか💦❓

• 4月24日
  • Rママ

Rママ

あらーほんとですか😰😰
    そうです!小児歯科でフッ素を塗ってもらいます!保健センターとかで聞いて見てもいいかもです😊

• 4月24日
りんご

札幌市は上4本、下4本の8本がはえたらフッ素塗布を推奨してると保健センターの方に言われました☺️
1歳半検診の時に、行ってなかったら言われるみたいです。

• Rママ

Rママ

そうなのですね!!初知りです!!
    詳しくありがとうございます💓

• 4月23日

フッ素って必ず塗るものじゃないし
進めるだけで
塗るかは個人の判断ですよ!
怒られたりはないです

逆に
フッ素良くないとも聞きますしね…

• Rママ

Rママ

それは初知りです!必ずだと思ってました😭教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 4月24日
pipi

上下4本ずつ生えたらフッ素塗布してくださいと言われました!
1歳過ぎに生えたので4ヶ月に1回定期的に行ってます!