※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてな
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子どもを育てる母親です。同じ病気の子のお母さんと話したいが、保育園にはいないため悩んでいます。自分も精神的な病気を抱えており、他のお母さんとのつながりが欲しいです。

男の子の一児の母親です。子どもが自閉症スペクトラムという病気なんですが、今、行ってる保育園の同じクラスには自分の子どもだけが病気を持っていて小学校も特別支援学級に行く予定なんですが、保育園に同じ病気の子がいればその子のお母さんとかに話を聞いたり仲良くなれたらなと思っていたのですがいないので、私自身も精神的な病気を持っているのでそんなガツガツできないんですが、小学校が違うと思ってしまうと誰と仲良くしても保育園だけの仲良しのお母さんになってしまうのでなかなか保育園でも同じクラスのお母さんと話ができず、悩んでます。ごちゃごちゃですいません。

コメント

ゆうごすちん

一つ訂正ですが、自閉症スペクトラムは病気で精神病でもなく障害です。正確には発達障害ですね。
次男も自閉症スペクトラムですが、軽度で支援級にも属しながら普通の小学校行ってますよ!
何歳かわかりませんが、成長とともにゆっくりでも発達はするので、必ず支援学校というわけではありません。

療育などは通われてますか?
あまりに症状が重く、知的障害も併せ持ってるなら支援学校ですが、普通の小学校にもたくさんいてますよ。
障害を受け入れていろいろ調べて前向きに向き合って下さいね。

知的無しの自閉症の子を二人、知的なしのADHDのこを1人育てています。

私自身発達障害、精神疾患持っていますが私もしゃべるの得意ではなく、家族にも相談できません。

なので療育センターに通い、療育のケースワーカーさんや先生にこういうことを家でしてみてる。こういうタイプの子が居ないから戸惑ってる。など検査や診察のときに相談したり、役所の保健師さんのところへいって話を聞いてもらったりアドバイスもらったりしています!