※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
その他の疑問

歯のブリッジについて質問です😥今歯医者に通っているのですが、奥歯が1…

歯のブリッジについて質問です😥

今歯医者に通っているのですが、奥歯が1本なくて、先生には「ブリッジするね〜」とだけ言われました。
仮詰めのときに健康な歯を削られただけでもショックだったのに、今日ブリッジが出来たからとつけてもらうと、歯3本分が銀歯になりました😢
仮詰めが白だったのと、ネットで見ても白いのをつけてる画像があったので、先生も何も言わないしブリッジも白だと思い込んでいました。

ショックで何も言えず帰宅したのですが、もうどうにもならないのでしょうか?😭
目立ちすぎて恥ずかしいです。

ショックが大きすぎて頭が働かないので、文章がおかしかったらごめんなさい…

コメント

ラム

どうにかなるかは分からないですが、ブリッジする時に、着ける為に削っているので元の歯に戻すのは無理ですよね😭💦
私も2ヶ所ブリッジです💦

• ふらん

ふらん

歯返してー!って思ったけど冷静に考えたら無理でした😭笑
    2ヶ所あるんですね!
    ほんと虫歯が憎いです😭

• 4月23日
  • ???

???

ブリッジいくらかかりましたか?
    治療どれぐらい通いましたか?

• 2月11日
  • ラム

ラム

ブリッジはそんなにかからないです☺️保険対象なので🙆‍♀️

• 2月11日
  • ???

???

いくらでしたか?
    治療はどれぐらい通いましたか

• 2月11日
  • ラム

ラム

かなり前で覚えてなくて…
    確か5000円はしなかったですよ☺️

• 2月11日
  • ???

???

いろいろすいません
    治療の順序を教えて下さい

• 2月11日
  • ラム

ラム

すみません🙇
    かなり前の事で覚えてなくて💦型取りして、歯を削ってつける感じですよー

• 2月11日
  • ???

???

ありがとうございます

• 2月12日
花

歯科衛生士です💡
それはドクターの説明不足もありますねー。
歯医者によっては、特に患者から自費治療がいいという希望がなければ、保険適用治療(審美性より価格が安くなるものを優先することもある)をします。その際ちゃんと説明をしない歯医者も多いです。理由は、自費治療よりお金がかからないからです。高額治療の時は説明しますが、保険治療のときは説明を省くところもあります。
保険治療では、奥歯は基本的に銀歯になります。特にブリッジは、両隣2本の歯で真ん中の歯を支えるため強度が必要なため、金属になります。
ふらんさんがご覧になったネットの白い歯はおそらく自費治療のものです。
ただ、ネットで見た知識を元に「当然白い歯が入る」と思っていらっしゃる患者さんも多いので、治療する側はきちんと説明する義務があります。インフォームドコンセントというやつです。
きちんと説明を受けていないことを治療した歯医者に言えば、無料で作り直してくれると思いますよ!
長々とすみません

• ふらん

ふらん

詳細なコメントありがとうございます😫
    「保険で出来る範囲で治療するからね〜」とだけ言われ、細かな説明はなかったです!
    事前に聞いていたら心の準備ぐらいしておくのに😭
    普段は優しいおじいちゃん先生なので、文句も言いづらいです…。
    ちなみにこの状態から白い歯に替えるとなると、いくらぐらいかかるかおわかりになりますか?😣

• 4月23日
  • 花

んーどの素材で作るかにもよりますが、おおよそだと20〜30万くらいですかね?歯医者によって金額は微妙に異なります👀
    その人の噛み合わせや口の中の状態(食いしばり、歯ぎしりがきつくてせっかく入れた白い歯が破損してしまう恐れがある)などの場合は、わざわざお金をかけて自費の歯をいれても無駄になってしまうので、自分の口に自費の歯があっているかどうか説明してもらった方がいいかもですね💡
    おじいちゃん先生だと、もしかしたらきちんとした説明とか最新の治療とかは導入してないかもですが…

• 4月23日
  • ふらん

ふらん

せっかくコメントくださったのに、返事が遅くなりごめんなさい😭
    思った以上の金額でびっくりしました🤣
    私寝る時たまに歯ぎしりするらしいので、保険内で充分かもです🤔笑
    旦那にも人の口の中なんて見えないし全然わからんよって言われたのと、もう慣れてきてメンタルも回復しました🤗
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 4月26日
  • ???

???

すいません
    ブリッジをします
    方をとった後何をするのですか?順序教えて下さい

• 2月12日
あーちゃん

奥歯の場合は保険内だと銀に
なってしまいます💦💦
保険外であれば白のセラミック
でも作ることは可能です!
土台の型取もされたと思いますが
土台を保険で作った場合は自動的に
被せ物も保険の物になって
しまいます💦💦
ドクターや助手から説明など
なかったですか???

• ふらん

ふらん

そうなんですね😫
    細かな説明はなく、「保険で出来る範囲で治療するからね〜」だけでした😥
    何が違うのかもわからず、そのまま流してしまったことに後悔です…。

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

治療に入る前に必ず患者さんに
    自費と保険と両方説明して患者
    さん本人に選んでもらうのが
    普通なので医院の説明不足ですね💦
    一度医院に説明受けてなかった
    と伝えて作り直したいと言って
    みてはどうでしょう🤔💦
    自費だと医院によっても値段設定
    が変わりますが大体総額で30万程
    かかります💦💦

• 4月23日
  • ふらん

ふらん

せっかくコメントをくださったのに、返事が遅くなりごめんなさい😭
    そんなに掛かるんですね😱
    説明受けてても結局保険内にしたと思いますが、心の準備はしたかったですね😞
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 4月26日
???

ブリッジしましたか?