※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

パパに嫌がられるママっ子の2歳の娘。赤ちゃんが産まれて子供のケアに悩みます。出産後、上の子とのお出かけはいつからでしょうか?

2歳の娘がすごいママっ子でパパが何するにも嫌がるんですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれて授乳とかで赤ちゃんにベッタリになったら悲しがるかなって思うんですが皆さんは上の子のケアどうされてましたか?
出産後どれくらいで上の子とお出掛けしてあげましたか?

コメント

かなう

こんにちは。
うちの息子もママっ子でパパには全くなつきません。
うちも今2人目妊娠中でパパになつかすようにある程度パパに上の子の世話とか遊びをしてます。

ゆいゆう

うちも下が産まれたらお兄ちゃんっぽく手伝いしてくれますが、いたずらや甘えが激しいです。特に夕方は泣きまくります。
うちは保育園に行くので手を繋いで話ながら遠回りしたりして二人の時間作るようにしています。時々親に見てもらって公園いってきたりとか。抱っこして出きり限りはしてあげています。
下にかかってしまうとどうしてもそっちばかりになってしまいますが時々先に上をあやしてから待ってもらったりしていても、赤ちゃんは普段一緒にいてくれることわかってくれるようですよ。だから少し泣かせていてもいいから上がグズったら上の子を先に見てあげてください。
そうすれば自分も見てくれているのわかってくれると思います。
うちも今はイヤイヤで大変ですが頑張って下さいね。

2児母!あやの´ω`*

はじめまして(´▽`*)年子を育てている者です。

下の子が生まれた当初、上の子は1歳5ヶ月でまだまだ赤ちゃんであり歩き始めたばかりの言葉もままならない状態でした^^;
退院した日、私が下の子に授乳をしたりちょっと抱っこしにいくと、それはもうぐずって泣き叫んで酷かったですね…食べる事が大好きな子が、泣いて泣いて叫んで話も声も聞き入れずただただ泣いてご飯も食べてくれなかったほどです。

下の子には悪いけど、基本泣いていてもしばらくは泣かせ抱っこもあまりせず上の子優先で抱っこしてあげたり、お話をしたりとにかく上の子を褒めて褒めて過ごしてきましたね。勿論、それだけでは下の子に伝わってしまうので上の子にお世話してもらうよう誘導して、赤ちゃんの存在や扱いを言って聞かせました。
泣いてるね、見てきてくれる?とか、抱っこしてあげようね、と言って上の子のお膝に下の子を寝転がせてあげたり、オムツを取ってきてもらったり…
お陰で今は立派なお姉ちゃんをしてくれています(´∀`*)

お出掛けは退院したその日に、少しの間ですが下の子を母に見てもらって、手を繋いで近場へお買い物行ったりしてました(((;°▽°))

347771♡

私もなるべく遊ばせるようにはしているんですが、遊び以外は全くダメで…汗

347771♡

やっぱり甘えたくなりますよね>_<
そう思うと今から可哀想で…、、
上の子を優先した方がいいんですね!
ありがとうございます!

347771♡

そらそうですよね。
うちの子すでに赤ちゃん返りしてて産まれてお世話してる時どうなるかと…
やっぱり下の子はまだわからないから少々泣かせておいても仕方ないですよね。

もう、お姉ちゃんしてくれてるんですね(*´˘`*)♡
私もそうゆう風にしてくれるようにやってみます!

その日にですか?汗
すごいっ!!笑