※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

寝返りの練習についての相談です。4ヶ月の娘が寝返りができるようにならないことに不安を感じています。皆さんはどんな工夫をしていますか?

寝返りの練習

生後4ヶ月の娘がいます!

つい1週間前までは毎日あとちょっと!というところまで体をねじ曲げて、その様子をみた助産師さんがあと2、3日で寝返り出来るようになるかもね~と言っていたのですが、それから1週間。。。
ここ数日は体もねじりませんΣ(´□`;)

大人だってやる気になるとき、ならないときあるし、そこまで気にしてるわけじゃないのですが、皆さん子供の寝返りのために何かしたことはありますか??

例えば、意識的に頭側にいるようにしたとか、寝返ろうとしたときにちょっと押して手助けしたりとか。。。

コメント

ぽこちゃん3

うちは放置ですよ\(^o^)/
やりたければやれ!って感じです(^-^)/

• ぽぽ

ぽぽ

お返事遅くなってすみません(;_q)

放置でもそのうち出来るようになるんですかね!
    わたしも面倒くさがりなのでそうしようかな。笑

• 3月5日
とうあ

わたしは、手助けしました。
半分くらいまでは自分でやっていたので、その後手を添えてグッと押してあげました。

何回かやっていたらコツを得たのか自分で寝返りしてますよ!
寝返りしても仰向けに戻れないので、苦しくてフニャフニャ言って、わたしが仰向けに戻して、また寝返りして、戻れなくてフニャフニャして...の繰り返しです。

• ぽぽ

ぽぽ

丸くなったところを押す感じですね!やってみます★
    ありがとうございます。

• 3月5日
たむmama♥

私は特にしなかったですが、実父がめっちゃ手助けしてました(笑)
寝返りの練習が始まると「こうやるんだぞ〜」とか言って少し手を引いてあげたりしてましたね(;-ω-)a゙
別にしなくてもいつかちゃんと自分でできるようになるからいいって言ったのに…(ーдー;) 

それのおかげなのかなんなのか分かりませんが、4ヶ月直前で寝返りしました(´◡`๑) 
一度自分でできてコツが分かったのかそれ以降コロコロ回ってます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

お父さんヤル気満々ですごいですねー!笑
    この転がりたいけど転がれないもどかしい感じは今だけだと思うので、楽しみながら気長に待ちたいと思います~★

• 3月5日