※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいんママ(29)
家族・旦那

今「姻族関係終了届」っていうものをバイキングでしてるんですけどどう…

今「姻族関係終了届」
っていうものをバイキングでしてるんですけど
どう思いますか?

姻族とは私たちが夫と結婚すれば夫の家族と姻族関係になる。離婚で姻族関係は終了するけど、自分より先に夫が亡くなったとしても姻族関係は終了とならない。

もしも夫の死亡後に夫の父や母が要介護になったり借金やうんぬんがあれば親族のままであれば面倒みるようにはなる。

夫の家族親族と縁を切ればその面倒は見ずに済む。

今は新婚だからか、夫に先立たれても夫の両親とは縁を切りたくない、切るのは気がひける、けど時が経てばいろいろ考えるようになるんかしら。

こんなのあるの知らなかったなー

コメント

みっちょん

バイキングではないですが以前ノンストップで見ました!

相手の了承(署名や捺印)がなくても一方的に出来るんですよね!
義家族問題で悩んでいる人には良いことだなと思いました(^_^)

でも自分と義家族とはなんの関係もなくなるみたいですが自分の子供(孫)と義親(祖父母)の関係はなくならないのであまりにも一方的に縁を切るのも良し悪しなのかなと思いました(^_^;)💦

• ぱいんママ(29)

ぱいんママ(29)

こういうものがあるのを初めて知ったんですが、本当によしわるしですよね…(°_°)
    ほぼ何の制限やなんかもなくサッとできてしまうらしいですね!
    夫家族との間にいろいろ問題を抱えていたらいい制度ですけど、結局は夫側とも血の繋がっている子(孫)とは縁を切れないんですかね。
    それも良いような悪いような(笑)
    回答ありがとうございました♡

• 3月3日
ほげ

見てはいないけど、知っています。
やっぱりこれを出す人は、義両親やその身内がよくない場合の話かな?て思います。
借金がある、自分の子供にも害を及ぼす人たちなら出しますね。
普通で何もなければ気にする必要はないんでしょうが(´•ω•`;)

見てはないけど知ってました(^^)
嫁姑問題でこじれることも多いですからね。味方をしてくれていた旦那さんが亡くなれば、当然切りたいと思うでしょうね~。
さすがに借金の肩代わりはできないです(*_*)
遺族年金あるとしても、それだけで自分と残された子どもが生活できるとは思えないし、自分も子どものために働くことになると思うので。
そうなったら借金までは…って思ってしまうのが本音です。

KKK

私も何かのサイトで見て、へぇ~!やるしかない!と思いました!役所で手続きするだけで出来るみたいなので将来旦那があの世にいったらやろうと思いました(^^)