※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが下痢で胃腸炎。少量のミルクを頻繁に飲ませるように言われたが、3時間毎の100mlは大丈夫でしょうか?

度々すみません😢⤵️⤵️
生後5ヶ月半で完ミです❗
昨夜から下痢が続き、小児科で診てもらったのですが
胃腸炎で薬を処方されました。
元々ミルクの飲みが悪く、毎回50~100が限界なんですが
下痢の時は少量のミルクを回数を増やして
飲ませるように言われました。
今まで通り3時間毎で100前後でも大丈夫でしょうか?😭💦

コメント

なー

下痢だけで嘔吐は無いんですか?☺︎

  • ハナ

    ハナ

    嘔吐と熱はありません(´・ω・`; )

    • 4月23日
  • なー

    なー

    そーですか!参考にはならないかもですが…
    うちの子、生後7ヶ月の時にウィルス性胃腸炎になったことがあって、その頃に140cc飲んでましたが嘔吐もあったので30ccとかを2時間おきとかであげてました☺︎たまに足りなくて泣いてました😅
    嘔吐は以降無かったので次の日は50ccとかにどんどん増やしてあげてました。
    あと、アクアライトもたまにあげてたかな?水分吸収が良いので!

    • 4月23日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます😭💦
    その頃は離乳食休んでましたか?😭💦💦
    下痢はどれくらい続きましたか?
    うちは離乳食14日目だったんですが、
    今日はあげてなくて…

    とりあえず、下痢だけなので
    アクアライトとかあげながら
    整腸剤で様子見てみます(;o;)

    • 4月23日
  • なー

    なー

    離乳食は5日間くらい休みました!
    下痢は、多分ですけど1週間くらいかけて、ねっちょりしたウンチに変わっていった気がします!

    • 4月23日
  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね(;o;)
    再開した時は
    離乳食初期とかに戻しましたか?😭💦

    • 4月23日
  • なー

    なー

    戻してないですけど、お粥もおかず合わせて合計量はいつも食べてた量より少し少なめから始めましたよ!
    あとは、豆腐とか消化の良いもの中心にしてた気がします☺︎

    • 4月23日