※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろいも
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できない理由を伝え、友人からの招待にどう返信すべきか悩んでいます。出産予定日が近いため欠席を考えており、その考え方は非常識でしょうか?どう対応すべきか迷っています。

友人の結婚式が6/22にあります。
私は6/16が出産予定日なので、
参列は難しいだろうなぁと思っており、
申し訳ないけれど参列できないということ&電報とお祝い・御祝儀を送らせてほしい旨を以前(友人の結婚式の日取りが決まって教えてくれたとき)から伝えています( ; ; )

今日その友人から、
“今みんなに招待状送っちゃってんけど○○(←わたしのことです)も来れそうだったら来てほしいから教えてね😭”
と改めてLINEが来ました。

前々から話して了承貰っていたことではあるのですが行けないのはわたしの事情であって友人に申し訳ないのは事実ですし、
なんと返事を送ったら失礼がないのか迷っています。

また、
私自身初産で何もわからないので漠然となのですが、
予定日に近いし仮に正産期に入ってすぐに出産したとしても産後すぐなので行けないと思い欠席という考えしか正直ありませんでした。
この考えは非常識でしたか?😢

なんだかよくわからなくなってきました😰
皆さんならどうされますか?
よかったらお力を貸してください😢

コメント

2児ママ

とろろいもさんの考えが普通だと思います。失礼ですがご友人がちょっと考えが足りなさすぎるというか、出産に対しての知識がないにしても、事情を説明したにもかかわらず、そのLINEは常識が無いかなぁと思います…

• とろろいも

とろろいも

そうですよね!
    今になって改めて言われるとは思っておらずビックリしてしまって、
    私の考えは間違ってたのかなと混乱していました。
    コメントありがとうございます😌💓

• 4月23日
Sana.

予定日通りに生まれたとしても下手したらまだ入院してる時期ですよね💦
普通に欠席しか考えられないです😭

ご友人は周りに出産した方いなくて分からないんでしょうか?
別に非常識でもないのでLINEでもう一度欠席すること、電報や御祝儀のこと言った方がいいです!

• とろろいも

とろろいも

そうなんです😭
    やはりそうですよね?
    前々から伝えていたのにあまりにもしれっと連絡が来たので、
    私がおかしかったかなと混乱してしまいました。
    良かったです💦

周りにそういう子がいないのかもしれません。
    その子に改めて伝えます😰
    コメントありがとうございます😌💓

• 4月23日
ちぃちゃん

全然非常識じゃないと思います!
お友達があんまり気にしないタイプなんですね😅
私も欠席します💦
予定日1ヶ月前とかなら、行けそうなら行くかもしれませんが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングやしわからないし、、、
私みたいにある日突然切迫早産で緊急入院!とかあるかもやし、仮に行ったとしてそこで陣痛来たり破水したらどーするの!?って思います😅

幸せな友達の姿見たいし、お友達も見て欲しいと思うのは当然でしょうが、少し配慮が足りないかな?と思います😅

食事とか席、引き出物の準備もあると思うので、初めから欠席でお祝いはさせてもらうと言っているとろろいもさんが正しいと思います!😊

• とろろいも

とろろいも

そうですよね😢
    おっしゃる通りです、
    切迫の可能性だってまだまだありますし本当に何があるかわからないですよね😰

私も前から伝えていたのに連絡をもらってちょっとびっくりしてしまって、
    私が間違ってたのかと混乱してしまっていましたが、
    そう言っていただけて安心して友人に改めて伝えられそうです。
    ありがとうございます😌💓

• 4月23日

とろろいもさんの考え、行動は全く非常識ではないです❗️むしろ、一度断ってるにも関わらず改めてそのようなLINEを送るとは友人の方の配慮が足りないですね…
そこまで予定日に近ければ欠席は仕方のない事だと思います。一度丁重に断っているのですし、普通にもう一度欠席する旨きちんと伝えて良いと思います!

• とろろいも

とろろいも

ありがとうございます😢
    ここへ来て改めて連絡が来ると思っておらずびっくりして私の考えがおかしかったかと焦ってしまいました💦
    はい、
    もう一度きちんと伝えることにします!

• 4月23日
はち

産まれてても産まれてなくてもそんなに日にちが近いなら欠席です!
行けることはないともう一度伝えた方が良いかと😱

• とろろいも

とろろいも

そうですよね!
    私なりにかなり低姿勢でお断りを入れていたつもりだったのでまた連絡が来るとは思わず私がおかしいかと混乱してしまってました😰
    もう一度きちんと伝えます。
    ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お友だちが妊娠、出産にたいしてあまり理解してないのかなと思います💦
私も産後1カ月で友人の結婚式に招待されましたが、申し訳ないけれど…とお断りしました。
普通なら一度そのように理由説明されたら、理解できると思います。
とろろいもさんではなく、お友だちの方が常識がないのかなと…💦

• とろろいも

とろろいも

そうですよね、
    私も事情を話して自分なりに丁寧にお断りをしていたつもりでしたがそもそも妊娠出産に関しての理解の違いかなと思いました😢
    1ヶ月でもお断りするのは普通ですよね。
    急な連絡に動揺してしまい私の考えがおかしかったかと混乱していました。。
    もう一度友人に説明してわかってもらえるようにしたいと思います!

• 4月23日
鬼サイボーグ

欠席が普通ですね…

私もすごく行きたかったんだけどごめんねー!
後で、写真いっぱいみせて(*´꒳`*)
どんなドレスなのかめっちゃ想像しとくから!

とかですかね…

• とろろいも

とろろいも

そうですよね、、、
    連絡が来てちょっと混乱してしまい私がおかしかったかとプチパニックでした。

その文言とっても素敵です💓
    ぜひ参考にさせてください😭
    回答してくださりありがとうございます😌

• 4月23日
タルギ🍓

ご友人はどうしてもとろろいもさんに参列して欲しいっていう気持ちが強かったのでしょうね☺
もしくは、忘れてて招待状を送ってしまったのか...😅

招待状ありがとう✨
わざわざ送ってもらったのに申し訳ないけど、お式の時にはいつ産まれてもおかしくない状態やから、頑張ってお祝いに行かせてもらったとしても、途中産まれそうになっても困るから、以前伝えたように電報で代わりに参列させてもらうね!
お祝いの品のリクエストがあったら教えてね♪
って私だったら少しユーモアを加えて伝えます😄
とろろいもさんが非常識とかではないですよ😀

• とろろいも

とろろいも

ありがとうございます😭
    参列してほしいと思ってくれていたのであればその気持ちはとっても嬉しいですが改めて連絡が来ると思わず私がおかしかったかとつい混乱してしまいました、、

なるほどです!💓
    ユーモアを加えるとお祝いの気持ちも伝わりそうで素敵です✨
    ぜひ参考にさせてください😌
    ありがとうございます😢

• 4月23日
みーさん

私は予定日1ヶ月前に友人の結婚式がありましたが念のため欠席させてもらいました!私の結婚式には出てくれていたので本当に申し訳なかったのですが、、、
結婚式当日の体調はその日にならないとわからないからドタキャンになっても申し訳ない、出席して式場で破水等何かあったらおふたりに迷惑をかけることになる、など手紙に書いてお祝いと一緒に送りましたが友人は身体大事にしてねー!とわかってくれました☺️

人それぞれだとは思いますが私は少なくとも産前産後1ヶ月くらいは欠席になっても普通だと思いますし、予定日直後なんてなおさら!全然非常識じゃないです!!
友人の方がまだあまり出産や育児について理解されてないだけだと思うので欠席されて全く問題ないです!

• とろろいも

とろろいも

経験談ありがとうございます😭
    そうですよね、
    産前産後1ヶ月なんて何があるか本当にわかりませんし仰る通りですよね😢
    ありがとうございます!!

急な連絡にプチパニックになってしまいよくわからなくなってしまっていました、、😰
    私ももう一度、
    みーさんさんがご友人に伝えられた時のように丁重にお断りをいれてみます。
    ありがとうございます😢✨

• 4月23日
ひとむ

招待状ありがとう!
わたしも本当に結婚式行きたかったー😂
また改めてお祝いさせてね!

って返します
招待状は記念に送ってくれたのかな?とか思います!

• とろろいも

とろろいも

お返事考えてくださりありがとうございます😢
    本当に行きたかったということを強調しつつ、
    改めてお返事して友人に伝えてみます!
    そうですね、
    招待状はきっと記念にですね😌💕
    ありがとうございます😭

• 4月23日