※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那さんの家計把握やお金の話は定期的にしていますか?私は赤字で収支を伝えていますが、無駄遣いも多くて悩んでいます。もっと詳しく話し合う必要があるかもしれません。

皆さんの旦那さんは家計事情をどれくらい把握されてますか?(貯金や、毎月のお金の使い道など)

また、定期的にお金の話をしていますか?


我が家は特に決めてるわけではありませんが、
毎月家計簿を締めるタイミングで
今月は◯◯を買いすぎたね、貯金は◯◯だよ
などといったざっくりした収支を伝えています。
(ちなみにいまは私が妊娠中で働けないため
毎月カツカツか、赤字です💦)

それでも、毎週のように
どこ出かける?美味しいもの食べに行こう!
あれ買いたい!!なんて言います🤣
使えるお金ないんですけど😂

もちろん断りますが、毎回わたしがダメ!ダメ!と言ってるのも虚しくなりますし、好きで言ってるわけじゃないんだよ…と思います💦

赤字なの分かってないのかな~🤣
もっと詳しく話したほうがいいのかな。

自分だけお金のやりくりで悩んでるの
バカみたいになる(笑)
現状をもっと分かってほしいから、
近々しっかり話さなきゃなと思っています🤔

難しいなぁ…😓

コメント

deleted user

ウチは財布別々なのであまり話しはしないですが、電気付けっ放しとかしてると「私が電気代払ってるんだからね!」と怒りますよ笑

でも基本、夫は倹約家であまり無駄遣いはしないタイプです。

ちなみに産休育休中も財布別々で、私は足りないので自分の貯金を崩してました😓

ゴルゴンゾーラ

アプリで家計簿つけてるので、週一くらいで一緒に支出チェックしてもらってます☺️
見てて食費が多いと外食減らそうか〜ってなります。
うちの夫もあまり無駄使いしないタイプです。

はる

ちなみに毎月の内訳です↓

手取り26万
光熱費 15000
通信費 10000
家賃 66000
保険 16000
車ローン 19000

食費 25000
日用品 10000
ガソリン 10000
レジャー、外食 20000
夫小遣い20000
私小遣い10000

貯金 20000(これは財形とし給料から天引)
特別費積立23000

車2台もちで維持費かかるので
少しずつ積み立ててます。
本当はレジャーや外食を
もっと減らして、赤ちゃんの
ためにも貯金増やしたいのに…😓

らぴ

夫婦で見れる、つけれる家計簿アプリを使用しています😊
今月こんなだよーって話したことはないですが、旦那もつけてくれたりしてるので見てると思います☺️
あとは一緒に買い物したりする時にサイフ見てあといくらしかない😅って話したりするので節約しなきゃね~と2人で話したりします☺️
でも、生まれたら行けなくなるから!とか言って外食したりしちゃうんですけどね🤣笑

とまと

うちは逆で、旦那が家計管理してて、
私はざっくりしか把握してません(笑)
出かけたい!外食したい!
って言った時に、今月はあといくらしか
使えないからダメだよー!
今月は臨時出費があったでしょ!
とか言われますが、特に嫌な気持ちには
ならないですね!
管理してもらってる身だし(笑)
でも正直注意されてても
危機感は感じてないので、
恐らく旦那さんもそんな感じで、
あんまり深くとらえてないのかも?

参考にならない回答ですみません😅

初めてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じです😂😂
一応今日お金使いすぎた、
今月あとこんだけ使えるよと
声はかけますが多分数分で忘れてると思います…(笑)
なので、家の目立つ所に
紙に書いて貼ってあります!笑
原始的ですがいやでも目につくところなので(笑)
今月の残金だけでも書いておくだけで
少しは無駄遣いが減ったような気がします😌

そうくんmama

うちは、旦那が管理しています😅
貯金も旦那に任せて、私の携帯や保険の支払いも旦那の口座からにしています。
理由としては、
①臨月~産後1ヶ月私が買い物に行けなかったので、旦那が買い物に行っていた
②産休の手当とか入るまでは旦那の給料のみでの生活中
③支払いの口座がそれぞれあって、振り分けるのが面倒だった
ってのがあります。
一番の理由としては②ですかね😓
なので今では、必要な経費を旦那からもらって買い物に行くって感じです😥

必要なものはホワイトボードに書くようにしたり、今日何を買ってきたかってのを伝えるようにしています😊
欲しいものとかあったら、お互いが納得すれば購入って感じです☺️

まる

うちの旦那も同じく家計簿見せたりしてるのに「出掛けよう!」「今日は外食しない?」なんて言われて、ダメって言うのも心が疲れちゃいますよね💦
そこで我が家は食費とは別に「外食&お出掛け費」の財布(ただのビニールケース笑)を作り旦那に管理させてます!旦那自身が管理する事で意識がかなり変わりました✨月末、財布とにらめっこしながらラーメンなら食べ行けそう!とか楽しくやってくれてます笑

♡Mママ子♡

私のとこは毎月最低でも貯金する額決めてるので、その額を毎月貯金してる事くらいしかわかってないです!
年末に今年の貯金額は伝えます^_^
あとは特に必要のないお金のかかる買い物(全然使えるのにソファーやベッド買いかえ)したいと夫が言い出した時にお金の話してます!

ゆり

私が全て管理してますが主人は一切家計事情は知らないです。
毎月どれだけ何に使ってるとか光熱費とか貯金出来てるとか知らないですね。
特に聞いてこないし私も伝えてません。
主人は知りたくないのか不思議なんですが私に丸投げですね。
私は聞かれれば言うし通帳だっていつ見てもいいんですが。
主人が欲しいものはお小遣いの範囲にしてもらってるし出掛けたり外食するのも制限なくではなく私のさじ加減になってます。
もし主人のわがままであれが欲しいと言ったら今すぐは無理ってはっきり言います。

みーこ

ゆりさんと同じくうちは私が全て管理してて、主人はなにも聞いてきません。
私に任せとけば大丈夫と思ってるみたいで。

deleted user

うちも私が管理で、主人はノータッチです😂
何にいくらかかっているかも貯金額も自分の車のローン残高すら知りません笑
むしろ報告しようとすると
『やだやだ!男は知らなくていいの!』とか言われます。。。
結婚する時に通帳を貰いましたが、初任給以降一度も記帳されていませんでした…笑

うちは旅行の時など、何も考えずハイグレードホテルに泊まりたがるので私がよく却下しますね😂

 なな

我が家は旦那に全部任せています!
自分が使いすぎると自分の口座のお金が減るので、
外食減らしたり気をつけようと思うみたいです!
でも私がご飯を全然作らないので、
旦那が節約ご飯を作ってくれます♩