※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

実母が実父にモラハラと経済的DVをしている方はいますか?離婚させたいの…

実母が実父にモラハラと経済的DVをしている方はいますか?

離婚させたいのですが一度弁護士さんに相談した際、普通のDVとか不貞とかよりモラハラとかそっち系は証明するのが難しいと言われました。まわりの証言とかたくさんの証拠が必要になるし、お金と時間がかかりやすいとも。

なにより父がやる気がないので離婚への行動をしないのも困っていて。母のヒステリーがめんどくさいんですよね。

実際に両親を離婚まで持って行った方はいらっしゃいますか?
どうすれば離婚させられますかね?できれば母有責で財産分与と慰謝料を父に取らせてあげたいです。
今のままだと母は貯めたお金をすべて自分のものにすると思うので。

コメント

うちもそんな感じです。
でも、大人ですから、本人がその気ないのならどうにもできないと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

その気がないというか父は別に離婚でいいんです。
    母の方がすぐ離婚だ離婚だとうるさいくせに父も止めてないのに出ていかなくて、父が離婚と言うとヒスを起こして近所に響き渡るくらい怒鳴り散らすしで恥ずかしい長引くしでめんどくさいんです。
    もうお金全部持って行っていいから出て行っていいと言うのに母が出て行かないんです。たぶん父の退職金とかまでまだお金を搾り取るだけ搾り取りたいのと、そんな性格だから友達もいないし私たち家族が離婚後どう出るかもわからないから1人にはなりきれないんだと思います。

• 4月23日
あゃたん

まず、お父さんが離婚する気がないならば周りはどうしようもないです。

娘の立場で現状できることは、
あなたが聞いたモラハラ発言を日記に記すこと
ボイスレコーダーを家の数カ所に設置し、毎日録音内容を確認し、保存すること(できればお父さんにもボイスレコーダーを持たせたいところですが、協力してくれるかわからないので)
経済的DVの証拠を集めること(食費や必需品以外で母親の買物したものと父親の買い物したものをメモしておくなど)
これらの証拠が溜まったら、お父さんに見せてあなたの思いを伝えてください。
それでもお父さんが離婚に向けて動かなければおそらく共依存の関係と思われますので、そっとしておく他ないかと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

離婚する気がないというより話を進めるのがめんどくさいんです。すぐヒステリー出して近所に響き渡るくらい怒鳴り散らすし一度そうなるとめちゃくちゃ長いしその後も何度も何度も蒸し返してはヒス出しまくりだし。

私も妹も結婚して家を出ているので普段は見聞きできません。
    母は潔癖くらいに綺麗好きなのでボイレコ等すぐ見つかると思うし、父に持つよう提案しましたがめんどくさがってしません。
    現時点で唯一できるのが父からのラインをスクショすることです。
    母はお金にかなり細かいので今までの家計簿が何年か分取ってあるのは確認済みなのですが、実家から離れた場所に住んでいるのでそれを持ち出したり全部写真で残す時間がなかなか確保できません。私もまだ小さい子供がいて妊娠中ですし。
    でもたぶんその家計簿は大きな証拠になると思うんですよね。

共依存というより本当に人って無気力になるんですよね。なんで抵抗しないんだとか逃げないんだとか言われている状況の人っていると思うんですが、私はその人たちの気持ちがわかります。抜け出せる気がしないしその気も起こらなくなるんです。

• 4月23日
  • あゃたん

あゃたん

本気で証拠を集めるなら、コンセントタップ型にカモフラージュされた盗聴器などを使う手もあります。あとは妊娠中なら里帰り出産させてもらいお母さんが買い物などで出かけているスキに家計簿などの証拠品を確保するしかないかと。
    また、ちゃんと証拠が揃えば弁護士を正式に依頼して連れて行き、話をすることも可能です。弁護士はプロなので、ヒスった相手にも動じません。ヒス持ちの人は、ヒスったら相手がそれで引き下がるから増長するため、動じない相手には弱いものです。ご近所の目が気になるなら騙して弁護士事務所に連れていけばよろしいでしょう。

そこまであなたもあなたの妹も動けないわというなら、お父さんのぐちだけ聞いてあげて暫くほっとくのがいいと思います。

• 4月23日
  • どぅるるん

どぅるるん

コンセントタップ型ってそんなにバレないでしょうか?本当に実家は持ち物が少なくて母もまたそういう見覚えのないものにすぐ気付くタイプなんですよね。目が悪いくせに裸眼でホコリに気づくタイプです。

里帰りも絶対無理です。笑
    子供に対しても過干渉で毒親なので、私よりも母のあしらい方がうまい妹が1人目里帰りした時に1週間しか実家にいれなくてその1週間の間ずっと号泣してたのを見て私は里帰りしないと決めました。妹も2人目は里帰りしませんでしたし私も今回も絶対にしません。

今すぐにはできなくても私が証拠を集めてあげていざという時に弁護士さんに対応してもらえるようにするしかないですね。

ただ怖いのがまだ私も知らない他の母の面を見つけてしまうかもしれないことですね。昔母は不倫してた時期があると思うし、小学生の頃自室でAV見てたのを目撃したのが今だに印象深いんで、またそういう女というかプライバシーな事を見てしまって幻滅したら母と普通には戻れなそうで。離婚して父たちも開放してあげたいだけであって、母と縁を切るつもりもないし不幸になって欲しいわけではないので…。

• 4月23日
  • あゃたん

あゃたん

普通の人はテレビ裏のコンセントなどに仕掛けたらまず気づきませんね。誰も知らないハズの事を仕掛けた人が口を滑らせたりしない限りはほぼ怪しまれません。

弁護士さんから言われているとは思いますし、私も最初から言っていますが、現在のお父さんに離婚する気力がないなら、あなたができることはいざという時動けるように記録や録音などの証拠を集めることだけです。それ以外に何かすることはできません。

あなたが親の離婚のために動く事自体母子の関係が崩れることになるリスクは当然あります。
    あなたが幻滅することも無いわけではありませんが、どちらかと言うとあなたが動けば当然お母さんは「あなたがお父さんをそそのかしたんでしょ!」と思うことでしょう。
    そうなれば母にとってあなたは敵になるわけです。当然母子の関係は崩れますよね。
    もしうまく離婚したとしても離婚後、お父さんは寂しくなり「離婚しなければよかった、お前が離婚させたんだ、責任を取れ」などと逆恨みする可能性もないわけではありません。寂しさに負けておかあさんと復縁を希望したり、そうでなくても女遊びをしてそのために借金したりする可能性も0ではありません。
    親の離婚に子供が首を突っ込むというのはそういうことです。双方が本気で望んでいる状況じゃないのに首を突っ込んで無理に離婚させておいて、両方と円満になんてわけにはいかないと思っておいたほうがいいです。

• 4月23日
どぅるるん

そうなんですね、試してみようと思います。

私が離婚をそそのかすことはないですしいざという時の証拠集めだけにしておきます。

両方と円満…本当はそれも望んでないのかもしれません。どちらの愚痴を聞くのも私たち子供自身ももうほんとうんざりなんです。
お互い言ってることが違うし、大人になって具体的な金銭的な事とか聞こうとすると母にははぐらかされたり。もし父と母どちらからだったとしても縁を切ると向こうから言われたらそれはそれでありがたいのかもしれません。
自分がなにもせず縁を切れれば一番楽なんですけどね。縁を切った時に負担が増えるのが一緒に住んでる父たちや、実家近くに住んでいる妹家族たちだと言うことが容易に想像できるのでほっとけないんですよね。