※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーすけママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド薬を使っても改善せず、保湿クリームも合わず、別の皮膚科に行くか迷っています。経験のある方いますか?

3ヶ月の息子なんですが、乳児湿疹がひどく最初は顔(頬、おでこ、眉)に出て、皮膚科に受診しましたが…ステロイドの薬を処方され、3日まで連続で使っていいと言われ、身体にも出たのでもう一度受診したのですが、「また、来てもらってもいいけど、これは6ヶ月ぐらいまで繰り返し続くからね〜」と簡単に診察は終わってしまいました。
私としては、身体も乾燥肌がひどいので保湿クリーム(市販のものは合いませんでした)や普段のケアなども教えていただきたかったのですが……
最近薬をぬっても、症状が治まらないときがあるので別の皮膚科に行こうか…また、以前と同じ皮膚科で経過を診てもらったほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに小児科にも受診しましたが、「薬出すけどひどくなったら、皮膚科に行ってね。専門家だから!」と言われ、先日の予防接種では「湿疹ひどいね、皮膚科行かれましたか?」と言われてしまいました。

どなたか経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

∞まぁみん∞

皮膚は小児科より皮膚科がやはりいいですよ。
皮膚科の先生の対応は嫌でしたね。
もし他にも皮膚科があるならそこにかかられるといいと思いますよ。
やはりこれからお世話になる病院になると思うのでお子さんもですが、かーすけママさんにも合う病院がいいと思いますよ。

小林

忙しそうな素振りをされていろいろたずねづらくなる先生っていらっしゃいますね(^^;
そういった先生の場合は質問リストを作っておくといいです、私も初めは箇条書きして病院へいってました。

乳児湿疹、見た目も痛々しく可哀想ですよね(;_;)
母親は少しでも早く楽にしてあげたいその一心ですが、医師からすれば赤ちゃんにはよく見られる症例のひとつに過ぎないのかもしれません。

ステロイドについては、人によってとらえ方が様々ですよね。
個人的にはうまく使えば優れたものだと私は思っています。
湿疹があまりにも痛々しい場合、怖がってチビチビ塗るようなことはせず、しっかり塗ってきちんと炎症を鎮めてあげ、赤ちゃんを痛みから解放してあげることは大切だと思います。
ただ長引く湿疹やアトピーの場合は、慢性的に使用すると癖になりますから注意が必要です。

医師によっては、母親が反ステロイド派かきちんと考慮してくれる方もいます。
娘の乳児湿疹がひどいときに一度だけいった皮膚科では、3つの塗り薬を処方されたのですが、帰宅後ネットで調べると赤ちゃんに塗る薬にもかかわらず全て強いステロイド剤であることが分かり、不信を抱いた経験があります。
きちんと事前説明があればこんな気持ちにはならなかったかもしれません。
専門医だからと言って安心できるものではないといういい勉強になりました。

娘の乳児湿疹は2ヶ月の頃がピークで、3ヶ月中頃に改善していきました。
娘に最も効果があったのは、ヒルドイドソフトという非ステロイドの軟膏です。
これでしっかり保湿し続けると治癒しました。
ジュクジュクのところにはステロイドも使いました。

ぴーちゃん

病院の先生って独特なので、合う合わないがあると思います!
私も二件目の皮膚科でいい先生に会えましたよ♡
口コミで子どもに詳しい人を探しました!

rate

うちも3ヶ月の時に頭皮と胸の湿疹が酷くなり、痒そうな姿を見ていられなくなりました。
慌てて、皮膚科に行きましたが、先生は軽くしか見てくれず、乳児湿疹だから仕方ないといった感じで、保湿剤と弱めのステロイドを出されました。
ステロイドを塗ったら簡単に良くなりましたが、今度は違う場所に。
頭皮は保湿剤のみでよく洗うようにと言われましたが、全然良くならず、、、
お友達がアトピーで、ステロイドを断つのに大変な思いをしていたので、ステロイドを使用し続けることも嫌でした。
ただ、近くに良さそうな皮膚科もなく、かなり寒い時期でしたので
ネットで沢山調べ、結局ステロイドを使わずに良くなりました。

ステロイドは本当に信用のおける先生にきちんと指示を受けてならいいとは思いますが、やはり乳児に簡単に出すのは、私は心配になってしまいます。
なかなか合う先生を見つけるのは大変ですが、今の時期のお手入れの仕方でアトピーに繋がったりすることもあると思うので、納得出来る方法や先生を探された方が良いと思います。
本当に心配ですよね。
早く良くなりますように。

小林

私も娘が生まれてから病院にお世話になる機会が増えて、いろんな病院にいきましたが、結局は医師の経験値や腕よりも、医師と患者の相性の方を私は重要視してるかなあという感じです。
皮膚科なんかは特に症状を見てとりあえずこれ塗って様子みてと薬だされるだけの印象で...(関係者に見られると怒られそうですが^^;)
私は自分が話しやすい・信頼できる・好きな先生がいる病院に行っています。
その皮膚科の先生にはいろいろ聞きにくかったのではないですか?
そんな印象をうけますね(;_;)
小児科の先生も少し相談しにくいのかな?
私だったら『信頼できる皮膚科がないので、娘のお肌の経過も先生にみていただきたいのですが...』とか言うかもしれません。

かーすけママ

ありがとうございます!明日別の皮膚科にいってみようと思います。やはり合う合わないがありますね。

かーすけママ

合う合わないがあるのですね。
私も別の皮膚科に行って見ます!
ありがとうございます。

かーすけママ

ステロイド…怖いですね。
実は私もアトピー持ちで母が苦労したようで、我が子には遺伝しないで欲しいと願っていましたが…症状をみているとアトピーになってしまうような気がしています。最近は掻きむしって顔が傷だらけです。ステロイド意外で良くなる方法を私も調べてみたいと思います。
やはり小さい頃のケアの仕方で、症状も変わってきますよね。
ありがとうございます。

かーすけママ

相性ありますね。
そうなんです。皮膚科も小児科も一応選んで行ったのですが…人気がありすぎて、先生がパパッと診て終わらせてしまう感じがしました。帰ってきて、あれ聞けば良かったーと後悔したり…
私や子どもに合う病院選び頑張ってみます!ありがとうございました。

かーすけママ

詳しく教えて下さり本当にありがとうございますm(__)m

私もステロイドに対しての考えが自分の中で決まりません。
皮膚科で最初に処方された、薬は3日までしか連続で使ってはいけないと言われ…そんなに強い薬?と半信半疑で薄くぬると…嘘のようにすぐに肌がきれいになってしまい、怖くて使うのをやめました。ステロイドでした。しかし、また日が経つと湿疹は出てくるし、他にケア方法がわからないし…悩みました。
保健師さんに相談しても、皮膚科の先生の判断に従うよう言われました。

ヒルドイドは非ステロイドなのですね!私自身が使っていました。薬についても含め明日別の皮膚科でしっかりと聞いてきたいと思います!メモも用意して行きます!

最近…悩んでいたのが少し楽になりました。ありがとうございます。

小林

すみません、グッドアンサーいただいたにもかかわらず、もう1つコメントさせてくださいm(__)m

3日連続使用がダメということは、強いステロイドなのでしょうか?
ひとくちにステロイドと言っても極々弱いものから非常に強いものまでいろいろあります。
また塗る箇所によっても吸収しやすいしにくいがあり、顔や陰部は吸収されやすいとされています。
一度『処方された薬名 ステロイド 強さ』のワードで検索されることをおすすめします。

ヒルドイドソフトは、赤ちゃんでもアトピーの方でも使えるとても穏やかな保湿剤です、お使いでしたらその使い心地はお分かりだと思いますが(^^)
娘の場合、あれこれせずにシンプルに保湿が最も効果があったということです。
乾燥が気になると伝えればまずヒルドイドが処方されると思うので試す価値あるかもしれません。
ジェネリックですとビーソフトテンというお薬です。

早く改善するといいですね!
返信は結構です◎
長々と失礼しました。