※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

1才になったら保育園に預ける予定で、離乳食2回食と母乳中。保育園ではミルクも考えるが、娘はミルクを飲まない。3回食になったら寝る前だけ母乳をあげたい。同じような方はどうしているか。3回食になったら欲しがった時だけ母乳をあげてもいい?

1才になったら保育園に預けるのですが、今は離乳食2回食に完全母乳です。保育園に預けるとなると、母乳もあげれなくなるしもし欲しがったらミルクとかも考えたほうがいいのかな、と思っています。しかし娘はミルクを産まれてすぐにしか飲んだことがなく、飲んでくれないと思っています。
保育園に入る時は3回食になってますが、上手い具合に寝る前だけ母乳をあげたいなと考えています。
同じような方は、どのようにしていましたか?
3回食になったら欲しがった時だけ母乳をあげてもいいのですか?

コメント

あずき。

うちは長女を10か月から保育園に預けましたが、それに合わせて卒乳しました(^ ^)

次女は離乳食をよく食べてくれたので、保育園預けてたわけではないですが、長女と同じ10か月で卒乳でした!

欲しそうな時はフォローアップ飲ませて、1歳ぐらいからは牛乳飲ませてました(>_<)

• みみ

みみ

フォローアップっていうのがあるんですね!何も知らなくて…10ヶ月で卒乳出来たなんて凄いですね!

• 3月3日
stera

完母でしたが6ヶ月で預け始めました。初めは家にいるときはいつでもあげてました。
10ヶ月くらいからは1日1度あげればいいほう、1歳になった日に完全にあげるのをやめました。
保育園では1日一度ミルクをあげてもらっていましたが、家ではあげてませんでした。(面倒臭いから)
完了期になってからは保育園でもミルクはやめました!
うちの子は離乳食をとてもよく食べたので、上記の感じで進められました(*^^*)

• みみ

みみ

離乳食を結構食べてくれるので母乳はあげなくてもいいんですね!
    ちょっと心配していたんですが、良かったです!

• 3月3日
りょうか

6ヶ月の時から解放日に通ってます。保育園の方に授乳について相談したら、無理にやめなくてもいいと言われました。
今も欲しがれば授乳してます。保育園入れば息子があわせてくれると思ってます。

• みみ

みみ

保育園に行ったらその生活に慣れてくれますょね!ちょっとホッとしてきました!

• 3月3日