※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーい
子育て・グッズ

下の歯が生えてきたのでガーゼで拭いていいか不安です。初めてで分からないので教えてください。

こんにちは😃最近下の歯が少しだけ生えてきました🦷ガーゼで拭くだけでいいんでしょうか?まだ一度もガーゼで拭いたことがありません💦回答よろしくお願いします🤲

コメント

ままり

慣れさせる為に歯ブラシを使ってもいいみたいですが ガーゼで拭くだけで良いらしいです!小児科の先生が言っておりました🤗

• しーい

しーい

回答ありがとうございます😊
    今のところはガーゼで拭くだけで良いんですね✨
    歯生えてきてから一度もケアしていないので不安でした
    今日からやってみます!

• 4月23日
ゆん

上のかたもおっしゃってますが、口の中に入れるのを嫌がるのを慣れさせるためにガーゼでふいてあげるといいよ~ってまえ歯医者さんの先生がおっしゃってましたが、私はなかなか行動にうつせず、(笑)
上下生えた段階で、ゴムの歯ブラシを買って子供に渡すと自分でかみかみしてました😀

• しーい

しーい

回答ありがとうございます😌
    私も生えてきてからなかなか行動に移せず今日まで来ました💦
    私も上下生えたら歯ブラシをしようかなと思いました!
    これからやる事が色々増えますね😅

• 4月23日
いと

下の歯しか生えてなくてよだれがたくさん出るうちはそんなに、シビアにならなくてもいい気がします!
下の歯はよだれのおかげで虫歯になりにくいけど上の歯は虫歯になりやすいから、上の歯が生えてきてから子供に先が小さいシリコンの歯ブラシを渡すようにして、子供がかみかみした後に別の歯ブラシで仕上げ磨きをしています。

べべこ

8本くらい生えてきましたがまだガーゼで拭いてます😅
虫歯菌が無ければ虫歯にはならないと歯医者の親戚が言っていたので、離乳食が進んで食べカスが付くようになったら歯ブラシで磨こうと思ってます。

• しーい

しーい

回答ありがとうございます☺️
    歯医者の親せきの方が言うなら間違いなしですね✨
    早速、昼食後ガーゼで拭いてみました👍
    私も暫くはガーゼで行こうかと思っています!

• 4月23日
ちー

私も離乳食始めて、歯磨きっていつからするんだろう…と気になって、歯科衛生士の友達に聞いたら、歯が生え始めてきたらすぐする方が良いらしいです。特に生え始めはエナメル質が弱く1番虫歯になりやすいそうです!とは言えゆすいだりはできないので、磨くだけもしくは、気になるならその後ガーゼで拭くなりしたら良いそうです。
参考になりましたら🙇‍♀️

• しーい

しーい

コメントありがとうございます😊
    歯が生え始めたら直ぐにする方が良いんですね😳
    エナメル質が弱いのも始めて知りました!
    最初のうちはガーゼで拭いてみます✨
    とても参考になりました♪
    ありがとうございました😌

• 4月23日
りん

歯ブラシに慣れるように歯ブラシ使ってます🙂
歯医者さんから今の時期からフッ素使ってあげたらいいと言われたので、下の歯が生えてきた頃からフッ素うがいの液を歯ブラシに付けてしてます。

• しーい

しーい

コメントありがとうございます😊
    下の歯がフッ素を使った方が良いんですね🦷
    子ども下の歯が生えてきたらフッ素うがい液を使って磨きたいです✨

• 4月24日