※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義両親が旅行中、子供が入院。義母の手助けありがたいが、自分の時間も欲しい。離婚も考え中。ありがたさと複雑な気持ち。

義両親が昨日から一泊旅行。
しかし、孫の様子が気になるとのことで、今日は早々と昼過ぎまでには戻ると。
旦那は昨日は仕事。今日は来月のゴルフの大きな試合のための公式の練習試合のため、早朝から出掛けた。

子供に突然出た症状で、ある病気の疑いで、
急に一週間の入院。
結局は疑いの病気ではなかったため、
退院も当初の予定より早めとなった。
退院の目安を知った義母から、
日が決まったら、時間によっては迎えに行けるから連絡して‼️と言われてたけど、、、
旅行に行くこと知ってるし、退院の時まで義母の世話になりたくなかったのもあり、事後報告で帰宅した。

入院期間中も、義母は自ら色々とやってくれるので、毎日お世話になった。。。

しかし、義母と旦那がいない、
この二人の時間が一番落ち着く。

一週間子供の付き添いで家を空けたのに、
帰宅したらリビングもキッチンも冷蔵庫も洗濯物も色々と片付いててキレイに。
冷蔵庫はお弁当と惣菜がいくつか。

入院だけでなく、私がたまに実家に帰るときも同じ状態。
この家は、私達(私と子供)が居ない方が、きれいをキープ出来るし、何か、平穏無事なんだろうな……と感じる😞😞😞

旦那との生活がイヤで、離婚を視野に入れてるけど、同居でもないのに、援助を避けても年中義母が介入。義母には半分感謝してるけど😢😢

入院生活はもちろん気を使うけど、、、
家の中でも気を使う。

旦那が会社の仕事をし、さらに株やゴルフに没頭して、利益などを得てくれてるから、私達が生活出来てる。これは紛れもない事実だけど……

それでも旦那より、義母に私達は生かされてると感じるときさえある、この日常……😞😞

子供はパパとばーばが大好き。
私って何なんだろう❔

ワンオペで、本当に頼る人がいない人からしたら、
私のこの感情は、贅沢なんだと思います。
すみません🙇🙇

コメント

ゆう

家のことは自分が頑張るので毎回は控えて欲しい、頼んだ時だけ来て欲しい、と旦那さんから伝えてもらってはどうでしょう?
でも、それだけやってもらってて言いずらいかもですし、やってくれるうちは感謝して持ち上げてやってもらうってのも手だと思いますよ

自分がやらなくてもやってあるって事はとても有り難い事ですよね
うちは旦那は帰ってきてから座ったらほとんど動きません、座っててご飯が出てくるって素晴らしい!食べる物があるって素晴らしい!
孫のためとやってくれてるなら親孝行だと思って黙ってても有りかなー
でもやっぱり自分の家で好き勝手な事されるとちょっと嫌ですね

パパとばーば大好きならそれだけパパもばーばも子供用のお世話してくれてる証拠ですね、
人見知り無くて色んな事遊べるお子さんになると思いますよ(^^)
いくらパパとばーばが好きでもママのお腹から出てきてます!何かあった時はやっぱりママじゃなきゃダメだと思いますよ(^^)

懐いてるなら預けて一人で買い物とか夫婦で映画にとか行けて、もっとどんどん預けたら良いんじゃないですかね?
まあ、義母なので不安はあるかと思いますが、、

自分の納得できるとこで折り合いつけてお付き合いしていけると良いですね

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    はい。私も義母には有難い気持ちはあります。特に今回は入院中、かなりお世話になったので、今年の母の日もそれ相応にしないとなと思ってます。
    旦那は家事も育児も一切しませんが、恐らくたまに子供と遊ぶときの遊び方が上手いんだと思います。
    私といる時間とパパとばーばがいる時間では、明らかにご機嫌が違いますから。。。
    一年の半分はあるゴルフの試合時期は、試合に集中するので、仕事休みの8割はゴルフでほとんど家にいません。産後に判明したモラハラ気味の旦那が株とゴルフに没頭出来ないと、ストレスになって機嫌が悪くなるので、どうぞ集中してて下さい状態なので、
    今や夫婦だけで過ごすなんて気も起きません。

私の性格的なモノや、捉え方の問題なんだと思います。
    やってもらえてラッキー‼️と思えたり、孫溺愛だから任せるのも親孝行かも……とか、そう思わないといけない、と思いますが。私にとっては、旦那のゴルフの日には必ず旦那実家に行き、旦那の帰りを待ち、夕飯を食べなければいけないのも、親孝行の一環と考えてるので、それが月に最低5回はあるのに……さらに年中義母と関わらないといけない😞😞と思えてしまいます。
    旦那と口論になり、お前が完璧に家事も出来てないから、親の手が入るんだろ?それを自覚してから俺に歯向かえ💢💢と言われる度に、旦那とは生きてる世界が違うから仕方ないと思いながら、そことの折り合いがつかずに今まで来てしまいました……
    もう少し頑張ってみます💦💦💦

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですか
    もっと旦那さんの理解が欲しいですよね
    なぜ旦那さんのゴルフの日には実家でご飯食べなきゃなんでしょ?
    月5回は辛いですね( ; ; )
    せめてそれが、なくなってくれれば良いですね
    実家遠いんですか?
    その日は実家に帰るんで〜、とか、その日はママ友とー、とかで断る日作ってみたらどうでしょう?
    旦那さんに怒られる様なら私の実家にも、孫合わせて親孝行したいって言えるし
    実際行ってなくても子供とショッピングモールでご飯食べるだけでも違うし

家事に完璧求められると辛いですよね〜
    そもそも完璧な状態ってなに?てなりますし、旦那さん一人暮らしとかした事ないのかな?て思っちゃいます
    しかし、義母の介入を断る以上は頑張らないといけないってなりますよね

• 4月24日
  • ちー

ちー

返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    ゴルフの日の実家行きは、強制ではないので、以前はママ友と会うとか、用事があるとか理由つけて断ったこともあります。ただ、義実家に行く回数が少なくなるとお義父さんが寂しがる、と言われたり、うちらが来るのが前提で毎回8品くらい準備されてるのと、義母曰く、旦那が一人の日は、義父とのゴルフと株談義でスゴく盛り上がり、義母がもう帰れば?と帰宅を促しても、なかなか腰を上げないから、私達が義実家にいて、子供が飽きて帰りたいとなれば、少しでも早く帰るから……と言われたのもあります。
    実際に、今年に入ってから、一度だけ友達とのプレーの日に行かなかった日がありましたが、八時近くに子供がパパを待って寝なかったので、帰宅するように連絡したら、まだあと一時間くらい義父と話があるから、明日の朝会えば良いでしょ?頑張って寝かしつければ、その内寝るでしょ?と言われて切られました💦💦

私の実家は電車で一時間くらいの距離です。実家に行くのは大抵用事で泊まりに行くときですし、地元の友達に会うと言う理由も、あまり頻繁には使えないのです……😞😞

旦那は前回の離婚から私と再婚するまでの10年は今の家で独り暮らしです。。。しかしその間、義母が食事から何から何でもやってたので、私がこの家で生活する時に、10年ぶりに洗濯機を回すから、三回も洗浄したと話してたくらい、家事は一切やってません。でもとにかく義母が何でも先回りしてやってしまうので、それを見て育つと、私の行動の抜けの多さが目につくんでしょうけど……。

• 4月26日
ゆう

義実家に行く回数減ると寂しがると言われても、私的感覚では5回は多いですよ〜
子供の面倒みながら気を使ってってしんどすぎて月2.3回で十分です
そうなんですね、すみません
って伝えてサラッと流しちゃいましょ

行くの前提で準備されてるのは申し訳ない感ありますけど、事前に行かないと伝えてあっても準備してあるのは嫌味に感じます
そうじゃなかったにしろ、旦那さんのために多めに準備してあるんじゃなくてですかね?
そもそも早く帰って欲しいと義理のお母さんが思ってるなら、ゴルフの後に実家に寄らせずに家でご飯食べろと促して欲しいですよね、
私からしたら子供が待ってるから早く帰ってと伝えても帰って来ないなら、もうむしろ実家に泊まって来てくれた方が清々しますね。
朝会えば良いでしょ、という感覚や、寝かしつけの大変さを理解してない感じが伺えますね〜

失礼ながら旦那さんの事は親がそもそも甘やかしすぎですね、あなたと再婚せずに親が死んでたら何もできない旦那さんの出来上がりだった事でしょうね
と、いうか今でも何もでき無さそうですね
人の抜け目をそもそもいう以前に自分がやってから言って欲しいですよね
そういう人ほど誰に食わせてもらってるって言うんですよね、

私なら自分で義母に断ります
サポートして欲しい時にはお願いしたいが、いまは自分達で自分達のことをやるべきだと思うと、
そして旦那にもやらせるようにしていかないといけないと思います
今は頼りきりでも義母も歳をとってやれなくなって来ますし、大変さも分からないでしょうし
義母が死んで子供が巣立ったとしても、ずーーとこれから2人で生きていくのに夫婦の協力は不可欠ですよね
パートに出たとして完璧に家のことこなしてなんて、無理ですよ
旦那さんとも衝突すると思いますが、あなたも譲れない事だから悩んでるんだと思いますし、
怒ってくると思いますが先に義母話ししてから話し合いしてみたらどうですか?
奥さんが全て家事やらなきゃいけないとは思いませんし、自分が食べた物や自分の部屋なんだから旦那さんが片付けて良いと思います
完璧にやるって事がいかに大変かをしっかり旦那さんに覚えされる良い機会だと思いますよ
靴を揃える事やお茶碗片付ける事だって子供でもやります、旦那さんがそれ以上のことやれない訳がないと思いますよ

奥さんがへりくだって3歩後ろ歩けの、昔の考え方の方は難しい思いますが1回失敗してるなら尚の事考え方改めて欲しいですよね