※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘の躾について相談です。甥っ子の影響で叩いたり物を投げたりするようになりました。どう教えるべきか悩んでいます。同じような子への躾や伝え方を教えてください。

一歳二ヶ月の娘がいます。
娘の躾について相談させてください。

今まで娘と私は基本的に、夫のお休み以外2人で過ごしていました。
保育園も行っていないので、子供と遊ぶのも友達の子供と週に一回くらいでした。
元々大人しく手がかからない子で、外で困ることもないような性格です。

しかし一ヶ月程甥っ子2人が来ていて、いろんな遊びやいたずらを毎日見ていて、いろんな事を習得しています。
甥っ子が怒られてるのもよく見ています。
沢山出来ることが増え、成長が嬉しい傍ら、最近は気に入らない事があると床や物、時に人を叩いたり、遊んでいたおもちゃを投げたりします。
言葉を発せない彼女なりの訴えなんだろうと思うのですが、やはりやっていいと覚えていい事ではないので、どうそれを教える(怒る)べきなのかがわかりません。

このくらいの子への躾はみなさんどうされてますか?
またどのように伝えれば伝わるのでしょうか?

コメント

ゆう

私も上手く伝えられてるか自信ありませんが、叩いたりした時は痛いよやめて、叩かないで、と伝えます。あまりやるようなら腕を抑えて動作を止めて強めに叩かないよ!痛いからやめて、と言ってます。
物を投げた時には壊れちゃうよ、〇〇が痛いって言ってるよ、投げないで、と伝えます。また投げそうになったら取り上げて投げないの!と言ってます。
これが正しいのか分かりませんが💧
どんどん自我が芽生えて自分のやりたい事とか言うようになってきて大変ですよね
お互い探り探りで頑張りましょうね

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね、参考にさせていただきます😭
    気持ちを込めて伝えようとする事が大切ですよね!
    ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 4月23日