※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

産後、姑に見てもらっている方は、どのくらいの期間見てもらいましたか? 嫌味や小言は言われますか? どこまで見てもらいましたか? 娘の面倒を見るより、内職や赤ちゃんの世話の方が楽でいいと言われ、自分がわがままなのか悩んでいます。

産後 姑に面倒見てもらってる方 どのくらいの期間見てもらいましたか? 嫌味 や小言言われますか? 何処まで見てもらいましたか?
今 二世帯 (義父他界 玄関 風呂共有)72歳で 凄く世話好きで
産後私が見るからね 産後身体ゆっくり休ませなよ
遠慮なくいいなよって言って張り切ってたのに
3日で体調悪くなってしまったり もう疲れた
ゆっくり朝から新聞も読めない 言いたい放題!
あんただから言うんだよ 私溜め込むの嫌だから 言わしてもらうけどね
3歳幼稚園に通う娘の面倒より(テレビ見せたり 落書き帳渡して
内職や 赤ちゃんの世話のが楽でいいみたいなこと言うし)
私わがままなのでしょうか?

コメント

なまはるまき

わがままでは無いですよ!
義母が手の平返ししすぎです。
自分で言ったからにはちゃんと文句言わずお世話すべきです。
後から愚痴愚痴言うなんて。
しかも赤ちゃんの世話が楽とか何それって感じです。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます!!
    始めと言ってることが違いすぎて
    イラっとしてます
    旦那は 母さんなりにやってるんだよ
    人に期待しないほうがいいよって言いますが 姑は自分が見なきゃ同居してる意味ないじゃないっとまで言ってたのに口だけ

• 4月23日
命の母A

たぶん自分が思っていたよりも体力なくてお世話するのがしんどいのかなーと思いました。
わたしも里帰りせずに産後1か月だけ実母(62)に来てもらって家事だけお願いしてましたが、毎日疲れてて申し訳なかったです。母も初孫(現在10歳)の時は仕事もしていて動けていたし、体力あったけど定年退職してから運動しなくなったからすぐ疲れちゃうわーと言ってたので72歳だとよっぽどだと思います。なのでお世話してもらうのは期待しない方が良いのかと…

ただ、嫌味や小言は聞きたくないですよね!義母さんがお世話してくれた時は毎回のようにおおげさに感謝の言葉を伝えたらどうでしょうか?
お義母さんありがとうございますー、こんなにしてくれてほんと助かりますー、お義母さんいなかったらどうなっていたことかー、娘たちが大きくなってもお義母さんがしてくれたこと伝え続けていきますねー!

• たまたま☆

たまたま☆

体力的に思ったより動かなかったんですかね? にしても 気に入らないです(T ^ T)
    いつも感謝の言葉してたら
    そんな気遣いしてると疲れるよばかり言われ
    これくせなので でも本当にありがたいと思って言ってるのでっと言ったら
    ふーんで終わりです

• 4月23日