※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳と0歳の兄妹を一人でお風呂に入れる方法を教えてください。

年子、双子ちゃんママさんにお聞きしたいです!

1歳7ヶ月と生後3ヶ月の兄妹ですが、下の子が生まれてから今まで旦那が早い帰宅だったので旦那の協力ありでお風呂入れてたのですが、今後ほぼワンオペになってしまうのでお風呂どうしようか迷っていたので、参考にさせてください🥺
0歳と1歳を一人でお風呂入れるとき、どのように入れてますか?

コメント

Cocoa

我が家は1歳半差ですが、下の子がつかまり立ちできるまでは昼間のうちに入れて、夕方下の子の機嫌や睡眠中を見計らって上の子を入れていました!2人一緒に入る時もあればシャワーだけで上の子だけ入れて、寝かしつけてから大人がのんびり入る日もありました!
毎日試行錯誤ですよね💦お疲れ様です☆

ももんちゃん

うちは3人で風呂に入ってます!
下の子を脱がせてベビーバスに寝かせる。タオル掛けておく。
↓↓↓
上の子脱がせて洗い場のおもちゃで遊ばせておく
↓↓↓
子ども達見ながらちゃちゃっと自分洗う。
↓↓↓
上の子洗って、その後下の子洗って3人で浴槽に入る。
↓↓↓
下の子は早めに出してベビーバスに寝かせ、上の子があったまるまでお湯掛けしながらあったまる
↓↓↓
自分はとりあえずバスローブを着て
2人を着替えさせる。
↓↓↓
全部終わってから自分のスキンケアやドライヤー
みたいな流れです😁💦

コテツママ☆

スイマーバ使ってました!
先に下の子洗って、スイマーバで浮かんでる間にダッシュで自分と上の子洗って、下の子あげて拭いて上の子あげて…って感じです。
拭いてる間はドア開けっ放しにして、遊んでる音や声が聞こえるようにしてました。
自分が浸かる時間は無かったです。笑
冬場でうちは浴室暖房等なく寒かったのでスイマーバでしたが、これからの時期なら暖かいのでバスチェア等に座らせて待たせてもいいかもですね

ゆめまま

うちは、一歳3ヶ月差の年子です。
うちは、下の子が保育園いくまでは、下の子は上が保育園行ってる間に昼間いれて、上の子帰ってきて入れてました。
今では2人とも保育園なので、帰ってきて、バタバタ上の子いれてから、下の子もいれてます☆

ふー

息子をバスチェアでまたしてその間に自分と娘がバスマットで体を洗って
みんなからだを洗い終わってゆぶねに浸かる

出る時にもバスチェアに息子を一回置いて自分がガウンを着て2人抱くか息子だけ抱いて娘に歩いてもらうかで服の所まで行く

1番最後に自分が服きるかんじです

。

1歳1ヶ月差、1歳4ヶ月差です!

上二人を湯船に浸からせる。
下の子をハイローチェアに寝かせる
その時にバスタオル、フェイスタオル
を敷いておきます。
自分洗う→上二人洗う。→お風呂に浸かる。

下の子洗う。その時上二人も一緒に
したい!と言うのでみんなで洗い場に

最後に皆で浸かって下の子と私が出る。
お風呂場の扉は開けた状態で下の子
ハイローチェアのタオルに置く。
フェイスタオルが重なってる部分に
置くとハイローチェアは濡れません!

タオルで包んでブランケット被せて
待たせる。その間に脱衣所でスキンケア
着替えを済ませる。

上の子達上げて体拭く。
リビングに移動して上の子オムツと
肌着。下の子着替えさせてから上の子達
パジャマ着させて下の子ミルク!!

子供達水分補給させて髪の毛乾かし
ます😊!!

  • えりざべす

    えりざべす

    横から失礼します😌
    年子で3人なのですね!!
    なんだか感激しました👏👏👏
    すごすぎます👏👏👏👏

    • 4月23日
  • 。

    3人年子です\(^^)/
    感激だなんて……ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • うめ

    うめ

    私も年子3人!読んでて
    はぁ〜😧すげーーー!となりました笑笑
    尊敬します!!

    • 4月26日
  • 。

    ありがとうございます😂笑
    全然まだまだです!!

    • 4月26日
わらびもち大好き♡

1歳8ヶ月差です。上の子と2人で入ってる間、お風呂の外でゴロゴロさせておいたのですが、動き出すの早かった為5ヶ月から一緒に入ってました。上は立ったり出来てたので、上はお風呂に浸かってる時間が多少長かったかなーと。
お風呂に入れる前にバスタオルだけ広げて置きました。
服のセットも忘れずに!
そうすればお風呂に出た時にバスタオルにくるんで、ササッと自分が拭く、そして赤ちゃん着替えさせる。上の子のお世話って感じですかね。

うめ


皆さま、まとめての返信、そして遅れての返信で申し訳ありません💦
皆さんの方法を参考にベビー用のバスチェアーを持っていなかったので早速
購入しました!😅
まだ慣れずバタバタですがなんとか一人で二人入れる事が出来ています!
皆さんコメントありがとうございました😄