※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
お金・保険

旦那のお小遣い減らしたいけど、理解してもらえず悩んでいます。子供が小さいし貯金もしたいです。皆さんの旦那さんのお小遣い事情はどうでしょうか?

皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか?
うちは年収650万で毎月3万(手取り25万)、ボーナス月10万〜15万(年二回)なんですが、支払いが多いので正直カツカツで😥お小遣いを減らしたいのですが、お小遣いを減らされると働く意欲がなくなる!と何度話し合っても納得してくれません。。
気持ちはわかりますが、私は専業主婦になったし子供も小さいので今のうちに貯金したいです😓
ガソリン代や医療費は家のお金から出しています。

皆さんの旦那さんはどうでしょうか?
差し支えなければ月収と年収も教えていただけると嬉しいです!

コメント

とも

去年FPの人と家計のお金の管理についていろいろ教えてもらった時にお小遣いは旦那の意欲を下げるから絶対に減らしてはいけないとFPさんに言われました😅それまでは私も旦那のお小遣い減らせば余裕出るのにって思ってましたが、あまり言わないようにしました😅うちは何のために働いてるかわからないから減らさないで!って強気でいつも旦那に言われてました💦

• nanaku

nanaku

そうなんですね!!!
    確かに頑張って働いてもお小遣いが減らされたらヤル気なくなっちゃいますもんね😰💦
    参考になりました✨

• 4月23日

その手取りとボーナスで年収650万って多いと思うのですが、よほど天引きされる額が多いんですかね??

手取り25万で小遣い3万は多すぎる気がします😅
毎月の固定費を出して見せてあげれば良いと思いますよ

• nanaku

nanaku

インセンティブなので、ボーナスで120万強もらってます🙏
    お小遣いやっぱり多いですかね😓毎月の固定費を事細かくエクセルで作ってプリントしてみせても考え変わらずでした💦

• 4月23日
メメ

うちは月収はもう少しありますが、職業柄ボーナスがないので年収は下がります
でもお小遣いはもう少し使ってますね💦
うちは支払いも少ないし、車もないので維持費もない、賃貸なので固定資産税などもないのであれですが…

月収に対してのお小遣いは妥当に見えますが、ご主人のその年収だと同じくらいの周りの方はもっと遣ってるのかも…
そう言うので間近で見てると、お小遣い下げたら意欲下がっちゃいそうですよね😅

• nanaku

nanaku

なるほど〜。やはり意欲低下になりそうですね😓💦
    支払いがホント厄介です😖
    ご意見ありがとうございます!!

• 4月23日

年収同じぐらいですがうちの旦那はもっと使ってます😂💦
お小遣い制ではないですし月収も残業時間によってかわってきますが自由にできるお金が少ないと息がつまるかなと思って何も言わないようにしてます!
貯金がそこそこ出来てればいいか!って感じで😅

• nanaku

nanaku

素晴らしいお嫁さんですね✨私もそんな風に考えてあげれるようになりたいです!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月23日
バタコ

今現在は旦那のみで年収400万。
産休に入る前は共働きで年収650万です。
共働きの時のお小遣いは あたしが2万程度。旦那は0円です。
今現在はあたし自身お小遣いはないですが、旦那も0です(笑)

• nanaku

nanaku

旦那さん0円!!なにも文句言われないですか?
    子供のために極力お小遣い減らして貯めたいですよね😭😭

• 4月23日
  • バタコ

バタコ

むしろ、職場やその関係の人がおごってくれたりお金くれたりするみたいです…(笑)あたしにはたまーに少ーしって言ってますが、多分十万以上はどれくらいの頻度かは分かりませんがもらっていると他の旦那と同じ職場の人が言ってました😂 
    だからか本人はお小遣いはいらない。ほしい時に言う。と言ってます😏★実際今まででトータル1万円しかお小遣いは渡したことがありません😂
    ただ、ボーナスが20万なんですが出た時だけ一応2万渡しました😂いつもお疲れ様。的な感じで😏
    それだとしても貯金は全くできないです…

• 4月23日
  • nanaku

nanaku

えええっ!!10万以上!!最高ですね😂✨周りの人ファインプレー👍笑
    欲しい時に言う。だなんて素敵です!
    2万円渡されたんですね😊!上手にご主人扱われてますね〜👏🎉
    うちも全く貯金できず、、です😭

• 4月24日
  • バタコ

バタコ

実際の所は分からないですが、謎の封筒が何種類かあり…付き合った当初そこからお金がひっきりなしに出てきてたのでそうだと思います(笑)
    旦那はあたしが知らないと思ってます😂
    基本遊びにも行かないですし、冬はスノボをしに行きますが基本自分のお金で行ってます(笑)
    いや…あたしも旦那も自分の事しか考えてません😆
    支払いがいっぱいなのに…って感じです😖

• 4月24日
あいす🍦

夫は年収600万で手取り40万、ボーナス無しです!
nanakuさんのところは財形とかされてるんですかね?💦
夫もお小遣い3万ですし、私は年収350万、手取り18万、ボーナス40×2回ですがお小遣い4.5万使ってます😅💦

• nanaku

nanaku

家庭に余裕があって羨ましいです!😭
    財形はしてません💦月3万程、変額個人年金はしてます💡
    私もお小遣い欲しい〜〜✨
    ご意見ありがとうございました!

• 4月23日
ドレミファ♪

よくお小遣いいくらですかの質問ありますが…
付き合いの飲み代も含まれてるのか
お昼はお弁当持っててるのかで大分違うと思います

うちはお弁当なしで25000円です(日常の仕事行く日にちの飲み食い代)
飲み会があれば追加するし趣味が車なのでそのお金を入れたら+3万は行きます(ガソリンなど含め)
パチンコやタバコはしないけど
株はするのでそれは結婚前の旦那の貯金で賄う
とこや代など衣服は生活費から出してます。

お弁当に関しては私は作って節約したいのですが…
旦那からしてみればお金だして自分の好きなものを食べるのが仕事して頑張れる活力だというので言われたの金額25000円渡してます😓毎日外食が羨ましいのが本音です😂

• nanaku

nanaku

詳しくありがとうございます😊!!
    外食羨ましいですね😁でも旦那さんにとっての活力なら仕方ないですよね✨
    うちもお弁当なしで、飲み代はお小遣いに含まれていますが、一、二ヶ月に一度くらいです💡趣味の釣りにかなりつかってるみたいです😅
    ありがとうございました💐

• 4月24日
ママリ

年収650万です、
毎月3.5万渡しており、ボーナス時は何も渡しておりません🤭
私も働いてるので、このくらいですが、私が専業であれば月2万、ボーナス時はなし、このくらいにしますね💦(笑)

• nanaku

nanaku

共働きならいいですよね!んでも専業になったので旦那のお小遣いも減らしたいのが本音です😭ボーナスも痛すぎる、、💦

• 4月24日
さくらママ

うちの旦那はお小遣い5.6万です!
その中に病院、ガソリン、朝昼晩、仕事道具費が含まれてます。
いま月曜から土曜まで出張を毎週なので5.6万で足りなければ1.2万はプラスかなって思ってます。
正直旦那のお小遣いが今の半分ならもっと余裕できるだろとは思いますが、男ならやはりある程度お金持ってないとなってことや、働く意欲などもあるし減らすことは考えてません💦

年収はわかりませんが、月収は40-50の間でボーナスナシです!
月収は残業や早出などでかわってきます。
すっごく忙しいと60いくこともあります。

• nanaku

nanaku

お小遣い多い〜😳と思ったら、出張や仕事道具費もあるんですね!
    働く意欲が減ったら可哀想だし収入に影響しますもんね😢
    詳しくありがとうございました😊💕

• 4月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    半分以上食事と出張と仕事道具などで消えます笑
    なんせ仕事道具も高いんですよ!

はい!いえいえ!

• 4月24日
りな

年収600万弱
平均手取り33万(残業で並あります)
ボーナス手取り30万ちょいです。

お小遣いは、お互いに最初は3万円ずつ。妊娠し、私が仕事を辞めてからはお互い1.5万円。今はお出かけもできないので私は無しで旦那は1万円です。
お昼は毎日お弁当作ってます🍱

減らす時は反対されましたが、私の収入分が減ることや学資の支払いなどが増えたりすることを話したら納得してくれました😊

• nanaku

nanaku

納得してくれる旦那さん、素晴らしいですね!!お小遣いが同じ金額だったのも良いなぁと思いました😊✨
    私の旦那も納得してほしいなぁ😭

• 4月24日
まち

お小遣いにしていいのは毎月の手取りの1割っていいますよね。
うちは現在夫のみで年収500、
毎月の手取りは27万でお小遣い月2万です。
ボーナスは夏冬合わせて80あるかな…くらいなので、支払いと貯金にまわしてます。
前回のボーナスまでは私のパートのボーナス(1回7万くらいでます)を半分こしてました。
あと年度末に期末手当が大体10万くらいるので、半分くらい渡してます。
今のところ文句を言われたことも足りないと言われたこともないです。
ちなみに夫の案で毎月のお小遣いは私も同額もらってます。

• nanaku

nanaku

旦那さんの案でまちさんも同額お小遣いあるんですね!素敵な旦那様ですね😊✨
    詳しくありがとうございます💕ボーナスお小遣いをやめて支払いと貯金に回したいので、もう一度話し合ってみます!

• 4月24日
ままり

年収500万くらいのころは、月収手取り23万でお小遣いは飲み代込みで3万、ボーナス時は、夏冬各5万渡してました。評価がよければ一万プラス!さらに良ければもう一万プラスでした。
去年の夏から単身赴任になり、それに伴い手当が出たので月収もボーナスも一気に上がり年収700万になります。付き合いがある仕事なので、お小遣いは6万に、でもボーナス時はなししました。毎月6万も好きに使えるんだからボーナスはいらんでしょ。と。それでも5千円くらいは渡すかもしれませんか。主人のボーナスだけど、私が家計任されてるので強気です!笑
ただ、以前のお小遣い3万の時は、足りなかったらしく、内緒で財形使われてました。17万くらい。やっぱ付き合いあるから厳しかったみたいです。だけど、月収23万なのでそれ以上は流石に無理でした。

あみみ

月の手取り60で1割の6万で設定してます。
お弁当を毎日持って行っていた時期もありましたが、今は私が切羽ぎみなので月に1~2回持って行けばいい方で、特にお昼代は請求されてないです。
飲み会はゼロで、友達とアルコールなしのご飯に月に1~2回行くぐらいです。
会社から現金支給される交通費で足が出た分も6万からです。
仕事帰りに買い物を頼むことが多々ありますが、それも請求されてないので渡してないです。
ただ、ある程度自由に使えるお金が入った口座を渡しているので、実際に純粋なお小遣いとしていくら使えているのかは不明です。

すずな

年収同じくらいですが、小遣いは0です😂
会社の飲み会は会費かからないし、二次会や友達同士の集まりに行くとなると、一万渡すくらいですかね( Ꙭ)
それも、月に1回あるかないかなので🙃
子供授かってから、何かあった時危ないと、誘いは結構断ってくれてるみたいです(^^)

ママリ

手取り26でボーナス1回40万の年2あります。
だけど毎月小遣い1万で、
ボーナス月だけ4万渡してます💦

年収1200で、小遣い制ではないので使い放題です😂😂でも理由があります。

業種的に飲みがものすごく多く、平均週2、多い時期は週5です。もちろん断れますが、主人は付き合いを大事にするので絶対断りません。飲み会の回数は事前には分からないので、金額設定できません💦

また、資格試験や経済誌や専門書の購入、付き合いの物品購入なども多いのですが、これらもまた月にいくらと決められるものではないので…限度額も決められません😅必要なものは出すしかない、という感じです。唯一、限度額を決めてなくても無駄遣いする人ではないのだけが救いですが…正直、毎月の支払い額が不明確かつ高額なためアップアップしています😅