※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

里帰りのお礼について、3ヶ月のお世話に感謝の気持ちを伝えたい。現金+お菓子+手紙を添えて渡す予定。金銭的余裕がないことを両親も知っているが、気を遣わせない程度でお礼をしたい。物の方がいいか悩んでいる。

里帰りのお礼についてです。

産前産後合わせて約3ヶ月実家にお世話になりました。切迫早産になり急遽予定より里帰りが早まったため最初の挨拶はできていません。身の回りの事はほとんどしてもらい、赤ちゃん用品の準備にも協力してもらいました。この3ヶ月間お礼やお金を渡すタイミングを逃してしまい生活費など一度も渡せていません。(準備してもらった赤ちゃん用品に関しては「お祝いに。」と言われたもの以外のお金は渡しています。)
そこで、自宅に戻るこのタイミングでお礼をしたいと考えています。現金(5万)+お菓子に感謝の手紙を添えて旦那から渡してもらおうと思っています。娘の私からは受け取ってもらえないと思うので…。
私たち夫婦に金銭的な余裕がないことは両親も知っているのでおそらく遠慮されてしまう気もします。しかし気を遣わせない程度でお礼がしたいです。現金よりも物の方がいいでしょうか?かと言って何が喜んでもらえるかあまり分からず困っています。何かアイデア頂けると嬉しいです。
また、参考までに皆さんが里帰りの時お礼はどうされたか教えて頂きたいです。

コメント

りん

現金渡そうとして受け取ってもらえませんでした😭やっぱり…笑
物の方が受け取ってもらえる可能性は高いですよね🤔

とみぃ

私も切迫早産で早めに実家に来ました(´・ω・`)
旦那から毎月2万渡してるけど母は使わずに私達のためにとっといてくれてるみたいです💦
私も旅行でも行って来なって現金渡したいけど受け取ってもまた貯金されそうな(;´∀`)
何か欲しい物ある?って聞いたら空気清浄機って言ってたので産んで落ち着いたら買いに行くつもりです(^^)
あとは健診に行くついでにコンビニでデザート買ってきたりしてます(;´∀`)
動けないなら旦那さんにたまにケーキでもなんでも買って来てもらうとか(^^)

あき

私も4ヶ月お世話になりました!
最初から何も要らないと言われていたのですが、長期間だったので何もないのは…でも現金は受け取ってくれないだろうな…と思い、普段よく買い物に行くスーパーの商品券を3万円分渡しました☺️

産前1ヶ月、産後1ヶ月実家に帰りその前に2ヶ月半切迫で入院し、母が毎日お見舞いに来てくれました。

最初15万渡すつもりでしたが断られ💦
旅行に行って‼️と5万受け取ってもらいました😊

なな

上の子の時は産前産後の4ヶ月お世話になりました
少ないとは思いましたが高額を包んでも受け取ってもらえないと思いうちも現金5万円にしました💵
初日に旦那から渡してもらい受け取って貰えましたが帰宅する時に私に返してきました😂なので、現金だと返してくる可能性が高いかな?と思います
でもプレゼントだと何がいいのかさっぱりなのでやはり現金…返ってきたら素直にありがとう♡でいいんじゃないですかね😂💦
実の娘からお金取ろうとはそもそも思っていないでしょうから一応常識的に里帰りのお礼はした方がいいので現金包む場合はあくまで建前なのかなーなんて思います
もちろん返ってくるの期待しちゃダメですが😂笑

うちも現金渡しましたが、これで赤ちゃんのもの買ってあげなさいと返されてしまいました💦
なので、赤ちゃんが8ヶ月の時に両親を招待して温泉旅行にいきました!孫と旅行楽しんでもらえたと思います😂

Peanuts

娘から渡しても受け取って貰えないなら、旦那さんからなら尚更受け取らないかと思います。
私も1人目の里帰りで生活費渡そうとしましたが、お金に余裕がないことを知っている母から、無理はしないでと断られてしまいました。そのため自宅に帰ってからお礼としてお菓子を送りました😃今回2人目で少しお世話になってますが、現金だと受け取ってもらえないのはわかっているので、また何か送ろうと思います。
金額ではなく気持ちだと思うので、ご両親が気にされない程度の物を渡すでいいと思います。あとは今後余裕ができた時にご飯ご馳走したり、誕生日などに贈り物したりでいいのではないでしょうか?

moony mama

産後二ヶ月お世話になり、主人から10万渡しましたが、そのまま私の手元に戻ってきてしまったので…
息子の通帳に入れる事で、合意しました。
実母から、息子への貯金といえ事で。

現在、主人が海外赴任中のため、ほぼ毎週泊まりに行ってますが、お金など受け取るはずもなく。
頼まれた買い物のお題をもらわないとか、少しずつ気にされない程度でやってます。

どうしても感謝の気持ちとして何か渡したいのであれば、物の方が受け取ってもらえるとは思います。