※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

貯金に関する不安を感じています。誰に相談すればいいでしょうか?

自分たちの年齢、家族構成、年収だと、いくら貯金があるとこの先安心で、毎月いくら貯金していくといいんだろう…と漠然と不安になりました😱😱こういう時は誰に相談するといいんでしょうか??

コメント

C.

自分は、まず旦那さんと話し合います。
だいたい自分が今まで必要だったお金は
実両親、義両親が把握してると思うので聞いてみたりします\(◡̈)/

• ぶらうん

ぶらうん

夫と話したんですが、貯金できてるし、大丈夫やろーって😅😅笑
    必要のない心配やよって言われました😅😅笑
    自分の親にもそれとなく聞いたんですが、覚えてないし、とりあえず節約して貯金してればいいんじゃない??って😅😅笑

• 4月23日
  • C.

C.

すみません、下に書いちゃいました( i꒳​i )

• 4月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

了解ですー( ˙▿︎˙ )b

• 4月23日
C.

なるほど。笑
でも旦那さんも両親も言う通り、貯金出来てれば心配ないのかなって(  ˙º˙  )
お金のやりくり頑張って貯金までできるのに越した事ないですよ!
なにより貯金額って収入にもよります、、
いくら貯金してれば将来安定なんて言えないですし
例えば自分は毎月、息子2人の口座に決まった金額を貯金してます!
毎月の貯金額を決めてれば今はもう心配ないですよ!笑

• ぶらうん

ぶらうん

確かに、いきなり始まった不安なので、そこまで切羽詰まったものではないんめすが笑😂
    節約しながらも、割と自由に旅行行ったり、外食したりしてたので、実際に自由につかっていいお金っていくらなんだろうって気になりまして🤔🤔

• 4月23日
あゃたん

専門家のFPに相談なさるか、住宅建てるときに住宅ローン窓口で相談なさる方が多いと思います(*´∀`)

• ぶらうん

ぶらうん

FPさんに相談したいんですが、気軽に相談できるところが近場になくて😭家も建ててしまったので、相談するタイミングなくて😭

• 4月23日
  • あゃたん

あゃたん

継続的に相談するのは対面で相談したいところですが、現在の自分の資産状況がどうかなど、短期的な感じならFP協会は無料体験相談をやってますよー。家計管理や老後の資金についてなど様々なことを電話での相談も可能です(*´∀`)

• 4月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうなんですね😳そのへんを中心にもう一度調べてみます!ありがとうございます😊💓

• 4月23日
イチママ

『スルガ銀行 ライフプランニングシミュレーション 』って検索してみてください!詳細シミュレーションやってみるのおすすめします(^^)
メールアドレスの入力などもないので、ご主人と一緒に手元に色々資料用意してみてやってみるのおススメです!何度もやり直しも出来ますし、安全なサイトですよ😊
また、ソニー生命のライフシミュレーションはオススメです。ほけんの窓口などよりも、より丁寧に詳細まで出してくれます✨もちろん保険の勧誘もありますが😅

• ぶらうん

ぶらうん

こんなサイトがあるんですね!!いろいろ調べていましたが、こういうのは見つけられませんでした😳ありがとうございます😆

• 4月23日
ままり

たまたまですがFPさんに無料相談する機会があったのでしてみました😇でも、とりあえず知識だけ吸収して今後のライフプランは自分で計画表みたいなのを作りました💦とりあえず子供の教育費にどれくらいかかるかな?とか…それでも絶対思う通りにはならないし将来も心配だけど、今の生活も大事なので無理せず頑張ろうと思ってます😅
あとは、家計は私が管理してるので旦那さんに、年間いくらは貯めててほしいとかある?ってこの前聞いてみたらとんでもない数字言われたので、いろいろ説明して現状これしか無理なんだよ?とすり合わせしました😂笑
家計管理してない人は漠然とした理想でしか物言わないから困ります〜💦
夫婦の目標はとりあえず早めに一致させといた方が後々のこと思うとよさそうです。

• ぶらうん

ぶらうん

無料で気軽に相談できる機会がないか調べています😂笑
    確かに将来まで考えると、計画にない出費もあるだろうし、わからないですよね〜…。だから貯金するに越したことはないんでしょうが😅今現在の生活を続けていいのかわからなくて😅
    夫には去年1年の貯金を伝えたら、そんだけできてればいいんじゃない?というスタンスだったので😂😂私はもっとあってもいいんでは??という感じで😂

• 4月23日
  • ままり

ままり

それだけ今しっかり危機感を持ってらっしゃるのならば大丈夫のような気もしますが…😊✨後は保険とか積立とかの知識増えたらなんとなーく安心てのがあるかもです。ほけんの窓口でも、万が一のことに備えてって結局どんなこと?って話から見ていけるので私は参考になりました🤔
    教育費に関しては現行でどれくらいかかるかとかネットでも見れますしママリでも…コツコツ情報集めてます😅
    しかし、絶対に安心とかないですもんね💦

• 4月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

この前通帳記帳した後に、久々に貯金額をゆっくりみると、最近貯金が思うようにできてない?って思いまして…。確かに友人の結婚式続きや、旅行の宿泊費など大きな出費があったんですが😳😳
    ほけんの窓口的なところに今度行ってみようと思います。

• 4月23日
  • ままり

ままり

家族が増えたり、年齢重ねるほどに臨時出費って増えますよね😭うちも重なる時は本当にびっくりするくらい飛びます…💸💦

• 4月23日
くうちゃん

ファイナンシャルプランナーとかですかね!
あとは携帯でも簡単に判断してくれたりしますし参考程度にしてもいいかもしれません。

• ぶらうん

ぶらうん

やはりFPさんが心強いですよね!ありがとうございます😋💛

• 4月23日