※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜1時間おきに起きますが、お腹が空いているわけではなく、抱っこで寝かせると再び眠ります。他の赤ちゃんは長く寝るという話も聞きますが、息子は3時間が限度で、昼寝は3時間、夜は4時間しか寝かせられません。同じような経験をされている方はいますか?

生後3ヶ月の息子がいます!未だに夜1時間おきに起きてしまいます😭混合ですが毎回お腹が空いて起きる訳ではないので抱っこでゆらゆらするとまた寝ていきます。他の方の話を聞くと朝までぐっすりとか5時間は寝てくれるとかよく耳にします💦息子は長く寝て3時間です😱昼寝は昨日合計3時間ほどして夜寝る前4時間は寝かせていません😣同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

お出掛けしたりしても1時間起きですか? 私の子も家に引きこもってる日はちょくちょく起きるけど出掛けた日にはぐっすりです😴後、私が脚とか手を触ってないとすぐ起きて隣にいるか確認してきます🤣 抱っこでゆらゆらすると寝るならお母さん居るのか起きて確認してるのかもしれませんよ🥰

• sato

sato

お出かけは雨じゃない限り毎日1時間はするようにしています😣お散歩とスーパーぐらいですが、、もっと出かけたほうがいいですかね💦

確認してくるなんて可愛いですね💕ベットが別なので一度近くで寝て試してみます!ありがとうございます😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

別だったら自分の匂いがついてる服を置くのもおススメです🥰 顔に被さらないところに!匂いで落ち着くと思うので! 試行錯誤しながら頑張りましょう!!お互い🧐

• 4月23日
  • sato

sato

ありがとうございます😊今日実践してみます!!

はい💕頑張りましょう🙌

• 4月23日
  • sato

sato

今日同じ布団で寝てみたところ3時間3時間2時間半と寝てくれました‼️本当にありがとうございました🥰

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

それなら良かったです🥰 ママの匂いに安心してさつきbabyちゃんもゆっくり寝れたんですね😍 一緒寝るのは少し怖いけど自分の睡眠も凄く大事です!これからも一緒に寝てあげてください😍

• 4月24日
やこ

うちもまだ夜何度も起きます!
うちの子はお出掛けをすると、むしろ刺激で頻繁に起きる気がします😅
お昼寝も抱っこじゃないとしないこで、寝不足&肩こり腰痛でボロボロです😂
保健師さんは「落ち着いてくるのは4ヶ月過ぎてからよ」と言っていましたが、本当にあと1ヶ月で落ち着くのか疑問です…。

• sato

sato

そうなんですね😭寝不足本当に辛いですよね💦気持ちに余裕もなくなるので全てが悪循環な気が、、肩こりも腰痛もなんて辛すぎますね😱

その保健師さんの言葉通りになるように願うしかないですね😂

• 4月23日

睡眠退行 ではないですか?
3ヶ月頃にあるみたいです☆

でも生まれてからずっとですか?

• sato

sato

生まれてからずっとなのですが2週間前ぐらいに3日ほど3時間続けて寝てくれる日が続いたのですが今また元通りになってしまいました😱

• 4月23日
mama

生後3ヶ月半の娘もまだ夜4回ほど起きてしまいます💦

ある程度授乳してから寝た時は、まだ腹持ちがいいのか3時間寝てくれる時もあるのですが、少ししか飲めず寝落ちしてしまった時なんかは1,2時間で起きちゃってます😅💦
周りには朝までグッスリの子も多くて、羨ましい気持ちももちろんあります😂✨

うちの場合ですが、今のところ昼寝はしてもしなくても、夜寝る時は寝るし寝ない時は寝ないような気がしています😣

• sato

sato

そうなんですね😭うちも寝落ちが多いのでそれも原因の一つだとは思います💦ぐっすり寝てくれる日はいつになったらくるんでしょうね、、

確かに雨の日出かけなくても晴れの日に出かけても変わらない気がします🙌

• 4月23日
パンプキンママ

さつきさん。はじめまして。
現在3ヶ月の息子を育てております🙌💕さつきさんが投稿された悩みと全く同じ悩みを抱えてるんです。夜中、1時間〜3時間おきに目を覚まします。おっぱいやミルクなわけでもなく抱いてトントンしたらまた寝ます。そんな生活を1ヶ月ほど続けてて、もしいつごろ改善されたとか改善方法がありましたら教えてください😭

• sato

sato

そうなんですね💦夜寝てくれないのは本当にストレスでイライラしたらだめってわかっていてもしてしまいますよね😭

実際まだ朝までぐっすり寝てくれた事はないので答えにならないかもしれませんが今は長くて8時間(1度だけ😂)平均は未だに4時間〜5時間ぐらいです😣

5ヶ月のときにあまりにも寝なさすぎたのでおっぱいをやめてミルクだけにしたら最長3時間から4時間おきになりました。それでも4時間ですが、、それから夜間断乳を10ヶ月のときから始めて今で4、5時間って感じです😭😭夜間断乳をすると周りから朝までぐっすりという話しを聞いていたので心が折れそうですが1時間おきのときを考えれば少しは楽になりました💕新生児のときは15分おきとかだったし余計に、、

まだ3ヶ月だと夜間断乳は早いと思うので私は抱っこした状態で自分も少しは寝るようにしていました!無印で売っている体にフィットするソファを使うと抱っこしながら寝やすかったのでめちゃめちゃ重宝しました🥰

改善していないので答えになっていなくてすみません😣💦

• 12月19日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

ご回答ありがとうございます🥺💕💕みなさんがまとまって寝るようになったのに、うちの子はどんどん起きるように😂💦やっぱりおっぱいが大好きすぎるんですね(笑)
    長い付き合いになると覚悟します😅💞
    抱っこしてたらいくらでも寝てくれるのに、おいたら1時間ぐらいで毎回起きます😂寝不足って余裕をなくしますよね、、🥺

無印のクッションさっそくですが探しに行ってみます♪質問に答えてくださってありがとうこざいます!感謝いたします😌🌈

• 12月20日