※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

熱が下がり、湿疹が出たので病院へ行くべきか相談中。咳止めをもらっているが、外出は控えたい。皆さんはどうされましたか?

土曜日から続いた熱が下がり、背中とお腹にポツポツと湿疹が出てきました。
突発性発疹だと思うのですが、もう一度病院へ行くべきでしょうか?
土曜日に熱が出た段階で小児科へは行き、風邪薬と咳が出ていたので咳止めをもらっています。

とにかく不機嫌でグズグズしているので出来れば外出は控えたいのですが…みなさんどうされましたか?( ; ; )
教えてください。

コメント

なー

土曜日に発疹が出て突発性発疹と
診断してもらうために病院へまた行きました!
理由は、保育園に通っているからです(*゚∀゚*)
突発性発疹は発疹が出て機嫌がよければ発疹が消えなくても普通に過ごして、登園して大丈夫だと言われましたがこの先、幼稚園や保育園へ通う場合 いつ突発性発疹にかかったかと用紙に書くこともありますので行ってみてもいいと思います^ ^

• みたらし

みたらし

今朝、病院へ行って
    やはり突発性発疹でした😅
    不機嫌グズグズは続行中ですが、ひとまず突発だと分かって安心しています。
    あともう少し、体調が戻るまで頑張ります😌
    コメントありがとうございました!

• 4月23日
  • なー

なー

うちの子は熱が下がって4日目の今日、やっと機嫌良くなりました(*゚∀゚*)熱がなくても機嫌悪いと外出も心配になりますが…突発性発疹は成長の証ですね★

• 4月23日
  • みたらし

みたらし

お疲れ様でした😭✨
    4日で元気になられたのですね‼️
    私もあと少しだと信じて乗り切ります😌💪
    時間が薬なのかもしれないですね😅
    成長の証、まさにその通りです😊
    不機嫌な息子を見ていると、対応は大変なのですが、ちゃんと不快感を表現できるようになったのだな〜としみじみ思います😌
    ありがとうございました!

• 4月23日

おはようございます。
回答でなくて本当に申し訳ないのですが…
うちも現在、39℃超えの熱が5日間ほど続いています。
咳や下痢などの症状もありますが、総合病院にて検査しましたが、明確な診断名が出ず…
お子さんは発疹が出る前はどのような症状がありましたでしょうか?
うちの息子も突発疹であれば、発疹がでてから掛かり付けの小児科に見せに行くかと思います。

• みたらし

みたらし

お返事遅くなりすみません💦
    5日も熱が続いてるんですね😣

うちは熱が出始める1週間前くらいから急に甘えん坊になり、どうしたんだろう?と思っていたら3日ほど軽い下痢が続いて、土曜日〜月曜の朝まで高熱が出ました。
    昨日の昼くらいから少しずつ背中にポツポツが出始めて、今は背中とお腹と顎に湿疹があります。
    熱が出たのと同じタイミングくらいで乾いた咳も出て、今は痰が絡んだようなゴボゴボの咳に変わりました。
    あと鼻水が熱が下がったくらいから出てます。

今日の午前中に小児科に行きましたが、首元のリンパが腫れてると突発性発疹の可能性が高いと言われました。
    (とは言っても素人には触ってみても腫れてるのか分からないですが💦)

子供の体調が崩れると、ママも気が休まらないですよね😭
    私も昨夜、久々に息子が夜泣きしてしまい寝不足です😅💦
    少しでも早く息子さんが元気になりますように。
    お互いもう少し頑張りましょうね!

• 4月23日
haru☆mama

うちも熱が三日くらいあがったりさがったりの状態が続いてたので病院に行きましたが、特に異常もなくもし湿疹がでてきたら突発性湿疹かもとのことでした。次の日くらいから徐々に湿疹ができてることに気づき突発で間違いないと思いましたが、病院には行かず保育園にも行きました!機嫌が悪いのがしばらく続きましたが。園によって違うかもしれませんが、熱が下がって食欲もあって元気があるなら登園はおっけーのとこも多いと思うのでそれなら病院行く必要はないかな?と思いました。

• みたらし

みたらし

今まさに不機嫌が続行中です😅💦
    普段とは別人のようで、これはこれで新しい息子の姿を見れたと思って頑張ります😌笑
    コメントありがとうございました😊

• 4月23日