※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園に慣れず、泣き寝言や夜泣きが酷くなり眠れない状況。保育園を辞めることも考えている。同じ悩みを持つ方、対策を教えてください。

1歳5ヶ月の娘なのですが、今月から慣らし保育を始めたところ、泣き寝言、夜泣きが酷くなり全然眠れません。
保育園では落ち着いてきていると言われているのですが、この状態が保育園に慣れないからなのか、イヤイヤ期に突入(昼間もイヤイヤ言ってぐずることが増えてきました)したのか、何が原因なんだろうと悩んでしまいます。
今やっと抱っこ紐で眠っていて、私は寝るのを諦めました😅
昨晩は久々に眠ってくれたので(土日は保育園お休みでした)、GWの保育園がお休みの期間にまた眠れるようになったら、保育園を辞めることも考えようと思っています。
同じような悩みを抱えている方、いらっしゃいますか? また、何か対策があれば教えてください。

コメント

🍒

わが家の2歳児も保育園での昼寝が始まり、夜泣きが始まりました😣
日中精一杯頑張ってくるので仕方ないですね💦
娘の姿からも保育園に慣れてきているとは感じています☺
下の子もまだ授乳してるので、辛いですが...夜泣きが長く続くとは思ってませんし、親も含めて乗り越えていくものだと思ってます😊

• あみ

あみ

ありがとうございました。
    うちもお昼寝が始まったら酷くなりました。
    下のお子さんがいると更に大変ですね😣
    うちは未だ寝かしつけは授乳してるので、おっぱいをなかなか離さなくなりました。そして、やっと寝た!と思ったらギャン泣き。。その繰り返しで、まるで新生児のようです😅
    何とか頑張ります!

• 4月23日
さみー

保育園1年目はとにかく大変です。
子供も慣れないことで不安から情緒不安定になるし、病気もびっくりするくらいもらってきます。

私も娘の時に、夜泣きもひどくなって、病気ばっかりで全然登園できないし、やめようかと思って園長先生に相談したら、2年目からはお母さんがビックリするくらい強くなるよ!もう一踏ん張りだよ!と励ましていただいて、頑張ってみたら、園長先生の言うとおり、2年目からは本当に強くなって、保育園も楽しく通えるようになりましたよ😊

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうなんですね、、1年辛抱しなくてはならないのですね😅💦💦
    なかなか眠れなくて、やっと眠れてもすぐギャン泣きしてしまう娘を見てると、こちらが辛くって😢
    まだ小さい娘に無理して保育園行かせてるような気持ちになって、ごめんねって思っちゃいます😭
    うちもすでに色々病気をもらってきていて、こうやって丈夫になっていくんだ!と言い聞かせて病院通いしてます💨

• 4月23日
えり

うちも、泣き寝言、夜泣き…高熱で1週間休み…
今は鼻水で夜2.3時間おきに起きて…
私が寝るのを諦めたら、私が38度の熱を出してしまい😰

もう最悪の状態です…

自分が体調悪い時に、実母か旦那が朝、保育園に送って行ってくれて、ゆっくり休めるので、それはそれで有難いなぁーと思いつつ…
ゆっくりしてます💦

あみさんも、体調気をつけながら、お互い頑張りましょー❗️

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    えりさんも大変ですね😣
    私も娘の風邪をもらい、ずっと咳が治りません。眠れないので余計治りも悪く💦
    はい!お互い頑張りましょう。
    仲間がいて励まされました😊

• 4月23日
haru☆mama

お子さんもすごく頑張っているんですね!
その分おうちでは安心して甘えたりしてるのだと思います。うちも慣らし保育中ですが、先週は突発も重なってずーっと機嫌が悪くて大変でしたが、小さいながらに一生懸頑張ってるんだなーってとことん付き合ってました!!子供は慣れるのも早いと思いますし、もう少し様子みてもいいと思いますよ〜。我が家は5月の中旬から仕事復帰なのでやめる選択肢はないですが、急いで仕事しなくてもいい状態なら無理に行かせなくてもいいと思います!

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうですよね、小さい体で頑張ってるのが凄い伝わってきて、、でもその分辛くなります😢
    保育園で遊んでいる時間はご機嫌らしいのですが、お昼を食べるのと寝るのがダメみたいで😣 それを思い出して夜寝るのを嫌がるのかもしれませんねって今日保育士さんに相談したら言われました。
    もう少し様子を見ようと思いますが、、、働かないと家計は厳しいですが😅、何とか節約しながら頑張ろうかな、、とも思っています。

• 4月23日