※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が百日咳の疑いがあり、病院で検査を受けています。咳がひどくて心配で、抗生物質を飲ませても改善せず、検査結果が出るまで不安です。情報をお持ちの方、助けてください。

生後3ヶ月の息子が百日咳の疑いがあります😢

おとといから夜中の咳き込みがあり、きのうの夜中は30分ほど咳き込んで止まらなかったので、今日朝小児科を受信すると、百日咳だと困るからと大きな病院を紹介されました。
ですが風邪だと思います、一応咳き込んでいるときのムービー撮っておいて下さい。百日咳の検査しますが結果は4日後です。
とのことでした。
念のため、と百日咳にも効くらしい抗生物質を貰ったので既に2回は飲ませたのですが、
やはり先程1時過ぎと、たった今3時過ぎに起きて咳き込んで止まらなく、しばらくして治まったようで寝ています…

普段は夜寝ると8時間くらい寝る子なので可哀想ですし、低月齢は重症化するらしいのでとても心配です。
検査結果が出ないことにはどうにもできないのですが…

詳しいかたいらっしゃいませんか?

コメント

mama

検査結果が出ない限りは何とも言えないですよね😣
不安を煽るようで申し訳ないですが…百日咳だと特に3ヶ月未満だと重症化しやすいですし、もし重症化しちゃうと無呼吸になって最悪死に至ると言われてます(;_;)

お母さん心配ですね😖
百日咳じゃなく普通の風邪ならまだいいですが…💦

  • 70

    70

    そうなんですよね、調べるとそればかり出て来て不安で不安で…
    さっきから無呼吸というか、一瞬息できなくなっている時があったり、なんか絶対ただの風邪じゃない気がしてきました。

    大きい病院で血液検査ではなく鼻の粘膜検査しかしていないので、今日朝イチでまた大きい病院行ってこようと思います。
    ありがとうございます😢!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

咳き込みはじめたのが一昨日という事で、昨日からお薬を飲んでいるのであれば効果が見込めると思います。百日咳のお薬は発病後1週間以内に飲ませたかどうかで、その後の経過が変わってきます。早く気づいてあげれて良かったですね。
ただ、お薬が効果的に効いたとしても、今後、カタル期を経て痙咳期に入ると思いますが、この時の咳き込みが本当に見てて辛いです。無呼吸発作も起こしてしまうかも知れません。
私の息子も2ヶ月で百日咳に掛かり、3週間ほど入院しました。うちも早めにお薬を飲みはじめたので、合併症は無く退院する事ができましま。
百日咳で無ければ良いですが、もしそうであったとしても、今してあげられる事はお薬をちゃんと飲ませてあげる事と、咳き込み始めたら状態を起こしてあげて背中をトントンしてあげる事くらいです。昼夜問わずになり大変かと思いますが、頑張って下さい。

  • 70

    70

    百日咳のお薬かどうかはわからないのですが、百日咳にも効果があるとは説明されました(>_<)
    早く気付いてよかったですが、治っていく気がしないほど酷くなっていってて…
    痙咳期には入ってしまうのですね、とても可哀想です。
    保育園に既に通っているのでそこからだと思うのですが…とても可哀想な思いをさせてしまいました。
    3週間も息子さん入院されたのですね😢合併とかなくて本当によかったです。
    入院中はどういう治療なんでしょうか?😢
    退院したとしても痙咳期にはなったんでしょうか…?
    それと鼻の粘膜検査はされましたが血液検査じゃないから結果が遅いんでしょうか?普通その日に出るものなんですよね😞??
    質問ばかりすみません。💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

入院中は、お薬、24時間吸入、点滴(水分補給)が主でした。あとは、溜まった痰や鼻水の吸引くらいです。
百日咳であれば、カタル期・痙咳期・回復期の3期を経て治癒していきます。おそらく痙咳期は避ける事は出来ないかと思います。
退院は回復期に入った事が確認出来てからになります。痙咳期は入院して状態(心拍、酸素濃度など)を注意深く見守る必要があります。低月齢ですので、教科書通りに病状が進むとは限らないとの事で、とにかく病状を良く観察して対応する必要が出てくるからです。(無呼吸がひどくなれば、挿管するなど。)
うちが入院した病院は、血液検査と粘膜検査でした。もともと血液検査だけだったのですが、インフルの疑いもあったので粘膜も見ました。血液検査だと検査機関に送るので4-5日掛かると言われましたが、たまたまやった粘膜検査で2日ほどで結果が出ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、新たに書き込みしてしまいました💧

    • 4月23日
  • 70

    70

    ありがとうございます😭
    そうなんですね…痙咳期は避けられないですよね。
    確かに教科書通りに進むては限らないですよね😢心配です。
    なるほど!
    金曜日に結果が出るとのことで、金曜日に受診予定でしたが夜中の咳が酷くて心配だったので、今日朝イチでまた受診しようかと思っていたのですが、血液検査にしろ粘膜検査にしろ結果が数日かかるのであれば今日行っても何もならなさそうですね…
    うーん😢大きな病院が家からそこそこの距離にあるので、悩んでいます😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査結果が出たかどうかだけであれば、電話で分かると思います。
    うちは結果がわかってすぐに電話で連絡がありました。

    • 4月23日
  • 70

    70

    本当ですか😢大きな病院って電話がないイメージが勝手にありました😢💦
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!!
    私も同じく不安で眠れない日を過ごしたので、お気持ちは痛いほど分かります。
    また何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
    とは言え、百日咳でない事をお祈りしています😢

    • 4月23日
  • 70

    70

    昨夜は本当に眠れませんでした…
    百日咳かどうかまだわかりませんが、アドバイス頂けて本当に助かりました😢
    無駄に今日も病院いくところでした💦無駄ではありませんが💦
    ありがとうございます(;_;)(;_;)
    息子さん、今はお元気なのですか??

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は元気にしてます😌
    不安でしょうが、百日咳であれ何であれ暫くは看病で眠れない日が続くかと思います。
    日中でも、眠れる時間があったら寝ておいた方が良いですよ。
    れいさんまで倒れたら大変ですので。
    心配が尽きないかと思いますが、シッカリ休息もとって下さいね😢

    • 4月23日
  • 70

    70

    元気になられてるのなら本当によかったですね✨
    そうですよね…普段は日中保育園に預けて仕事しているので、疲れが取れないのと心配で😢心身ともにやられないようにしたいです💦
    色々、ありがとうございました😭😭

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    過去の回答へのコメントで申し訳ありません。まだママリをみていらっしゃるでしょうか。

    新生児期(ほぼ1ヶ月)の子供が、先日ICUに入院することになりました。寝ている間に数秒呼吸がとまり、顔を真っ赤にしてむせる、ということが続き、ぐったりしてしまった為です。
    レントゲンで肺炎のような症状が見られるらしいですが、
    現在原因を探るため、検査結果待ちで、まだわかりませんが、百日咳の可能性もあるとお医者さんから言われました。
    低月齢での罹患は、調べると怖いことばかり書いてあります。

    今は様子見せず早く救急車呼べばよかった、などと自分を責める気持ちも強く、
    百日咳だったとして回復したあとの後遺症などを心配して、気が気ではありません。


    入院中の様子や、退院後の自宅でのケア、その後の回復の様子など…差し支えなければ教えていただけないでしょうか?💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはとても心配ですね。。
    うちは掛かりつけの小児科、救急外来、総合病院といくつも診察を受けましたがどこも風邪の診断でした。咳き込みの状況を撮影した動画を見せたりもしたのにです。
    プロが診ても判断が難しい病気なんだと思います。なので、素人である私たちが分からなかったとしても、それは責められるべき事ではないと思います。あまりご自身を責めないで下さい。

    幸いうちは念のためにと先生が百日咳のお薬をすぐに処方頂いたため、大事に至りませんでした。検査の結果を待ってから飲ませていたら、もしかすると状況は変わっていたかも知れません。お薬はもう飲まれてますか?発病から1週間以内に飲ませる事が重要だったと思います。

    入院中は昼夜を問わず、咳き込みで酸素計が鳴り響く状態でした。その都度、看護師さんが駆け付けてくれて対処して貰えましたが、私自身もすぐに息子の上体を起こして背中をさすったりと対処することに努めていました。本当に寝る時間もなく、精神的にも追い詰められるので、ご家族の協力も必要だと思います。
    完全に回復してからの退院だった為、自宅では特別にケアなどはしていなかったと記憶しています。
    大きな後遺症などはありませんでしたが、風邪を引いた際に咳が長引く事があり、小児科の先生に相談したところ、後遺症の可能性があると言われました。ですが、多少咳が長引く程度て、酷く咳き込むとかそういった事は無かったです。

    だいぶ時間が経っていて記憶も薄い部分もあり、十分なコメントが出来ず申し訳ありません💦
    これから大変でしょうが、頑張って下さい。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。
    「あまりご自身を責めないでください」という、お優しいお言葉に涙が出る思いでした。

    先日検査結果が出て、結果的には百日咳ではない(完全には否定できないらしいですが…)ということでした。ICUは出られたものの、現在も一般病棟での入院が続いており、苦しそうにしているときは看護師さんに対処してもらっている状況です。

    はじめてのママリ🔰さんもとても大変な思いをされたのですね。子供が苦しむ姿というのは、痛々しく、辛いものですね💦
    毎日気が気ではありませんでしたが、そんな中、コメント頂けて救われるものがありました。
    退院までまだ少しかかりそうですが、看病を続けたいと思います。

    70さんの質問の場をお借りしてすみませんでした。どうもありがとうございました。

    • 6月5日