※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

娘が支援センターでの様子や外出時の問題行動に悩んでいます。他の子と比べて心配しており、行動が苦痛だと感じています。

うちの娘支援センター行って、遊んでいる時は何事もないのですが、支援センターが終了して皆でさようならをした後も1人だけ走り逃げます。やっとの思いで捕まえ抱っこしても、泣くというか叫ぶというかかなり大きな声で抵抗します😱買い物行ってもすぐ何か気に入らないスイッチ入るのかワーワーキャーキャーしまくり。2歳はこんなものなんでしょうか?
他の子と比べたら行けないのですが、みんなさようならの時間になったらすんなりベビーカーに乗って帰っているのを見たり、外でママがお買い物中おとなしくカートやベビーカーに乗っているのを見るとうちの子はなんでだろうと考えてしまいます。
今日はそれに加えベビーカー拒否が凄かったので正直娘と出かけるのが苦痛です。
音楽教室やプレ幼稚園もあるのですが行ける気がしないです😭

コメント

M

帰りたくないんじゃないですか?🤔
1歳過ぎにはよくありましたが、今は話通じますしお家帰ってご飯にしよ~アンパンマン見よ~と言えばすんなり帰りますね!
無理矢理捕まえないで話してはどうですか?😊💦
うちは買い物は手を繋いで買い物する事も多く、多少グズっても言い聞かせればそれ以上グズったり癇癪はないですね!

• シェリーメイ

シェリーメイ

お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
    根気よく話をして言い聞かせるようにしてみます!

• 4月28日
Kくんmama

それってイヤイヤ期ですよね💦💦
うちの子もそうですよ!
イヤイヤが酷い子の場合は、落ち着かせるのにとても時間がかかりますし、イヤイヤと大興奮している時は、何を言っても聞きません😞
よく友人たちにはきちんと説明すれば理解してくれる、選択肢を与えてあげたら?と言われますが、イヤイヤが強いと効果ゼロ。
こればかりは口で言い聞かせて落ち着いてくれる子や、選択肢をあたえて気が逸れる子のママさんには理解して貰えない事が多いです😭
たまたま保健センターの健診に言った時に、担当してくれた保健師さんに相談したら、イヤイヤ期だから、その子の気持ちが落ち着くまでは何を言っても効果ない子も居るわよ。よくあることで、自分の子だけじゃないから大丈夫よ。
と言って下さり、そこからは悩まないてこれがうちの子の性格!と割り切ってます💦
…正直買い物ですらイヤイヤされてしんどいですが、いつまでも続くわけではないのと、3歳頃から落ち着いてくるそうなので、それまではイヤイヤ期と戦いだ!と思ってます!

• シェリーメイ

シェリーメイ

回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    もう本当に今絶賛イヤイヤ期中です💦
    Kくんmamaさんのおっしゃるとおりで言い聞かせて落ち着いてくれるお子さん羨ましいです!
    気持ちが落ち着くまで何を言っても効果ないこもいる。よくあることというその保健師さんの言葉で私も救われそうです。本当にうちの子だけどうしちゃったんだろう😱という日も多々あったので😱
    落ち着くまで大変ですがお互い頑張りましょうね💪本当にありがとうございます!

• 4月28日

うちもそんな時期ありました…
言い聞かせてわかってくれるなら何も苦労はしないんですが…
こればかりはみんな個性も性格も違うのと一緒でそういう時期はしんどいですよね😭
少しの間買い物や連れて出かけるのすらイヤだなぁと思った時期ありましたよ…
でも少しづつ落ち着いて今もイヤイヤはあるものの出かけるのは少し楽になりました😄いっつも同じ状況じゃないし日々成長してるのでもう少ししたらまた色々変わってくるんじゃないかと思います。

• シェリーメイ

シェリーメイ

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    大変な気持ち共感していただけて嬉しいです!周りに相談しても、そんな時期だから仕方ないよー。と言われるのすら辛い時もあったので😭
    ムック🐶さんのお子さんイヤイヤ落ち着いてきたのですね!良かったです。うちもこれからの成長と共に落ち着いていくのだと思いイヤイヤ期を過ごしていこうと思います。😊

• 4月28日
ままり

同じ二歳児でそんな子たまにいますよ😊娘もたまに帰りたくないのかぐずる時ありますし😊

うちはカート拒否なんでそもそもベビーカー自体持ってないですし、ごくごく一般的なイヤイヤかな?って思います😊にしてもやられますよね😂

たまにイヤイヤすごい子子育てサロンにいてママさん色んな人に謝りまくって大変そうでした💦
でもその為の支援センターや子育てサロンだと思うので職員さんや周りのママさんに助けて貰って大丈夫ですよ🙆‍♀️

それか主さんが負担じゃない様に誰もいない時間帯の公園に変えてみるとか😊メンタルやられてる時はたまに引きこもったって良いと思いますし、無理せずですよ😊

びーちゃん

娘も2歳4ヶ月ですが
最近落ち着いてきましたが一時期ありました!
根気よく言い続けたのもあってようやくイヤイヤせずに帰れるようになりました😂まだまだイヤイヤって時もあるんですけどね💦💦とりあえず帰る5〜10分前くらいにあと少しで帰る時間だよと一声かけたり、これで遊んだら帰ろうね又はとことん遊びに付き合ってあげてます😭
娘も私の買い物中がつまらないようで
未だにワーワー言ってます笑
なので、お買い物が終わったら楽しいところ行こっかやスーパーなら自分のお菓子を選ばしてここは楽しい所って刷り込んで今はどうにかなってます😊

シェリーメイ

夜分遅く、しかもお返事遅くなり申し訳ありません🙇
回答ありがとうございます!
皆様の回答を参考にイヤイヤ期乗り越えたいと思います。
ありがとうございました😊