※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について悩んでいます。子供が公園でイヤイヤし、帰りたくないと泣き叫ぶことがあります。対応に困り、ストレスを感じています。息子と娘がいるため、余裕がありません。24時間一緒で大変です。

イヤイヤ期の対応。みなさんどうされてますか😔特に、年子またはそれに近い年の差のお子さんがいる方教えてください!

1日中引き込もってたので夕方ご飯前に少し公園に行きました。寒くなってきたし娘ももグズってきたしで帰ろうとしますがイヤイヤとギャン泣き。

普通に歩けば5分の道のりを、動かない!手つなぐいや!抱っこいや!と道端で格闘しながら1時間……最後は引きずって帰りました😖

ギャン泣きだったので虐待とか思われてないかな…どう対応したら良いのか分からずこちらもイライラしてつい怒ってしまいます💦
イヤイヤ期、想像以上に大変です。息子だけならまだ余裕もって相手出来ますが、娘もいるのでダブルで泣いたり抱っこしなきゃいけなかったりで余裕がないです。保育園も待機なのでほんとに24時間ずーっと一緒です。

コメント

たまちょみ

うちもやったりしますよ〜大変ですよね…お菓子あげるよ、youtubeみれるよ作戦ばっかりになっちゃってます😱ダメだとはわかってますが…

最近は、siriに夢中なので、じゃあ5分したら帰ろう?自分でsiriにお願いしてくれる?と言って、hey.siri!!ってアラームかけさせてます笑
自分でやるとスムーズに進むこともあります!siriやらない💢と全然ダメな時もありますが💦
イヤイヤ期ってその日その日でコロコロ変わるから本当に大変ですよね…クレーマーって呼んでます笑

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    お菓子やYouTube作戦、うちもやります😂それでも昨日はほんとに何を言ってもダメでした…
    そんなに受け答え出来るんですね!うちはまだまだ喋らないしキャッチボールいまいちです💦
    クレーマー!(笑)そうやってネーミングしたらほんの少し可愛く思えそうです😆

• 4月23日
may

わかります。わかります(>_<)
ノイローゼになるのではないかと思うほどです。
できるだけ、気持ちに寄り添うようにしてますが……「まだ、遊びたいよねぇ」とか「お家でオモチャで遊ぼっか」とか……でも、構えば構うほどヒートアップしていくこともあるので、そういうときは声もかけず、しばらく様子見てます😅良いのか悪いのかわかりませんが😅
イヤイヤが激しいときはスルーです(笑)スルーしてると甘えてきます(笑)

• なん

なん

ほんとにそれです。一時期、発狂して過呼吸になるまで荒れました…育児が辛くて、もうやめたいとさえ…ノイローゼ気味でしたね💦
    放置して声もかけずにいたんですが、30分とか…ほんとに突っ立ったまま動かず結局こちらが限界きました😖家の中だとスルーしてたらいつの間にかケロっと忘れて遊び出すんですが、外だとどうにも😔

• 4月23日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちもとうとう三女のイヤイヤ期が
始まって弱ってます💦
次女もまだ多少のイヤイヤ期が残ってて…😭
ダブルでギャン泣きされます😭
急いで帰らないと行けない時は
無理矢理抱き上げて帰ります!
余裕がある時は少しの間泣いてるの無視して
落ち着いてから話しかけてます!

• なん

なん

2人で泣くと困りますよね…しかも外だともっと困ります😖家の中だったら上の子は放置しておけばしばらくしたらケロっと忘れて遊び出す時もあるんですが💦
    下の子前抱っこして荷物も結構あったので抱き上げるのが大変で😔外だと30分とか放置しても動かずにずっと拗ねてます。どれくらい無視してますか?

• 4月23日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

様子見て20~30分無視します!
    泣き止んで向こうがチラチラこっちを見てきたら
    「そろそろ帰ろっか?」と優しく言うようにしてます😊
    だいたいは最初あんなにグズってたのに
    素直に「うん」と言ってくれます😊

• 4月23日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    ちゃんとお返事するんですね、すごい!うちはまだ言葉全然で💦
    次またイライラした時は皆さんのコメントを思い出します!😆

• 4月23日